ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足 ~コンロー洞窟1泊2日~ その5

公共交通機関を使ってコンローへ行くには

我々が行ったときは、ビエンチャン~コンローの直通バスがありました。が、旅行会社でチケットを買うときに、採算がとれないから今日で最後と言われたとか言われないとか・・・。なので、今後も運行しているのか、不明。。。

直通のバスがない場合は、バスを乗り継いで行くことになります。

歩き方('10-'11)には、タケークからコンロー行きの車に乗る方法しか書いていませんが、どうやらコンローは、8号線の途中から分かれたところにあるみたいなので、ビエンチャンから行くならタケークまで行かずに13号線と8号線の分岐点であるビエンカムで下車。そこからラクサオ方面の車に乗り、ナーヒンで下車。ナーヒンからコンロー行きの車に乗る。という方法もあります。ラクサオ行きのバスでナーヒンまで行って、ナーヒンからコンロー行きの車に乗れば、乗り換えも一つ少なくてすみますね。南から行く場合は、タケークからコンロー行きの車に乗ればよいでしょう。


大きな地図で見る

参考までに所要時間を(ちょっといい加減)

≫ Read More

関連記事

| Travel Tips in Laos | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足 ~コンロー洞窟1泊2日~ その4

いざ洞窟へ!

洞窟内部へ行くには専用のボートに乗り換えなければなりません。代金はコミコミだったのでここのボートがいくらだったのか聞かなかったのですが、、、洞窟入口にボートコミッションとかいう建物があり、そこでボートのお金を払うと思われます。トイレ(1,000kip)や屋台もあります。



洞窟入口

洞窟の入口まで、船頭2人に連れられて歩いていきます。私は勝手に手漕ぎボートでのんびり洞窟内を進むんだと思いこんでいたのですが、そこにあったのはエンジン付のボートでした。



洞窟の中へ

一歩洞窟内部へ入ると、そこは闇の世界。本当に本当に真っ暗なのです。頼るは船頭さんたちの頭に装着されているヘッドライトのみ。ひえぇ~~~。

≫ Read More

関連記事

| Travel Tips in Laos | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足 ~コンロー洞窟1泊2日~ その3

洞窟を目指して

コンロー洞窟の入口まで、現在では車でアクセス可能なのですが、今回は宿泊したサラ・ヒンブンからボートで川をさかのぼり、洞窟まで向かうことにしました。したがって、サラ・ヒンブンからコンローまでの道沿いの景色や、コンロー村周辺の様子は、実は見ていません。村がいいって話を聞いていたので、ちょっと残念。なので次回はぜひとも村に泊まりたいです。

でも、今回ボートで川をさかのぼって、車で行ったら見られなかったであろう美しい景色を堪能することができたので、これはこれでラッキーだったと思います。







遠くには緑の山と黒い岩山。近くには水浴びする水牛の群れ、魚を獲る村人、手を振るこどもとすれ違うのどかな船旅。1時間ちょっとで洞窟の入口に到着です。





写真に撮れなかったけど、水面を走る魚がたくさんいたのがおもしろかったです。ボートが通ると、タタタタタ・・・と水の上を走っていくんですよ、ほんとに。
関連記事

| Travel Tips in Laos | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足 ~コンロー洞窟1泊2日~ その2

コンローのお宿について

一人だったら間違いなくバーン・コンローのゲストハウスにでも泊まるのですが・・・今回は知り合いの方々と同じところに泊まることにしました。自分的には予算オーバーですけど、まあ、一泊だけだし、せっかく一緒に行くんだし、誰かと一緒に行くのはビールを一人で飲まなくていいからだし、と自分を納得させました。

と、いうことで今回泊まったのが、コンローから川を8kmほど(ロンプラには12kmて書いてある・・・)下ったところにあるサラ・ヒンブンというホテル。ラオス各地に展開するサララオグループのホテルです。



道路沿いに看板あり

≫ Read More

関連記事

| Travel Tips in Laos | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足 ~コンロー洞窟1泊2日~ その1

以前から行きたいと思っていたコンロー洞窟。一人ででも行ってこようかなぁなんて考えているときに、知り合いの方が行くというではありませんか。これは便乗させてもらわない手はありません。だって一人で行くより誰かと行ったほうが楽しそうだもんね~。

ということで、前日に決めたコンロー行き。ガイドブックをちらっと読んだくらいしか下調べもしていないけど、今回はくっついて行くだけでよさそうだから大丈夫でしょう。一人じゃないって、やっぱり楽ね。

13号線から分かれ8号線に入ると、周りには緑が増え、山道になります。クネクネと山を上っていく途中、車窓にはゴツゴツした黒い岩山があらわれます。岩山だから、きれいってのとも違うけど、こんな景色は見たことがなく、すげーーーーって口を開けていました。写真を撮れなくて残念。

8号線をずーっと進むとベトナムにつながるのですが、コンローに行くにはそこから分かれます。8号線から外れると、今度はのどかな農村風景が広がります。山、手前に田んぼ、そして牛&水牛。ザッツラオスという風景です。私が大好きな風景でもあります。そんな風景にうっとりしているうちにコンローに到着。

詳しい行き方についてはのちほど。



山と田んぼを見てると癒される
関連記事

| Travel Tips in Laos | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

