ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口正志さんの、ラオスについての講演会

一時期(ルアンパバーンで超ヒマヒマだった頃がピークだったけど、それからビエンチャンに来て無職期間が長かったときも結構見てた)に比べるとツイッターを見る頻度が減りました。最近またちょっとは見るようになったけど、この一年の間は仕事が忙しかったり、家でネットをすることが減ったりしていたので、数日どころか数週間とか見ないのが普通だったかと。

そのわりに、いろんな人をフォローしすぎたままなので、情報量はハンパなく、かといってさかのぼって全部チェックするほどの気力もないので、たまたまツイッターを開いたときに書いてあったことだけに反応するようになります。

そうしたら、リアル世界での友達の近況とかも全然追えていなくて、いつのまにか友達が妊娠したというのを知って驚いたかと思えば、もういつのまにか出産までしていたというのでさらに驚き・・・それもまあ、たまたま別の友達とのやりとりが目に入ったので、そこからさかのぼってわかったのですが。なんだかなぁ、こんなんでいいのだろうか。

さて、そんな限られた情報しか得ることのできていないツイッターで、たまたま目にした情報が、これ。

ラオス講演会のお知らせ / Neutral

写真家の川口正志さんが「ラオスで写真を撮る」という観点からお話をされるそうです。私にとって川口さんといえば、ホームページLAO BREEZEをよく見させていただいたなぁと。いや、すみません、よくというほどでもなかったかw でも私が日本にいてラオスが好きになった頃、今ほどラオスの情報ってネットにもなかったと思うのですね。で、当時は日本にいるときは旅のことばかり考えていたので、ネットで他の人の旅行記だの写真だのを見て過ごしていたのです。らおぶりもそんな中見つけたサイトでした。

と、そんな講演会のお知らせをたまたま見たら、なんと日にちが5月15日だとのこと。私、ちょうど日本にいるではないですか。なので、もしかしたら、行こうかなと、思っておりますよ。これも何かの縁な気がしてならないので。

↓ 昔のブログから拾ってきた写真。ムアンゴイの小学校にて。



この子たちも結婚してこども数人ずついるんだろうなぁ・・・

≫ Read More


| ラオス収集 etc about Laos | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス観光の日本語パンフレット

来年はラオス観光年!いち早く、日本語の観光パンフレットができあがりダウンロードが可能になりました。

「文化と文化財」「自然とトレッキング」「大河メコン」「伝統と生活」の4つのテーマ別になっています。

ダウンロードは http://www.lpptourism.org/download.html より。

最新情報は http://www.facebook.com/visitlaos.jp でゲット!

| ラオス収集 etc about Laos | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオスフェスティバル2010!

ラオス好きのみなさん、今年は2007年に続き、第2回目のラオスフェスティバルが開催されるそうですよ~。(っていうか、2007年にそんなんあったんだ・・・)

5月22日、23日。場所は代々木公園イベント会場。今では相当な人出の人気イベント?となったタイフェスティバルの翌週ということで、なんでもうちょっとずらさないんだと思いますが、、、よかったら2週続けて代々木公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっとものすごい差にびっくりされることと思いますw

でも、ビアラオたくさん飲めるといいですね♪

詳細情報は公式ホームページにて随時チェックまたは他の関係サイトを各自検索なさってください。

ラオスフェスティバル公式ホームページ

フライヤーもありますよ→ ラオスフェスティバル2010フライヤー
うまいことリンク貼れなかったので、各自ダウンロードしてくださいませ。

ブースやフリマの出店もあるとのことで。ルアンパバーンのナイトマーケットあたりでごそっと買い物して送るので、どなたか販売しませんかねぇ。うふふ。

ただ、もう一つ気になるのは、小学校建設とか、もうよくねえか・・・?先生いなくちゃ、家が貧しくちゃ、結局学校に行けないし勉強できないんじゃないのかなと思うのですが。学校がないのが、学校がボロいのが問題なわけじゃないような。

それはそうと、ちょっと前にツイッターを始めまして、よくわからないからほとんど使っていなかったのですが、最近あまりに暇で適当にくだらないことをつぶやいたりしています。で、今「ラオス」で検索すると、今、秋篠宮様と眞子様がラオスにいらっしゃるというのでラオスラオスのつぶやきオンパレードですよ。こりゃ、ラオスブームが来るんじゃないかと、密かに思っております。うーん、、、来ないか(笑)。

まあすぐにブームにはならないにしても、ラオスについて興味を持っていただける方が増えたらラオス教の伝道師としては嬉しいなと思います。

※ラオスフェスティバルのこともツイッターで知ったのですがね。ツイッター、ちょっとすごいなっていう気がしてきました。やっと。ただ日本みたく携帯持ち歩いて見るわけじゃなし、リアルタイムで使えてないんですけどね。。。

| ラオス収集 etc about Laos | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ラオスに送還されてしまった4,000人のモン族に迫害の危険」

