ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウドムサイの食事&宿情報

ウドムサイのレストランと宿を少しご紹介します。

まず、旅行者が行くようなレストランがあんまりない。旅行者も少ないだろうから仕方ないのですが。ほんとに、すんなり入れるのはガイドブックに載っているところくらいです。

と、いうことで、「スーパイリンレストラン」。思った以上に小さなお店でした。あと、思ったより遠かった。お客さん誰もいなかったし。。。ただ、ゲストノートが置いてあって読んでいるとおもしろい。日本人も結構来てるのねぇ~とびっくりです。

スーパイリン

無難にカオパット

そして、メインストリートにある「シンペット・レストラン」。旅行者が多いのでなんだか安心して入れます。

シンペット

写真を見ても
何を食べたか思い出せない・・・


宿も、某ガイドブックに載っているところが全てのような気がしますが・・・(だから、某ガイドブックもちゃんと調べたなって気がした)、私が泊まったのは、Litthavixay Guesthouse。ファンの部屋で60,000kip。なんとこんなところでWi-Fi無料だと。1Fにパソコンが置いてあり、ネットカフェっぽくなっていました。

Litthavixay Guesthouse

窓の外は壁だったけど、部屋は清潔

あと、個人的におすすめしたいのは、リッタウィサイの向かいにあるVilla Keoseumsackというゲストハウス。新しくて、部屋もきれいで広かったし、エアコン、テレビ、冷蔵庫がついていて100,000kipはお得ではないでしょうか。宿のおばちゃんもいい人そうだったしなー。

Villa Keoseumsack

満室だったので写真は外観のみ

他、ウドムサイで一番ホテルっぽいホテルは、ルーサイ市場の前にできたDansavanh Hotel。私が見に行ったときはまだソフトオープン的な感じで、工事中のところとかあったり、人が泊まってそうな感じではなかったんだけど、、、今はたぶんちゃんとオープンしてるんじゃないですかね。

Dansavanh Hotel

一番ホテルらしいホテル

あと、中国人経営らしいChunsai Hotelというところも、新しくて部屋はすごくきれいでした。エアコン、テレビ、電話がついていて、(冷蔵庫はどうだったかなぁ・・・自分のノートには書いてないけど)100,000kipちょい(聞いたけど正確な値段がよくわからなかった・笑)と言っていました。英語は通じないかもしれませんが、中国語とラオス語が少しわかればなんとかなりそうです。。。

Chunsai Hotel 2

一階は商店

他、ガイドブックに載っています、Surinphone HotelやOudomkham Hotelも清潔です。バスターミナルからは近いですが、町の中心から少し離れるので、個人旅行者向けではないのかな、とも思います。ただ、歩けない距離ではないです。

※2009年10月の情報です。
関連記事

| Travel Tips in Laos | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス北部の中継地点ウドムサイ

久しぶりのウドムサイ。昔旅行で来た時は、ほんと何もないところだなぁと思ったものですが、そんなこともないみたい。だいたい、昔は移動の途中に寄っただけだったし、あまり町も見ていなかったのです。

大きな市場もあって、服もたくさん売ってるし。市場の中にはモン族用のお店があり、一人でうひょーと楽しんでいました。



立派な新市場



モン族用のお店が好きです



中国系のスーパーもあった
ルアンパバーンより都会だと思った


郊外に出れば少数民族の村があったりするんだろうけど、町の中は特に見るところもなさそう。階段があるので上ってみました。たしか博物館って看板があった気がするのだけど、、、日曜日だったからか閉まっていた。

≫ Read More

関連記事

| Travel Tips in Laos | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

