ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンカフェめぐり -Cafe 56

カフェというか、バーというか、ちょっとこじゃれたお店です。ブレックファストもランチもOK。カフェとしても使えるし、バーとしても。

昼はサンドイッチとサラダくらいしかないですけども。しかし見てくださいこのツナサンド、おいしかったですよ!お値段は、、、えーっと忘れたけどたしか20,000~30,000くらいでしたかね。

ツナサンド

夜はタパススタイル(小皿)のつまみ系中心なので、がっつり食事をするところではないですが、軽く飲みに行ったりするのにはいい感じ。わりと遅くまで開いています。

前から存在自体は知っていて、気にはなっていたのですがなかなか入れずにいて。。。しかし!実はここWiFi使えるのを最近発見。それで入ってみたら雰囲気もよくって気に入ってしまいました。こっちのほうがLasi Cuisineまで行くより家から近いんで、これからこっちにシフトかな。Lasiごめん・・・。昼はネットしに、夜は飲みに・・・とこれから足繁く通う気配。ま、この店に通おうとしている理由はもう一つあるんですけど、それはヒミツです。

2階にも席があって、静かに飲みたい場合とか、ひとりでネットに集中したいときは(私?)2階がよいかもです。

cafe56

場所はメインストリート、シーサワンウォン通りからまっすぐ郵便局のほうへ。郵便局もJomaも通り越してもうちょっと行くとあります。

場所的に、こっちのほうに泊ってる人か在住者じゃなきゃ来ない気もしますが、、、もしこっちのほうへ足が向いたらお茶かビールでも飲みにお立ち寄りください。きっとかなりの確率で私いる気がします(笑)。
関連記事

| 食 -Food | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨です

雨のルアンパバーンからこんにちは。

そう、何と今日は朝から雨。降ってはやみ、降ってはやみ、の繰り返し。ザーザー降りにはなりませんが、シトシトと降り続き・・・。あぁ、家に帰らないといけないのに、傘置いてきちゃった・・・。

今の時期ほっとんど雨は降らないのですが。。。こういう日もあるんですね。
ルアンパバーンいらっしゃる方、念のため折りたたみ傘あったらいいかもしれません。晴れたら日よけにも使えますので。

くりすます

クリスマス、郵便局前の交差点もこんなことになっていました。レストランではウェイターがサンタ帽かぶってるし。笑ってしまいました。
関連記事

| 雑記 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lasi Cuisine (Lao, Thai & Western)

よく行くお店からご紹介していくことにしましょう。

こちらのお店は、ラオス料理・タイ料理・西洋料理を出すカフェです。タダでWiFiが使える貴重なお店なので、しょっちゅう、というか、ほぼ毎日行ってます。いい加減スタッフも顔覚えてくれてます。

ネット目的ではありますが、料理もおいしいので行ったときはだいたい食事も取ります。っていうか、かなり長いこと居座ってるので、さすがに1ドリンク・・・っていうのは小心者には無理なので(笑)、食事時に合わせて行ってるんですけどね。

さてさて、私の一番のお気に入りは、朝ごはんメニューのラシ・サンドイッチ、ぜひお試しあれ!ボリュームたっぷり、でたったの20,000K!具は野菜にチーズに卵にソーセージ!このソーセージがいい味出してるんです。

Lasi Burger

バーガーもうまいらしいというので、頼んでみました。ラシ・バーガー、35,000K。たしかにボリュームあってうまかったです!

Lasi Burger

場所はメインストリート、シーサワンウォン通りの中ほどにあります。ぜひお立ち寄りくだされ。
(宣伝しといたからね、これからもよろしく~。)
関連記事

| 食 -Food | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンダート(Lao BBQ)

「シンダート」っていう名前だったんだ、って実は結構最近知りました。そういや昔ラオス人に教えてもらった気もするが、忘れてたし。

とにかく、シンダートとは、ラオス風のBBQ。ジンギスカン鍋のような形をした鍋を使います。鍋の上部では肉を焼き、周りにはスープが入るようになっていて、野菜を煮ます。スープでお肉をしゃぶしゃぶすることもできますね。焼肉と鍋を同時に楽しめる素晴らしい一品。そしてさらに上をいくと感じるのは、肉汁のおかげか、スープがどんどんうまくなるんです。

BBQ1

(調理方法、こんな感じ)

だいたい、お肉や魚介類(アラカルトで選べたり、セットになっていたりします)、それに、数種類の野菜、生卵、そしてマロニーちゃんが基本セットのようです。野菜もたっぷり食べれるのがいいですね。

マロニーちゃん、濃厚なスープに合っておいしいのですが、日本人的にはマロニーちゃんには申し訳ないけどマロニーちゃんだけでは物足りない。どうーーーしても最後に雑炊をしたくなります。できますとも。カオチャオ(スチームライス)があればベストだけど、なければカオニャオ(もち米)入れちまえ!って入れたらこれが普通に、いや、普通以上においしくできました♪ なので私はゆで卵も落とし卵もせず、最後の雑炊のために卵を取っておく派です。

BBQ2

(雑炊してみました。っていうか、いっつもやってます。)

ラオス人に何といわれようと知りません。というか、このシンダート、なぜか日本人と一緒に食べることが多いため、雑炊に文句を言われたことはありません。バックパッカーだってもちろん雑炊にカンゲキ!お肉と野菜のエキスたっぷりのスープで作る雑炊を食べるときは、生きててよかったー、日本人でよかったーと思う瞬間です。

さてさて、ビエンチャンには大型店やビュッフェのところなどもあるそうですが、ルアンパバーンでは・・・。どれくらいのお店があるのかは知りませんが、ツーリストでも行きやすいお店がメコン川沿いとカーン川沿いに何件かありますので、ぜひ見つけてください。

七輪で炭火を使うってのがまたいいんですよね~。暑い季節だって焼肉はよいですが、寒い今こそ、みんなでワイワイ楽しんであったまりたいですよね!
関連記事

| 食 -Food | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My Favorite Lao Food

一番好きなラオス料理はと聞かれたら、迷わずこれって言うと思う、ラープ、です。というか、バカの一つ覚えでこればっかり食べているので、他のラオス料理をあまり知らないというだけかもしれません。

ラープ

ラープは挽肉のサラダといった感じの料理です。でもサラダというよりはメインっぽい。肉は鶏、豚、牛、アヒル、魚、などなど、どれもおいしいです。だいたいラオス料理レストランだったらどこにでもあり、そして店によって若干味付けが違うのも興味をそそり、そんなわけで他のものも食べてみようと思いつつ、ついついラープばっかり食べてしまうのでした。もちろんカオニャオ(もち米)と一緒に召し上がれ。
関連記事

| 食 -Food | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