1ヶ月前のものですが、こういう記事を見つけました。日本でも新聞に取り上げられたそうですが、現地では聞いていない・・・というか、私があまりにニュースを見なさすぎるので・・・知らなかっただけかも。

ラオスに送還されてしまった4,000人のモン族に迫害の危険
ヒューマンライツウォッチ 2010年1月28日)

ルアンパバーンがあまりに平和に見えて、私は平和ボケしているんだなぁと思います。平和に見えて、実際はそんなに平和じゃないのかもしれませんね。目に見えないところにも問題はあるのだろうし。こういう歴史があったことも、ともすれば忘れてしまいがち。

私が大変に勉強不足だからまだしまっておきますが、頭や心にいろんなもやもやがあるのは確かです。ラオスにはまだまだいろんな問題が残っているなと改めて思わされます。

いまさら迫害?とは思うけれど、ただラオスに連れ戻されたところで、生活は苦しいだけだろうし。。。ラオスでちゃんと生活できるなら、タイになんて行かないですんでるって。

それにしても、ベトナム戦争のことがいまだにモンを苦しめているなんて本当に悲しい。アメリカにいいように利用されて捨てられたようにしか見えないのに・・・。どうかモンの未来が明るいものでありますように。。。

(2010/2/27 ちょっと言葉足らずだったので修正しました。)

| ラオス収集 etc about Laos | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス関連リンク② 旅行系

ラオス旅行計画中のあなたに役立つことを祈って作るリンク集。バックパッカーからパッケージツアーまで、節約旅行から豪華贅沢旅行まで!

ラオス妄想系リンク集はこちら

旅行総合サイト
航空券やツアーを検索、現地情報を収集など
いろいろ見てるとうっかり違うところに行きたくなっちゃうんですよねぇ・・・。

エイビーロード 昔は仕事中これでチケット探してましたなー
地球の歩き方 現地情報収集からホテルやツアーの検索・予約まで
フォートラベル ラオスの旅行記や口コミなど もちろん他の国も

掲示板
がんばって調べたけどどうしてもわからないときには掲示板で聞いてみては?
旅仲間も見つかるかも(自己責任でお願いします)!

地球の歩き方 教えて!旅のQ&A掲示板 ラオスはその他扱い
旅仲間サークルモール 「地球の歩き方AMiGO」 旅仲間見つけたり濃い目トークしたりするそうです

格安航空券予約
オンラインで空席照会から予約までできるものも!

イーツアーの海外格安航空券 オンラインで空席照会から決済まで
海外格安航空券 フリーバード 出発前日まで予約購入が可能
自由旅行の決定版!予約.com ホテル・ツアーの予約もできる
エアーリンク 海外格安航空券の「空丸」 ポイントが貯まる
海外格安航空券アルキカタ・ドット・コム 地球の歩き方。

海外ホテル予約サイト
オンラインで簡単便利なホテル予約

アップルワールド ラオスホテル予約 口コミと料金比較が便利
ホテル予約@ラオス ラオスのホテル予約専門サイト
海外格安ホテル予約・現地発オプショナルツアー JHC。ラオスのホテル・ツアーも豊富。
アゴダ ラオスホテル 簡単オンライン予約

予約の前にトリップアドバイザーでホテルの口コミランキングをチェック!
Vientiane / Luang Prabang

現地旅行会社
ラオスのことはラオス現地の会社が一番よく知ってるものです。
直接頼めば融通きくし日本で申し込むより断然安い!?

日本人スタッフ駐在、日本語で安心の日系旅行会社
(とりあえず確実に日本人がいて個人客受けてる会社だけ。アルファベット順。)
ブルーミング・ツアーズ 日本人常駐で手厚いサポート
ジャンピングツアー 日系では老舗
ハッピースマイルツアー 少数民族の村ツアーが人気
ペリカントラベルネット ラオス店(取扱はハッピースマイルさん)

アドベンチャー系ツアー会社(全部英語です)
Green Discovery ラオス国内に複数支店あり
Tiger Trail ルアンパバーン周辺のツアー
All Lao Travel Service エレファントキャンプもある
Elephant Village 象乗りはこちらがおすすめ
Exotissimo 東南アジアをトータルに扱う会社

航空会社
直接買ったほうが安いこともあるかもないかも

ラオス国営航空(日本語)
Lao Airlines(英語)
ベトナム航空
タイ国際航空
バンコクエアウェイズ
Air Asia(英語)

| ラオス収集 etc about Laos | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

