ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過ごしやすい季節になりました

ルアンパバーンもすっかり秋めいてきました・・・と自分で思っているだけですが。でも実際、ここ最近朝晩は結構涼しくなってきたんですよ。

ちょっと前までは夜でも暑かったのですが、9月も半ばを過ぎる頃からは、深夜から早朝くらいは扇風機をつけていたり、窓を開けていると涼しいなと感じるようになりました。それでも、日が昇ればまだまだ暑い日々でした。

ですが本当にここ数日、夕方や午前中は涼しいです。日が昇っても午前中の間だったらバイクで走ると風が気持ちよいし、夜になると今度はバイクでは少し肌寒いとさえ思うくらい。暑すぎず寒すぎず、散歩にはもってこいですね。

涼しくなったからなのか、最近やたらと夜の町を流す若者の姿が増えました。自転車やバイクがいっぱいいるんですよ。意味もなく・・・。

夜になると半袖では涼しい感じもします。日本から来たらそうでもないんだと思いますが・・・そろそろ上にはおるものとか長袖が必要かなって気になってきました。もう10月ですもんね。。。
関連記事

| 雑記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンカフェめぐり -Cafe Croissant d' Or

一気に更新しすぎてスミマセン。一回始めるととまらないタチなので許してくださいね。でも今日はなんとかこれくらいでとどめておこうと思います。といっても、昨日と今日だけでトップページに収まらないくらい書いちゃったので、次のページまで読み進めていただければありがたいです。(注:食べ物の話しか書いていません・・・)

こちらもルアンパバーンのメインストリート、シーサワンウォン通りにあるカフェレストラン。ベーカリーはもちろん、食事メニューもいろいろあり、気軽にフレンチを味わえるとのこと。

しかし一人で気軽に食べるにはやはりパスタ、ということで、ここでもパスタを頼んでみました。名前は忘れましたが、(写真で見る限り)シーフードが入ったトマトソースのパスタですね。

croissant d'or

食べてからかなり日が経っているため詳細まで思い出せないのですが・・・やはりここも麺がゆですぎの感がありました。

バーガーとピザはどこで食べてもそんなにハズレはないのですが、パスタだけは難しいですね。。。ラオス人が食べないものだから仕方ないのですが。

一人でも意外と入りやすく落ち着けました。ビエンチャンにも店舗があります。
関連記事

| 食 -Food | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Luang Prabang Bakery and GH (Lao & Western)

王宮博物館のほうからサーサワンウォン通りを歩いていくと、一番最初に右手に見える白い建物のレストランがこちら。ルアンパバーンベーカリー。ゲストハウスも併設されているらしいです。

その名の通り、奥にはパンとかケーキとかが並んでいるのですが、それも最初は目に入っておらず、最近知ったんですけどね。。。

こちらのお店、場所柄か、外から見た雰囲気なのか、いつも観光客で賑わっております。やはりパン屋(?)ということもあってか、バーガーやピザはなかなかおいしいです。

LPB Bakery   LPB Bakery2

(なかなかよい)

が、しかーし。パスタはダメでした。そもそも、カルボナーラを頼んだような気がするのですが、出てきたのがペペロンチーノ(的なもの)で、まあそれは私も指摘すればいいのに言えずにいたのが悪いのですが、ペペロンチーノも好きだから別にいっか・・・って思っていたのが大間違いでした。。。

LPB Bakery3

量は少ないし、というか、これ油の味しかしないのですが・・・?申し訳ないが、今までで食べた中で一番おいしくなかったパスタです。と、いいながら、これはこれで・・・と食べてしまったような気もします(笑)。
関連記事

| 食 -Food | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Khmu Restaurant (Lao & Western)

昨年はネット目的で足繁く通っていたLasi Cuisineのお隣にあるレストラン。完全なるオープンエアなので真冬(11月末~1月中旬くらい)は少々寒い気もしますが、夜はキャンドルライトでロマンチックな雰囲気となり、これがまたなかなかいいのです。

khmu1

普通にラオス料理を食べたらおいしいと思うのですが、どうも変わったものを頼んでしまう傾向にあり、パスタやピザに挑戦。それも「カムーなんとか」というオリジナル商品。

ですが、よい意味で裏切られました。Khmu Pasta(写真左)は意外と和風っぽい味付けでおいしかっですし、Khmu Pizza(写真右)はルアンパバーンソーセージと川海苔のトッピングで見た目はイマイチですが、ソーセージがチーズとよくマッチしていて意外なおいしさ。あなどれません。

khmu2   khmu3

(意外とうまいんだな、これが)

レストランの奥にスパを併設。Khmu Spaはここ以外にも、サッカリン通りに1つ(カフェワットセーンの隣)とメコン川沿いに2つお店があります。フットマッサージは値段も安く結構よかったです。
関連記事

| 食 -Food | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Biblio Bistro (Western)

シーサワンウォン通りを突き抜けて、サッカリン通りは3Nagasというホテルの横にあるレストランです。表から見た感じ、内装、ともにとてもおしゃれなのですが、、、

Biblio Bistro1

(店内はいい感じですよ)

お食事のほうはちょっとびみょうでした。私のチョイスがいけなかったのかもしれませんが。。。

Biblio Bistro2   Biblio Bistro3

(左:ワインのつまみにと頼んだパテ。こんなにいっぱい・・・一人で食べるものではなかった。)
(右:パスタです。何でしたっけ、バジル系のソース・・・ホームメイドって書いてあった気がします。味は悪くなかったけど、麺はやわらかかったです。惜しい。)

友人が、ここで食べたパスタがすごくおいしくなかったと言っていたのですが、それほどでもなかったです。ただ、やっぱり麺はゆですぎでした。

店内にはずらりとワインが並んでいますので、ワインを飲みたい方は行ってみてもよいかもしれません。
関連記事

| 食 -Food | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

