ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回ジャパンフェスティバル

いまさらついでにもうひとつ。11月のはじめに、ビエンチャンの文化会館でジャパンフェスティバルが開催されました。一昨年に続き、2回目のジャパンフェスティバルです。

企業がブースを出して商品を紹介・販売したり、レストランが日本食を販売したりする一方、文化会館のホールでコンサートが行われたり、外で盆踊りをしたりと、そこそこ充実した内容だったと思います。いつもながら、メインイベントが金・土曜日だったりするのがどうなのかなと思いますが、いろいろ大人の事情とやらがあるのでしょうよ。

japan festival 2013_2

鳥居・・・

コンサートは2つしか見ていませんが、うち一つは宝塚のような歌劇団の方々で、男役の人たちはすらっとしてかっこよく見えました(かなり遠くからだけど)。歌劇団ていうから10人くらいはいるのかと思いきや、5人だけで派手さが足りず、日本の古い歌のメドレーにはつい目を閉じかけました。。。ちょっと残念。

もう一つは、栗コーダーカルテット。いや、ワタクシ最近の日本の芸能関係に(一部の情報を除き)かなり疎いものですから(知ってても意味がないし)全くもって存じ上げなかったのですが、結構有名な方たちだそうで。ラオスにいてタダで観られるなんてきっとラッキーですね。

japan festival 2013_1

最初はみなさん「笛」的なものを演奏していたのですが

japan festival 2013_3

その後いろんな楽器が出てきました。
演奏旅行は大荷物だろうなぁ・・・


知ってる曲も多く、なかなか楽しい演奏でした。その後とてもリコーダーが吹きたくなりました。

japan festival 2013_4

ラオスの劇団(?)「カオニャオ」とのコラボ。

あー、もっといろいろ日本から呼んできてほしいものです。どうせなら、もっと若くてポップでノリがいいの、希望。。。ノリがいいののほうがラオス人にもウケると思うのですがね。

japan festival 2013_5

ロッテのブースにはコアラさんが

japan festival 2013_6

表にあった紅白の何か


栗コーダーカルテット「あの歌この歌」
関連記事

| 住 -Living & Culture | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タートルアン祭 2014

いまさらですが、、、先月のタートルアン祭の写真なぞを載せてみます。

タートルアン祭は今年は11月17日(太陰暦?なので毎年日付は違う)で、ちょうど日曜日でした。この日の朝にはものすごい数のラオス人とお坊さんがタートルアンに集結し、みなでお経を読み、盛大な托鉢が行われます。私は数年前に一度見に行ったことがあるだけで、それ以降見にも行っていないという。。。

祭の一週間か二週間前くらいからタートルアン広場に大きなステージができて各会社のブースが並び、一大マーケットができあがります。ボートレース祭が終わるとこっちに移動っていう感じ。

今年は、かなり早めに一度足を運びましたが、その後もう一回くらい行こうかなと思いつつ行かずに終わってしまいました。。。ほんとは、ビエンティエン(お花とロウソクを持ってタートルアンの回りを3周する)くらいはしたいなと思っていたのですが、気づけばもう最終日で、最終日はものすごぉーーーーく混むのを知っているので、足が重く。遅い時間に行ったらもう人も少なくなるんじゃないだろうか、とか、結構考えたのですけどね、結局面倒くさがりが勝ちました。そのわりに、やっぱりビエンティエンくらいすればよかったなぁと後からネチネチ悩んでみたり(笑)。

そんな感じで祭は過ぎ去りました。

タートルアン2013_2

タートルアン。まだ人は少ない。

タートルアン2013_1

タートルアン。裏のほうまでお店が出ていました。

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年のボートレース祭レポート4

祭最終日、というか、ボートレース本番。今年はちょうど日曜日でした。

まあ、ボートレースを見るわけでもなく、、、昼間はふつうに家でダラダラして、夕方最後なのでもう一度祭に繰り出しました。メコン近くの道路はものすごく渋滞していました。

メコン川。あら・・・?

ボートレース2013-10

祭のあと感がものすごい

もう祭も終わりですか?と思いきや、いやいや、そんなことはなくて、ビアラオエリアにはこんなに人がいました。上から見る限り、座るところなさそう。

今年は川の水が少ないからか、堤防の下にステージ設置していました。ボートレースの観覧席ぽいものも堤防下にあったようです。

ボートレース2013-11

ビアラオ飲み収め~っていつでも飲めるけどw

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年のボートレース祭レポート2

そうこうしているうちに、もう金曜日の夜。祭も本番に入っているといってよいでしょう。

祭にかかせない特大ステージでは誰かが歌っているし

ボートレース2013-4

後ろにタートルアン!

通りを歩く人の数もかなり多いし

ボートレース2013-5

ビエンチャンてこんなに人多かったっけ?
(もちろん各地から人が集まっているのだろうけど)


各社のブースもにぎわっています。

ボートレース2013-6

写真ブレブレw

数年前は、特に何を買うわけではなくともとりあえず端から端まで歩かないと気がすまない人だったのですが、バイク通勤&オフィスワークで運動不足のせいか、はたまた歳のせいか、今年はちょっと歩いただけで、疲れてしまいました。。。人がいっぱいいるせいもあるけれど、いや、たぶんそれだけじゃないと思う。。。

ところで、祭のときにはいろんな会社がブースを出していて自社製品などを販売しているのですが、家電とか、普段より安いんですかね?石鹸とかシャンプーとか、普段より安いんですかね?ってのを同僚に聞いたみたのですが、はっきりしない答えでわからないままです。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年のボートレース祭レポート1

またまたご無沙汰しておりました。相変わらず代わり映えのしない毎日をのんびりと過ごしています。のんびりしてはいるけど、時間が過ぎるのは早い。10月ももう終わりで、今年も残すところあと2ヶ月とな。んー、毎年毎年全然進歩がないけれど、やっぱり今年も特に何を成し遂げたわけでもなく、歳だけ取ってしまいましたね。。。

さて、今年もボートレース祭がありましたのでその様子をちょこっと。そういえば去年はマネージャー陣は強制で仕事させられていたのを思い出します。。。昼休みにちょっと抜け出して祭行ったら、GMから電話かかってきちゃって焦りましたよwww

いつもボートレースの一週間前くらいからメコン川沿いの道路や公園に露店が並び始めます。今年もぼんやりしていたらそんな時期になっていました。その頃、中心部から少し離れたあたりでもボートレースをしていたらしいです。ボートレースは見なかったけれど、「祭」には行ってきました。

ボートレース2013-1

まつりのあと、ならぬ、まつりのまえ・・・

「祭」といえば、風船割りとか、子ども向けのおもちゃ売ってる店とか、屋台とか、あと、このステージね。何を張り切ったのか、行くの早すぎて誰もいなかった。あと、土曜日だったし。きっと祭本番は日曜日だったんだろう。でもビールは売ってくれました。私は大音響が苦手なので、静かでよかったけれど。写真は逆光で暗くなってしまいました。

翌日の夕方、知人に呼ばれて向かった先は、「祭」ではなく、家の前(ここは商店だったので店の前)での飲み会。。。今年まで知らなかったけど、ビエンチャンの大きなボートレースの一週間前はチナモからLak4あたりまでみーんな飲んで騒いでいましたよ。車やバイクも多く渋滞になるので、友好橋に行く方などは気をつけたほうがいいかも?

ボートレース2013-2

写真は隣で飲んでた若者たち

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

