ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然ですが、ご連絡です

またいつものようにしばらくブログを更新せずにいたと思ったら、今日は重大発表ですw

実は、来月よりカンボジアのプノンペンへ移住することになりました。

え・・・???て。そんな伏線どこにもなかったですよね(笑)。いやいや、自分でもこの2ヶ月くらいの流れには驚いていますし、なんだか実感もわいていないのです。

移住といっても、とりあえず仕事のコントラクトが2年なので、2年はちゃんと勤め上げようとは思っていますが、その後はまだ全然わかりません。ラオスに戻ってくるかもしれないし、カンボジアにい続けるかもしれないし、他の国に行くかもしれないし。

今の職場になんだかんだ3年半いますので、2年なんて短く感じるかもしれませんが、昔カンボジアにいたときには2年のコントラクトなのに2年満了せずに辞めてしまったバカ者な私ですので(事前に通知すれば契約違反ではありません)、、、今度こそは2年をきちんと満了したいと思います。でも、1年ずつを更新していくのと、最初から2年では、なんというか、プレッシャーが違うんですよね。。。

結局ブログに書かずにいたお店とか、まだありますが、、、もう、いいか(笑)。って、カンボジアからラオスに移住したときも当時書いていたブログがそんな終わり方だった気がww 4月1日出発の予定なので、今からそれを書く時間もないし、カンボジアに行ってから思い出して書こうかなと言っても、たぶん忙しくてそんな時間もない気がします。。。申し訳ないです。

≫ Read More

関連記事

| 雑記 | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年あけましておめでとうございます

hituji174_.jpg

毎年何も成さないままに気づけば一年経っていて、また年が明けてしまいました。。。その日暮らしの私ですが、そろそろもう少し先のことも考えて生きていかないとだめかなぁと思ったりしています。

今年もスローペースなのは間違いありませんが、たまにはラオスっ子クラブに遊びに来ていただければ幸いです。

2015年も皆様にたくさんの幸せがありますように。

らお子
関連記事

| 雑記 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パークビュー・エグゼクティブ・スイートがサマーセット・ビエンチャンに

ビエンチャンのサービスアパートメントといえば、まず最初に名前が挙がってくるのがParkview Executive Suitesだったかと思いますが、そのパークビューがアスコット(Ascott)グループのサマーセットというブランドになり、Somerset Vientianeとしてリニューアルオープンしたそうです。

Ascott Opens First Somerset Serviced Residence In Laos -J&C Expat Services

Somersetになってから中を見たことはないけれど、趣味としてそのうち見に行きたいですね。予約やプロパティの詳しい情報は公式ホームページから。

サマーセット・ビエンチャン1

サマーセット・ビエンチャン2

cr: http://www.somerset.com/
関連記事

| Travel Tips in Laos | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TYCHA RESTAURANT (中華料理)

450周年マーケットにできた中華料理レストラン。見た目はなかなか立派ですが、どうも客がいるのかいないのかよくわからない感じ。ものすごく高級だったらどうしようかとドキドキしながら行ってまいりました。毎度ながら、実際にお店に行ったのは、数ヶ月も前のお話なのを、一生懸命思い出しながら書きます。。。

お店の中には案の定お客さんらしいお客さんはいませんでしたが、後でわかったのは、2階に個室があるようで2階から結構な数のお客さんが降りてきました。

立派なメニューはたしか写真つきだったと思います。ただ、英語は書いてなかったような。一品一品のお値段は結構お高め(遼寧なんかと比べると)ですが、出てきた皿を見て、納得。

Tycha Restaurant_1

中華はやはり大人数で来ないとだめですね。。。2人でこの量は、無理だわ。マーボードウフは、かなり辛かったような記憶が。

さてこちらは?卵焼き・・・?

Tycha Restaurant_3

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話代チャージ機

突然ですが、ラオスの携帯電話会社はLao Telecom、ETL、Beeline、Unitelの4社あります。020から始まる番号が、携帯電話の番号です。携帯電話同士は、キャリア関係なしに、020省いても電話がかけられます。

また、キャリアごとに番号が決まっていて、020のあと、2から始まる番号だったらETL、5から始まる番号だったらラオテレコム、7から始まる番号だったらBeeline、9から始まる番号だったらUnitelという具合です。2010年に番号が一桁増えてこうなりました。前は、今思えばもう少し複雑でしたね。詳しくは前に書いた記事をご参照ください。→ ラオスの携帯番号が変更になりました

こちらでも、手続きをすれば後払いにできますが、ほとんどの人はリフィルカードを買ってちびちびトップアップ(チャージって言ったほうがわかりやすい?)しながら使用しています(つまりは前払い)。Suicaとかと同じ要領ですよね。

そんなビエンチャンに、いつの頃か、突如M-pointの前にこんな機械が登場しました。まあ、これも結構前から書こうとしていて書いていなかったことなので、、、かなり前のことになりますがw

電話代トップアップ2

どうやら、この機械で、リフィルカードを買わなくとも携帯代をトップアップできるらしいです。機械に使い方が図で表示してあるので(英語表記あり)外国人でもわかりやすい。

電話代トップアップ1

使い方はシンプル。

1、右端にあるボタンで、キャリアを選択
2、トップアップしたい番号をボタンで入力
3、トップアップしたい金額のお札を挿入(5,000、10,000、20,000、50,000kip札のみ使用可らしい)
4、番号と金額が正しいか確認してOKボタン(か何か)を押す

以上です。

実は、初めてこの機械を見たときに試してみたのですが、何か間違えたのか、ちゃんとトップアップされていなかった気がします。。。でも、最近試しにもう一度やってみたところ、うまくいきました。他の会社はわかりませんが、ラオテレコム(Mphone)の場合は成功するとちゃんとトップアップされた旨メッセージが届きました。

この機械、Mpointというコンビニの前にしか設置されているのを見たことがないのですが、どうしてもリフィルカードが買えないときなどには、よいと思います。たぶん、Mpointが閉まっても機械は使えるんだと思いますが、確かめていません。

ただ、うまくいかないかもしれないので、大金は入れないほうがよいでしょう。ちゃんと覚えていませんが、例えば、50,000kip札を挿入して10,000kipだけトップアップ、とかはできなかったと思います。50,000kip入れたらその分トップアップしないといけないので、小銭を用意して臨んでください。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

