ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンカフェめぐり-Cafe Toui

メインストリートのシーサワンウォン通りとサッカリン通りの合流地点からメコン川に向かって歩いて行く途中にある小さなカフェ。ラオス料理もいっぱいありますが、カフェではウェスタンものを食べるのが日課ですので、ツナサンド。マヨネーズたっぷりめでボリュームあります。25,000Kip。前の道の人通りは少なく、静かに休憩を取りたいときにいかがでしょうか。

cafe toui
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火

fireworks

昨晩はルアンパバーンの町に花火が上がっていました。軍の創立60周年記念のお祝いだとか。そんなにいっぱいではないけど、久しぶりに大きな花火を見て日本の夏を思い出してしまいました。
関連記事

| 雑記 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴンシーフアチャイ!

中華系でもそうでなくても、再びハッピーニューイヤー!こちらルアンパバーンでも旧正月お祝いムードです。とにかく飲んで騒げればいいっていうのは東南アジア共通なんでしょうかね、我が家のそばでも連日おばさんが集まって昼間っから酒盛りしてます^^;

旧正月なんてそんなに関係ないと思っていたけど、街を見れば中華系のツーリストが多いのに気づきます。中国から車で来る人もいるみたいで、路上に中国ナンバーの車がずらっと停まっていたりします。結構いい車乗ってるんですね、彼ら。もちろんお金持ってるからこんなとこまで遊びに来るんだろうけど、、、日産、ホンダ、トヨタ(しかもランドクルーザー)、マツダなどの日本車に加え、ワーゲンやプジョーまで!カンボジアに比べたらラオスで走ってる車ってきれいねーって思ってたけど、なんだかラオス人のヒュンダイのバンなんかは見劣りしてしまいます。。。

もちろん中華系の人もいるだろうし、中国人もいっぱい住んでるはずのルアンパバーン。でも街が赤一色になるとか、そんなことはないみたい。ただレストランやお店が休みのところもあって、いつもよりちょっとだけ不便です。
関連記事

| 雑記 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーン夜遊び事情 3 ボウリング

基本的には夜11時半にはどこの店も閉めなければならないというルアンパバーンですが、中にはちょっと遅くまでやってるところもあります。そういうところは、ちょっと政治と金のニオイがするようですが、ふふ。

さて、11時過ぎてもまだ遊び足りない元気な若者(もちろんおじさんおばさんだってOKですが)がやってくるところの一つ、それはボーリングです。夜中の2時、3時どころか、朝の5時くらいまでやってることもあるとかないとか。。。8レーンしかないからいつも順番待ち。客のほとんどがツーリストです。

ボーリングなんて何年ぶり?って感じでプレイしたら、救いようのないくらいヘタクソで我ながらびっくり。元々うまくもなかったけど、ここまで下手じゃなかったような・・・。ま、女の子なんでヘタでも笑っときゃいいでしょう。

トゥクトゥクさんにボーリングって言えばたぶんわかると思うので、興味があれば行ってみてください。場所はラオテレコムのすぐ隣です。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナンプ

fountain

街のやや中心、高級ホテルMaison Souvannaphoum Hotelの前にあるナンプ(噴水)です。噴水っていっても水が出てるところなどほとーんど見ないのですが、今日前を通りかかったら水が出ており、子供たちが水遊びをしていました。ニューイヤーとか、そういう特別なときしか水出ないみたいです。
関連記事

| Luang Prabang Info | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

