ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Benoni Cafe

私が最近、土曜日ランチの場所として利用させてもらっているのが、Benoni Cafeです。場所は、ナンプの近くの、在住者・旅行者御用達、ピンポン・マーケットの2階です。ピンポン、私は最近さっぱり行ってないですけども。。。

お店自体は全然最近できたわけでもなく、前からあるのですが、なんとなく入りづらくて今まで入ったことがなかったのです。。。お店の中が外から見えないお店って、雰囲気とかわからないし、最初入りづらくないですか?特に一人では。。。

とある土曜日、前日はしゃいで飲みすぎて二日酔いだった私は、お昼に突然カルボナーラが食べたくなりました。カルボナーラのことを考えているうちに、ピンポイントで言えば、ルアンパバーンにあるBlue Lagoonというお店のサーモン入りのクリームパスタが食べたくなってしまったのですが(ほんとにおいしいの)、さすがにルアンパバーンへ行くのは無理なので、以前雑誌で見て、パスタとかあるらしいとわかったBenoni Cafeに行ってみようと思い立ったのでした。

意を決して入店すると、ランチには遅い時間だったからかそんなに混雑はしておらず、思ったより開放的でゴミゴミしていなくて、一人で来ても大丈夫なお店でした。

メニューはパスタはもちろん、サラダ、アジアンメニュー、サンドウィッチ・バーガーなどいろいろあって、30,000kip前後のものが多く、お手頃な値段です。バーガーがあるのがわかってちょっと迷いましたが、やはり最初から食べたかったパスタにしようと。このお店にもサーモンのパスタがあったのでここでも迷いましたが、初志貫徹でカルボナーラのペンネを注文。

ベノニカフェ1

ビエンチャンでパスタを出すお店は結構ありますが、特にカルボナーラははずれが多いです。でもここのカルボナーラは、ちゃんとカルボナーラだなって思えるものでした。ただ、個人的には、ペンネじゃなくて、普通のスパゲッティか、フェットチーネだともっといいなと思います。ペンネ、嫌いじゃないのですが、なんか食べた気にならないというか。。。いつかまた食べたいと思ったら、普通のスパゲッティで作ってもらえないか、聞いてみたいと思います。ちなみに、このカルボナーラは40,000kip。

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョマ タートルアン店

ビエンチャンの観光スポット、タートルアンの前に新しいジョマができたみたいです。工事してるなぁ、そろそろオープンかなぁと思っていたら、欧米人がテラスに座っていましたので、もうオープンしているのでしょう。

ジョマ タートルアン

タートルアン前の交差点です。タートルアンへ行かれた際の休憩に。
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Black Canyon Coffee in Vientiane

ビエンチャンに、ブラックキャニオンコーヒーができたのです。オープンしてから、まあ、結構経つのですけれども、、、最近カフェとか行くことがあまりなくていまさらながらの初来店です。。。

Black Canyon 1

サムセンタイ通り沿いに堂々の店構え

店内はファミレスっぽい雰囲気で、カウンターでオーダーをしなくてもテーブルまでメニューを持ってきてくれるし、テーブルで注文できます。フードメニューはタイ料理が多い感じ。パッタイとか、タイで一番の賞を取ったとかなんとか宣伝してあるけれど、パッタイに26,000kipだかを払うのはちょっと高い気がしてしまう。あぁ、やっぱり貧乏症。。。

散々迷って、クラブサンドウィッチにしました。メニューと実物は違うとわかっていても、実物ちょっと貧相というか、少ないよな。。。これで35,000kipくらいかぁ。。。

Black Canyon 2

ポテトがついてるだけましだけどさ

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Swedish Pizza Anou店が移転

情報としてはものすごく最新というほどでもないけれど、まだまだ新しいうちになるでしょうか。Swedish Pizza & Baking HouseのAnou店(1号店)が、同じ道沿いではあるけど、ちょこっと移転しています。新しいお店は、450周年マーケットの前の道(何通り?クンブロム通り?)から見えるあたりにあります。交差点のところ。

角っこにあって全面ガラス張り。お店の中よりテラス席のほうが多いです。まだ工事は終わっていないみたい。2階へ上がる階段があるけど、2階も席があるのかないのか。といっても写真見ると2階は真っ暗だから、今は何もないのかも。

Swedish1

外観

お店の前の小さい通りは、昔お惣菜のナイトマーケットが出ていた道。今は450周年マーケットの方に移動したみたいなのでここにはほとんどお店はないけど、何を売っているのか数軒の灯りはあります。

Swedish2

ズームアウト

目の前が屋台じゃテラス席にいてもなんか落ち着かなさそう・・・と思って数少ない店内の席に座ってコーヒーをすすっていましたが、上の写真で見ると、思ったより道幅があるのでものすごく目の前で何か焼いたりしているわけではないのですね。

Swedish3

アイスラテ

まだ工事が終わってないのかなんなのか、まだお店がちょっと殺風景な感じ。ちなみにこの日はこのあと日本食を食べに行こうと約束していたのですが、周りから漂ってくるピザの香りで、ピザが食べたい気分になってしまいました。もちろんちゃんと日本食(昨日ブログに書いた)食べに行きましたけども。
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cafe Nomad

タイ領事館近くに、少し前にオープンしたCafe Nomad。アンティークの香りがする店内には心地よい音楽が流れ、ソファーに座って外を眺めていても、全くラオスにいる気がしません。ここはどこ・・・

Cafe Nomad 2

ソファーでゆったり

店内はWi-Fi無料の上、デスクトップPCも設置されていて基本的には自由に使ってよいとのこと。プリンターやスキャナーも利用できて便利です(プリントは有料)。

席数はあまり多くはありませんが、落ち着ける場所です。2階にも数テーブルあり、こちらもオシャレ~♪

Cafe Nomad 3

アイスラテ(甘くない!)と、
ハム&チーズパニーニ


オーナーは韓国の方だそう。私が日本人となぜわかったのかは不明ですが、会計のときに「○○kipです」とか、「ありがとうございました」とか、日本語で言ってくれました。私、日本人に見えたのかぁ・・・嬉しいな(笑)。

お店を出てから外観の写真を撮ろうと思っていたのですが、お店の人が出てきて見送ってくれたので撮れませんでした。。。長時間ネットしていても嫌な顔一つせず(たぶん)、丁寧にお見送りまでしていただいて恐縮です。ちょっと恥ずかしくて、バイクを出すときに後ろに停まっていた車にコツンとぶつけてしまいましたよ。ほんとに軽く、ちょっと触れただけですよ(たぶん)。お店の人、見てたよなぁ、きっと・・・(恥)。あの人の車だったりして。。。

営業時間は月~土の10am-8pm。日曜は定休日なのでご注意ください。

Cafe Nomad

Cafe Nomad 1

お馬さんの置物がいっぱいあった
関連記事

| 食 -Food | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

