ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高級ホテルのスパ体験❤ KIRIDARA

かなり間があいてしまいましたが、先月のルアンパバーンでの休暇の話を続けたいと思います。

ルアンパバーンに行く前、精神的にちょっと疲れていたというか病んでいたというか、なので、たまには贅沢して高級ホテルのスパに行ってしまおう!と思っていくつかのホテルからメニューを取り寄せ、あれこれ迷いながらKIRIDARAホテルのスパを予約しました。ホームページに載ってるのよりなぜかちょっと割引になっていたので。。。

トゥクトゥクで高級ホテルに乗りつけると、なんだかものすごい傾斜で道が続いています。とりあえず人の姿が見えたので聞いてみると、(レセプションだったらしい)、スパまで案内してくれました。スパがまた丘の一番上にあるので運動不足の私にはちょっとこたえました(笑)。こんな急な坂道と階段じゃ、年配の方とか大変じゃないのかしら。

スパ棟に着くと、タイ人のスパマネージャーが笑顔で迎えてくれ、足を洗いながら簡単な問診をしてくれます。問診っていうのかな、病気はないかとか、アレルギーはないかとか、マッサージの強さとか、マッサージのときに集中してやってほしいところとか、逆に触ってほしくないところとか。

スパのトリートメントルームが、またきれいでした。部屋によるらしいのですが、私が施術をしてもらった部屋にはバスタブとサウナがついていて、マッサージの前にサウナに入ったらいいよと言われて、それじゃあまあ・・・とサウナに入ったのでした。

KIRIDARA スパ1

≫ Read More


| 癒し -Healing & Beauty | 11:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬草サウナのこと

先日、旅人に誘われて、久しぶりに薬草サウナへ行ってきました。

旅をしている間はサウナにもよく行っていたのに、住むようになってからはほとんど行かず、ルアンパバーンにいたときだって数えるほどしか行ってないし、ビエンチャンに来てからは一度も行っていない。。。でも、たまに行くと、すごく気持ちよくって、ラオスの薬草サウナはやっぱりいいなーと思います。だからもっと頻繁に行こうと思うのだけど、結局行かない・・・ってその繰り返し。

旅人と連れだって行ったのは、メコン川近くのワットチャン裏のサウナ。以前ここに行ったのは、まだバックパッカーだった頃。いや、今でも(気持ちは)バックパッカーですけど。。。とにかく、前に行ってからたぶん6年とか経ってると思います。いやぁ、なんだかお久しぶりです。

ここはガイドブックにも載っているので外国人もよく来るのか、サウナには「WOMEN CHANGING ROOM」だとか、「WOMEN BATH ROOM」だとか「PLEASE TAKE OFF YOUR SHOES」だとかの英語表記が完備されていて親切。あと、入口には日本語でサウナの説明が書いてありました。

サウナの料金は一人15,000kip。体に巻く布を借りる場合は別途2,000kip。普通布借りるのって無料だと思ってたけど、ここはお金かかるのね・・・っていうか、ずいぶん値上げしたじゃない??

サウナは男女別。今まで行ったサウナの中で一番広いと思いました。いつも狭くて他人の足を踏みそうになるけれど、ここは真ん中が広いからその心配はなさそうです。熱いのも奥の端っこにあるから、間違えて踏んでしまう心配もないし。

≫ Read More

| 癒し -Healing & Beauty | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイロムにできた薬局

今月初め、サイロムに新しい薬局的なものがオープンしました。「be Well」という名前でしょうか。オープン前、窓からメイベリンのポップが見えていたので楽しみにしていたのですが、オープン後に中に入ってみると、やっぱりきれいめの薬局って感じで、化粧品なんかは少なめでした。。。

薬局

もちろんメイベリンもレブロンもあったし、私は知らないけどオーストラリアかどこかのブランドとか、他タイか韓国チックなものとか、そこそこ化粧品もありました。タイまで行けないときはここで買ってもいいかなって思います。ただ、メイクアップ道具はあるんだけど、スキンケア商品はやっぱり少ないですね。。。どっちかっていうと、そっちが欲しいんだけど、、、やっぱり難しいですかね。いい歳してかなり美容意識が低いダメ女なので、あるものでなんとかしようと思う方ですけど。

あとは普通に薬とか、シャンプー、歯磨き粉の類を売っています。でも、こういうのでさえラオスにはまだまだ少ないから、きれいな薬屋さんができるのは、嬉しいことではあります。

早くWatsonsとかBootsとか、ラオスにもできればいいのになぁ~。。。

| 癒し -Healing & Beauty | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dalah Spaのプロモーション

なにやら、ビエンチャンにあるDalah SpaからプロモーションのSMSが届いたので転記してみます。。。

Dalah Spa3周年記念プロモーション:
2011年3月21日から2011年4月13日まで、10%~30%ディスカウントあり
詳細は021-285-125まで。

まだ実際にここで施術を受けたことはないけど、いつか受けてみたいスパの一つです。お店はちらっと見たことがあって、、、雰囲気がすごーくよかったです。その割に値段は目が飛び出るほど高いわけでもなく、ちょっといいところに行きたいなーというときに行ってみたいです。ホットストーンマッサージとかありました。

もうすぐ誕生日だから、また自分にご褒美、しちゃうかぁ・・・笑。

ホームページが見つからなかったのですが、facebookがありました。>>こちら

| 癒し -Healing & Beauty | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aroma Spa & Beauty

ルアンパバーンのメインストリート、シーサワンウォン通りにある街スパ。周りにある他店より若干料金は高めですが、技術はしっかりしているようです。ラオマッサージ及びフットマッサージは1時間60,000kip。

aroma spa & beauty

外観

ワット・ノンやエレファントの近くにあるSpa Gardenは系列店。裏通りにあるためとても静かです。広い庭を持つ木造家屋を改装した店内には、アロマの香りが充満して癒されそう。こちらにはサウナもあるみたいですよ。

spa garden

スパガーデン

| 癒し -Healing & Beauty | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

