ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TYCHA RESTAURANT (中華料理)

450周年マーケットにできた中華料理レストラン。見た目はなかなか立派ですが、どうも客がいるのかいないのかよくわからない感じ。ものすごく高級だったらどうしようかとドキドキしながら行ってまいりました。毎度ながら、実際にお店に行ったのは、数ヶ月も前のお話なのを、一生懸命思い出しながら書きます。。。

お店の中には案の定お客さんらしいお客さんはいませんでしたが、後でわかったのは、2階に個室があるようで2階から結構な数のお客さんが降りてきました。

立派なメニューはたしか写真つきだったと思います。ただ、英語は書いてなかったような。一品一品のお値段は結構お高め(遼寧なんかと比べると)ですが、出てきた皿を見て、納得。

Tycha Restaurant_1

中華はやはり大人数で来ないとだめですね。。。2人でこの量は、無理だわ。マーボードウフは、かなり辛かったような記憶が。

さてこちらは?卵焼き・・・?

Tycha Restaurant_3

≫ Read More


| 食 -Food | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオマンガイ屋さん

結構前から、前を通るたびに気になっていたカオマンガイ屋さんがあったのですが、いざ買おうと思うと店が開いていなかったりしてなかなか買うチャンスがありませんでした。といってもほぼ毎日店の前を通っていたので、、、ただ通り過ぎてしまっていただけです。。。

先日、ようやくお店に寄ってみました。お店の中にはメニューもありましたが、外で注文したので何が欲しいのかといわれても、何があるのかって話です。もちろんカオマンガイを買いに来たのでカオマンガイを注文。揚げたのと、蒸したの(ゆでたの?)がありますが、両方食べたいから「半分ずつできる?」って言ったら、やってくれました。

テイクアウトすると、こんな風に。

カオマンガイ1

大体この国でテイクアウトすると、発泡スチロールの容器を使うのが一般的ですが、これは初めて見ました。紙です。エコです。

包みを開けると、このように。

カオマンガイ2

ご飯は丸い形だったのですが、四角く包むため四角になりました。お肉の上にきゅうりとパクチーがのってしまってお肉がよく見えませんが、揚げたのと蒸したの(ゆでたの?)両方あります。

どうも昼間はこのお店開いていないようですが、昼間は土曜日くらいしかお店の前を通らないのでよくわかりません。夜は基本的に開いているようですが、タートルアンの祭の間は何日か閉まってました。タートルアンに出張してたのかなw

またカオマンガイが食べたくなって今日買ってきたのですが、今日はきゅうりとパクチーがご飯の上にではなく、紙を折りたたんだところに挟んでありました。お値段は20,000kip。

| 食 -Food | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Moregen by EZ's (ドイツ料理?)

出不精ながらも、最近は少しずつ新しいお店を開拓しています。このお店もオープンしたばかりの新しいお店、Morgen by EZ'sです。

Morgen3

お店の場所が通勤経路なので、毎朝店の前を通るたびに、もうオープンしたのかな、まだかな?と気になって気になって。名前からするに、ドイツ料理、ぽいのかなぁ?早くもできていたお店のFacebookページを見てイメージトレーニングはばっちりです。

いざ入店。お店の中は、ファミレスっぽい造りです。メニューはそんなに多くはなく、基本的に肉、肉、肉。。。ドイツ料理っぽいのはソーセージの盛り合わせくらい。あとは、牛、豚、鶏、サーモンのステーキや、ハンバーグっぽいものなど。

やはりここはソーセージいっときますか。ドイツの国旗がかわいいです。

Morgen1

ガーリックトーストもついてきました。食べ応えがあります。お値段は84,000kip。

Morgen4

≫ Read More

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

King Box (コリアンチキン&バーガー)

今年7月末に、「King Box」という名前のお店がオープンしました。

King Box 02

オープン前から店の入り口の大きな看板が気になっていて、そこには「韓国人シェフによる韓国スタイルフード」と書いてあります。コリアンシェフによる韓国料理ということで、ちょっと高級な焼肉屋さん&韓国料理のお店かなぁなんてワクワクしてオープンの日を待ちました。

King Box 03

お店のオープン後お店に行ってみると、入り口にのぼりが。おやおやおや・・・??これは嫌な予感がします。

King Box 01

中に入ると、やはり正面にレジがあって、そこで注文と会計を済ませるファストフードタイプのお店でした。メインはフライドチキン、そしてバーガー、サラダとドリンク。韓国料理を食べる気満々だった私たちはがっかり。。。でもせっかく来たのでチキンを頼むことにしました。

≫ Read More

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Benoni Cafe

私が最近、土曜日ランチの場所として利用させてもらっているのが、Benoni Cafeです。場所は、ナンプの近くの、在住者・旅行者御用達、ピンポン・マーケットの2階です。ピンポン、私は最近さっぱり行ってないですけども。。。

お店自体は全然最近できたわけでもなく、前からあるのですが、なんとなく入りづらくて今まで入ったことがなかったのです。。。お店の中が外から見えないお店って、雰囲気とかわからないし、最初入りづらくないですか?特に一人では。。。

とある土曜日、前日はしゃいで飲みすぎて二日酔いだった私は、お昼に突然カルボナーラが食べたくなりました。カルボナーラのことを考えているうちに、ピンポイントで言えば、ルアンパバーンにあるBlue Lagoonというお店のサーモン入りのクリームパスタが食べたくなってしまったのですが(ほんとにおいしいの)、さすがにルアンパバーンへ行くのは無理なので、以前雑誌で見て、パスタとかあるらしいとわかったBenoni Cafeに行ってみようと思い立ったのでした。

意を決して入店すると、ランチには遅い時間だったからかそんなに混雑はしておらず、思ったより開放的でゴミゴミしていなくて、一人で来ても大丈夫なお店でした。

メニューはパスタはもちろん、サラダ、アジアンメニュー、サンドウィッチ・バーガーなどいろいろあって、30,000kip前後のものが多く、お手頃な値段です。バーガーがあるのがわかってちょっと迷いましたが、やはり最初から食べたかったパスタにしようと。このお店にもサーモンのパスタがあったのでここでも迷いましたが、初志貫徹でカルボナーラのペンネを注文。

ベノニカフェ1

ビエンチャンでパスタを出すお店は結構ありますが、特にカルボナーラははずれが多いです。でもここのカルボナーラは、ちゃんとカルボナーラだなって思えるものでした。ただ、個人的には、ペンネじゃなくて、普通のスパゲッティか、フェットチーネだともっといいなと思います。ペンネ、嫌いじゃないのですが、なんか食べた気にならないというか。。。いつかまた食べたいと思ったら、普通のスパゲッティで作ってもらえないか、聞いてみたいと思います。ちなみに、このカルボナーラは40,000kip。

≫ Read More

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

