ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FUJIレストラン ビエンチャン2号店

ビエンチャンにFUJIレストランの1号店ができてからどれくらい経つのでしょうか。ラオスでもおそらく日本食は(金持ちに)人気があるようです。2号店がオープンしました。

2号店はパトゥーサイとタートルアンの間の、大通りから中に入ったところにあり、旅行者向けではなさそうですね。オープンのときには半額だったそうで、満席だったらしいです。なんでしょうか、この、今までビエンチャンにはなかったような建物。これが日本食レストランとは、FUJIの看板がなかったらなかなかわからないと思います。

Fuji_3

モダン(という表現でいいのか)なデザイン

まぐろに飢えているので、まぐろがたくさん食べれそうな丼を注文。

Fuji_1

マグロ~(の後ろは餃子)

に加えて、せっかくだからスシも注文。どう考えても食べすぎです。(相方さんは別に自分の定食を注文済み)

Fuji_2

メニューの写真は絶対違うのに、カニカマだった・・・(左手前)

単品でイクラとか頼もうかと思いましたが、値段を見て却下・・・。

バンコクあたりにお住まいの方にとっては、FUJIのスシなんて本当のスシではないとか、言う方もいるのかもしれませんが、ビエンチャンに住んでいる人間にとってはありがたい日本食のお店であり、高級店です。まあ、ビエンチャン在住日本人もいろいろなのできっと気軽に行ける方もいるでしょうが、私にとってはそう気軽に行ける値段ではなく、思い切らないと行けないですけども。

Fuji Restaurant
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酉圓屋(トリマル) (ラーメン)

しばらく引きこもっていたので全く知らなかったのですが、ビエンチャンの新しいラーメン屋さんが在住日本人の間で話題(賛否両論あるけれど)だというのをたまたま会った友達が教えてくれたので、早速行ってきました。早速行ってきたのはこれも9月の話で、お店がオープンしたのはきっとその何ヶ月も前の話。。。

酉圓屋 ビエンチャン 3

酉圓屋 ビエンチャン 5

写真だけ見ると日本ですね。店内はテーブル席とカウンター。カウンターには日本語のメニューがずらりと並んでいて、こういう感じ久しぶりだなぁと思ったり。

酉圓屋 ビエンチャン 2

立派なメニューには東京スタイルのラーメンと書いてあります。聞けばこのお店はあのイタリアントマトの系列なのだとか。イタリアントマトがラーメン屋?そしてなぜにビエンチャン?私にはさっぱりわかりませんが、細かいことは気にせず料理を注文していきたいと思います。(むしろイタトマ作ってくれたらよかったのにw)

酉圓屋 ビエンチャン 4

(この記事を書きながらほんのちょっとぐぐったら品川に同名のラーメン屋さんがあったもよう。同じ系列なのでしょうかね??)

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみじレストラン (日本食)

ノンカーイのショッピングセンター内に新しい日本食のレストランができたと聞いたので、行ってきました。行ってきたのは9月の話ですが・・・。

新しいお店ということで店内はとれもきれいです。内装も和っぽい感じ。名前のとおり、もみじがあしらわれています。お店の方もとても丁寧でサービスもきちんとしていました。

もみじレストラン ノンカーイ 4

もみじレストラン ノンカーイ 1

この日はうな丼(!)とてんぷらそば。なんで自分てんぷらそばを選んだのか今となっては覚えていないのですが、、、そんな気分だったんでしょうね。見た目ちゃんとした日本食ですよね。味もちゃんと日本食だったと思います。私はいいと思うけど、私のそばを食べてスープに味がないと相方さんは言っていました。

もみじレストラン ノンカーイ 2

もみじレストラン ノンカーイ 3

ノンカーイに行かれた際にはぜひ。OISHIのラーメン屋にはまだ入っていなくて、怖いもの見たさで次こそは行ってみたいと思います。

ちなみに、ノンカーイの(友好橋の)イミグレ工事中でした。これは9月の写真ですが、先々週くらいに通ったときもまだ工事は続いていました。

ノンカーイイミグレ
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sabaidee Sushi (日本食)

ラオプラザホテルの近くに、サバイディースシという安直な名前の店がオープンしました。しましたといっても、もう結構前になります。。。

Sabaidee Sushi 4

モザイクかけているわけではありませんw

外にあったランチメニューは結構リーズナブルな感じでしたが、夜はそういうのはやはりないらしい。私はしばらく食べてなかったのでカツ丼を注文。どうしても日本食の店に行くとカツ丼を頼んでしまうくせ、いまだになおりません。

Sabaidee Sushi 3

丼じゃなくて!

カツ丼、桶で出てきました!腹はふくれますな。カツ丼で大失敗というのはいまだかつてなくて、やはりカツ丼は安心安全でした。

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fuji Restaurantで鍋を食べた

まだオープンして1ヶ月のFuji Restaurantに再び行ってきました。今回は日本風の鍋を求めて。ちょっと前から鍋鍋騒いでましたので(カニの頃からか・・・あ、カニの話はツイッターにしか書いてないやw わからない方は気にせずすっ飛ばしてくださいませ)、やはり食べるまではおさまらないでしょう。

なべ

念願の鍋だけど・・・

で、これはー、何鍋?よせ鍋、だっけ?写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・ちっちゃいの!一人前ですね。一人用鍋。まー、値段見ればそうよね。。。予想してなかったわけではないのですが、、、やっぱりちょっと残念。これにご飯でも付ければりっぱなお食事ですが、鍋は一人で食べるのさみしいよ。。。しかも、カウンターに二人並んでww

味がちょっと濃いかなとは思いましたが、それでもまあ、体にやさしい味。でも、具に、しらたきじゃなくてマロニーちゃんが入ってたのはちょっとなぁ・・・。先日行ったときに食べたけれど、しらたき、炒めちゃうくらいだったら、鍋に入れてくださいよっ!貴重なしらたきさんの使い方間違ってるって。。。

で、この鍋には若干消化不良ギミだったので、そのあとのラオプラザでの鍋には大大大満足だったのでした。

ちなみに、写真の右は、ししゃも天ぷらロールなり。

【関連記事】
Fuji Japanese Restaurant (2011/11/15)
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

