ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

King Box (コリアンチキン&バーガー)

今年7月末に、「King Box」という名前のお店がオープンしました。

King Box 02

オープン前から店の入り口の大きな看板が気になっていて、そこには「韓国人シェフによる韓国スタイルフード」と書いてあります。コリアンシェフによる韓国料理ということで、ちょっと高級な焼肉屋さん&韓国料理のお店かなぁなんてワクワクしてオープンの日を待ちました。

King Box 03

お店のオープン後お店に行ってみると、入り口にのぼりが。おやおやおや・・・??これは嫌な予感がします。

King Box 01

中に入ると、やはり正面にレジがあって、そこで注文と会計を済ませるファストフードタイプのお店でした。メインはフライドチキン、そしてバーガー、サラダとドリンク。韓国料理を食べる気満々だった私たちはがっかり。。。でもせっかく来たのでチキンを頼むことにしました。

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ray's Grille (バーガー&アメリカン)

Sputnik Burgerに行ったから、私の中でビエンチャンのバーガー暫定一位だったRay's Grilleのバーガーはどんなんだったけなぁと写真を見てみようと思ったところ、どういうわけか、ブログに今まで一度も書いていなかったことが判明。。。写真はちゃんと準備していたのに、、、なんでだろう。おかしいなぁ??個人のFacebookに写真載せたりしてると、それでもう終わった気になっちゃうのね、あらま。

ということで、ここで改めてビエンチャンのおいしいバーガーといえばここ、Ray's Grilleをご紹介します。

Ray's Grille 1

ザッツ・バーガーですな

ご覧のとおりの、チーズたっぷりのバーガーでございます。これは一番普通のビーフバーガー。これこそ、バーガー。ポテトもホクホクしてて、おいしい。

去年、ラオス航空の機内誌で紹介されてるのを見て、探し当てたのですが、場所は、シーホムの交差点のすぐ近く。ルアンパバーンロード?とクンブロムロード?が交わるところで、Wind Westの近く。前にフレンチレストラン、シーラパがあった場所です。以前はミーサイの方で営業していたそうです。それまで知らなかったのが悔やまれるほど、やっと本格的なバーガーに出会えたと狂喜乱舞しました(笑)。

一応地図をご用意してみました。ちょうどCCC Barて書いてあるあたりがそれだと思うのですが。
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zJnZipPiGnlE.kZpF6BKjQfnM

他にも、ブルーチーズとベーコンをトッピングしたもの(下の写真)もお気に入り。

Ray's Grille_Blue Cheese

イモ食いかけですみません

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「メコン川を見ながら、座敷でシンジュム」が復活

またブログを一ヶ月以上さぼってしまいました。。。最近、時間があるとネットで見つけた昔のドラマとかをずっと見たりしてまして。。。

さて、数年前までのビエンチャンをご存知の方ならば、メコン川の土手でまったりと夕日を眺めたりビールを飲んだりするのがよかったなあと思うのではないでしょうか。それが、土手がコンクリートで固められ、道路や歩道になってしまってからは、あのステキな時間を過ごせる場所もなくなってしまったのでした。

が、その土手の護岸工事の場所がどんどん中心部から離れていくにつれ、コンクリートで固められた土手、切り倒されてなくなってしまった木など、どんどん見た目が変わってゆく川沿いにさみしくなったりもする反面、きれいになった歩道の上に、例の空間が復活していたのでした。

シンジュム5

座敷!

昔のような土の上ではないので、風情はないかもしれませんが、、、それでもこの復活は喜ばしい限り。土手といえば、もちろん・・・

シンジュム4

お久しぶりです

シンジュムでしょう。このかわいい土鍋を見るのも、鍋食べるのも、ほんと久しぶりだなー。うしろに見えるのは、もちろんメコン川です。雨季に入りかけくらいの頃だったので、全然水がありませんが。

場所は、メコン川沿いのナイトマーケットから、川を左に見てもっと先の方の一角です。センタワンリバーサイドホテルワンサナリバーサイドホテルのあたりです。

シンジュム7

車はそんなにたくさん通るわけではないので、静かです

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・ビアラオゴールド

全世界(主に、ラオスと日本の)のビアラオファンの皆様へ。ビアラオから、新しいビアラオゴールドが発売されました。

ビアラオゴールド
cr:facebook/BeerlaoGold

巷のビアラオファン(主に私の知り合いやtwitterつながり)からは、高級感が出たというコメントをいただいております。新しいビアラオは330mlの小瓶のみ。瓶もこれまでのビアラオや黒ビアラオに比べると細いデザイン。ラベルのデザインも高級感、ありますかね、普通のと比べると。

ビアラオゴールド1

部屋の中より廊下のほうが明るいという事実

新しいビアラオゴールドは、缶もございます。お土産にも最適です。

ビアラオゴールド2

ビアラオゴールド3

一番搾りは中国製

肝心な味ですが、、、友達いわく、ゴールドは泡がおいしいそうです。飲み比べればなんとなく違うのはわかるけど、私は言葉で説明できません。。。友達はさすがです。

ラベルに書いてあるKhao Khai Noyってなんじゃらほいと思っていたら、普通のビアラオとは違う種類のお米を使って作っているみたいです。シェンクアンやフアパンで作られているお米らしい。(ここに書いてありました)

私は結局普通のビアラオでいいやぁーってなりそうですが、ゴールドもMpointなどで普通に売られていますので、お土産にはおすすめです。

Beerlao facebook page
Beerlao Gold facebook page

以上、ビアラオ教からのお知らせでした。
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2013年のボートレース祭レポート1

またまたご無沙汰しておりました。相変わらず代わり映えのしない毎日をのんびりと過ごしています。のんびりしてはいるけど、時間が過ぎるのは早い。10月ももう終わりで、今年も残すところあと2ヶ月とな。んー、毎年毎年全然進歩がないけれど、やっぱり今年も特に何を成し遂げたわけでもなく、歳だけ取ってしまいましたね。。。

さて、今年もボートレース祭がありましたのでその様子をちょこっと。そういえば去年はマネージャー陣は強制で仕事させられていたのを思い出します。。。昼休みにちょっと抜け出して祭行ったら、GMから電話かかってきちゃって焦りましたよwww

いつもボートレースの一週間前くらいからメコン川沿いの道路や公園に露店が並び始めます。今年もぼんやりしていたらそんな時期になっていました。その頃、中心部から少し離れたあたりでもボートレースをしていたらしいです。ボートレースは見なかったけれど、「祭」には行ってきました。

ボートレース2013-1

まつりのあと、ならぬ、まつりのまえ・・・

「祭」といえば、風船割りとか、子ども向けのおもちゃ売ってる店とか、屋台とか、あと、このステージね。何を張り切ったのか、行くの早すぎて誰もいなかった。あと、土曜日だったし。きっと祭本番は日曜日だったんだろう。でもビールは売ってくれました。私は大音響が苦手なので、静かでよかったけれど。写真は逆光で暗くなってしまいました。

翌日の夕方、知人に呼ばれて向かった先は、「祭」ではなく、家の前(ここは商店だったので店の前)での飲み会。。。今年まで知らなかったけど、ビエンチャンの大きなボートレースの一週間前はチナモからLak4あたりまでみーんな飲んで騒いでいましたよ。車やバイクも多く渋滞になるので、友好橋に行く方などは気をつけたほうがいいかも?

ボートレース2013-2

写真は隣で飲んでた若者たち

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

