ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピーマイ中、バンビエンに行ってきました その5

バンビエンとはいえ、ピーマイ中はあまりやる気のない店が多かった。。。バンビエンなのに、ピーマイなのに、びしょぬれでレストランに入ったら、座敷席は断られたり。。。まあ、そりゃそうかもしれないが、、、ただゴザだけ敷いて、マットレスとか置かなきゃいいのに、と、自分勝手に思ったりもしました。

ハムチーズロール

フライの中にハムとチーズが入った、名前はわからないけど期待を裏切らない料理とか

お魚

お魚とかを食べて、もちろんビールも飲んで、、、って、洞窟行った以外は、ずっと食べるか飲むかしてた気がします。。。

バー

バンビエンはお座敷レストランが多くて、ついつい横になって寝そうになるので注意w ちなみに、この店、生ビールって壁に書いてあったのに、頼んだらないって言われた・・・。

そんなこんなのバンビエン2泊3日、何もしてないけど、楽しかったし、あっというまだったなぁ~。

バスに乗って帰らなければならないというのに、私はその前の日に飲みすぎてかなり辛かったです。。。帰りは「ミニバス」のチケットを買ったのですが、着いたときと同じバスターミナルまで連れていかれ、時間になっても全然バスは来なくて、かなり待たされてからマイクロバスがやってきました。でも、全員は乗れなくて、もう1台やってきました。それでも全員乗れなくて・・・残ってた数人は結局どうなったのかわかりません。。。。バスは補助席も使って満席。満席になってもなかなか出発しないし。いまどきローカルバスだって時間通りい出発するのに、もうこのバス使いたくないと思いました。。。

バスはかなりのハイスピードで走っていましたが、ビエンチャンに入ってから水かけと寺参りの車でかなり渋滞していて、結局4時間かかりました。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマイ中、バンビエンに行ってきました その4

ピーマイ中は、バンビエンに逃げてきても、やはりそこここで水かけをしているわけです。水をかけられるだけだと腹が立つのですが、他人にかけるのってとても楽しいので、ピーマイ中にラオスに来られる方は、水かけに参加するとよいですよ。逃げようとしても、ムダな抵抗です。あきらめて水をかける側に回ったほうが、楽しいです。もちろん自分もかけられますけどね。

水かけ

ということで、私たちも水かけしたーいと、商店で買った水鉄砲を持って歩きながら、どこかビールを飲みながら水かけできるところはないかと探すと、ちょうどレストランの前で子供たちが水かけをしていたので、その店でビールを飲みつつ、子供に混じって水かけをさせてもらいました。

水鉄砲だとやっぱり威力がないので、一箇所に留まって水かけをするなら、バケツとかひしゃくとか使って水をかけると、もっと楽しいですよ。ぜひ、お試しください(笑)。

水かけしてはしゃいでビール飲みまくっていたら、すごい、飲みすぎました。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマイ中、バンビエンに行ってきました その3

バンビエンに行った目的は特になく、チュービングとかするほどアクティブでもない私たちですが、とりあえず、一番近い洞窟くらい行ってみるかということで、自転車を借りて行ってきました、タムチャンへ。

相変わらずのデコボコの埃っぽい道を通って着いたリゾート。なんかあまりに久しぶりすぎて、こんなんだったっけーっていうちょっと浦島太郎状態。

さあ、これからこの階段を上って、洞窟へ行きますよ。

洞窟1

何段あったか忘れましたが(友達が数えてた)、日頃の運動不足がたたって、ちょっと上るだけで息がきれます。。。でも、上からの眺めはやっぱりよい。そして気持ちいいぃ~♪

洞窟2

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマイ中、バンビエンに行ってきました その2

バンビエンに着いて、まずはホテルにチェックイン。ところで、バンビエンのバスターミナルについたら、無料でトゥクトゥクが街まで連れていってくれました。バス代に込みなんだろうか、いいサービスです。ちょうど予約していたホテルの前を通過したので停めてもらおうと試みましたが、結局停めてもらえず。。。でもそのすぐ近くで停まりました。

歩いてすぐそこの距離ではありますが・・・もう水かけが始まっていまして・・・ていうか、さっきトゥクトゥク乗ってるときに既にかけられてるし。。。あきらめましょう、この時期は。

一応ピーマイで混んでるかもしれないからとホテルを事前予約。Inthira Vang Viengです。チャンパーサックやタケークにもあるホテル。ビエンチャンのコープチャイドゥーやサイヨーなんかも同じ系列。ということで、安心。

お部屋は清潔で、プライベートテラスに繋がる大きな窓もあり明るい。冷蔵庫がないのがちょっと・・・ですが。バスルームも洒落てて、居心地はよいです。

Inthira VV 1

お部屋

Inthira VV 4

テラス付

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマイ中、バンビエンに行ってきました その1

ピーマイ(お正月)は幸い仕事も休みだったので、ビエンチャンで4日も過ごすのはもったいない。いっそのこと海外のビーチなんかへ行ってしまおうかと思ったのですが、もう遅かったのでエアアジアとかも高いし、ベトナム行くのももともと高いし、結局あきらめてどうしたものかと考えているとき、友達とバンビエンでも行くかって話になったので、バンビエンに行ってきました。

バンビエン、外国人ばっかりでなんか好きじゃないのですが、友達と行くならきっと楽しいに違いない。バンビエンに行ったって、チュービングするでもなく、トレッキングやカヤッキングをするでもなく、ただただビール飲むことしか考えていない私たち。。。

さて、バンビエンに行くのにどうやって行くか。街の旅行会社に聞いたら、ピーマイ中はミニバンとかVIPバスはなくて、タラートサオから出るローカルバスしかないとのこと。あららら。一応と思ってその向かいにある店で聞いたら、ピーマイ中は10,000kip割り増しになってたけど、バスはあるとのこと。なのでそこでチケットを購入。普段は一人35,000kip、ピーマイ中なので45,000kip。タラートサオから出るローカルバスだって30,000kipか40,000kipしたと思うんだけど、なんでこんなに安いんだろう。タラートサオから出るの?って聞いたら違うっていうし、VIP?って聞いたら違うっていうし、、、一体どういうバスなんだ??

当日、ピックアップされて向かった先は、チャオアヌヴォンスタジアムの隣。そこにバンビエン行きのバスが停まっていました。普通のエアコンバス。トイレはついてない。でもバスの中にはすでにたくさんの人が座っていて、最後に空いてた席に私たちが座ったのですが、友達と離れ離れ。私は一番後ろの真ん中の席、カップルとカップルの間に座るハメに・・・。エアコンきいているっぽいのですが、私のところには全然風がこなくて、暑かったー。途中で数人降りたので友達と一緒い座ったら、ちゃんとエアコンきいていた。やっぱり私のところだけ風がこなかったのか。。。

それにしても、一緒のトゥクトゥクで来た欧米人たちはバスに乗れずに待っていました。その後も何人も集まってきたので、もしかしたら別にもう1台バスが出たのかもしれません。でもそのバスだっていつ出るのかはわからないし、一体どっちがよかったのか。

そんなこんなでバンビエンに到着。所要時間は4時間でした。10時発の14時着。おなかすいたー。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

