ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆく年くる年

いやぁ、とうとう2009年も最後の日となりました。時が経つのは本当に早いですね。

今年できなかったことはなんでも都合よく2010年から始めようってことになってます。っていうか、明日はもう2010年でしょ。そんな早く切り替われるのかな。たぶん無理でしょう。

年越しはお友達が来るのでさみしく一人酒をしなくてよい。それだけでいいことありそうな気がします。毎晩飲みまくって2010年もいいスタートを切りましょう!

全然大晦日と関係ないけど、こんなのを見つけました。

世界一周雑貨バイヤー募集!

全然詳細を把握していないのですが、応募くらいはしてみてもいいかもしれない。ずっとラオスで民族系のものばかり買い漁るでしょう。やっぱり移動しないとだめなのかしらん。

それにしても、選ばれた暁には買い付けの様子を最低一日一回ブログにアップしないといけないとか書いてありますが、あんた、そんなネット環境の整ったところばかりじゃないわよ、世界は、と言いたい。

とか思って、とりあえずお試しルート作成ってのをやってみようと思いましたら、どうやら、行ける都市は決まっていて、上限もあるみたいです。そもそもラオスが入ってなかった。終わった。。。お金もらって世界一周旅行できて買い物もできるなんてステキ☆って思ったけど、そう甘くもないですかね。私は私で勝手にラオスのバイヤー目指します。なんだか煩悩まみれな年越しですね。

さて、2009年中はこんなブログにお付き合いくださいましてありがとうございました!
どうかよいお年をお迎えくださいませ。2010年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。
関連記事

| 雑記 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年も残りわずか

なんとなく浮き足立ってる気がするルアンパバーンからこんにちは。

昨日ナイトマーケットへ行ったら、旧モンマーケットでのパーティーの準備が進んでおりました。今年はこんなステージまで設営しちゃって、これは去年より気合が入っていますね。

パーティー準備

今日の昼間通りかかったらステージ周辺にテントやテーブルなども用意され、またステージ上では男女のグループがダンスのリハーサルをしておりました。

パーティーは今日と明日の夜です。何をするのか知りませんが、機会があれば足を運んでみてください。ナイトマーケットの入口なのでイヤでも通ると思いますが。。。去年の大晦日、ラッキードローみたいなのやってた気がするんですけど、気のせいかな。

その辺の電柱にいっぱいチラシが貼ってあるので、Hive Barなどでもカウントダウンパーティーをするみたいです。

皆さんはどこで誰とどのようにニューイヤーを迎えるのでしょうか。

ちなみにわたくしは昨日今日といつもお願いするドライバーさんやらガイドさんやらに会うたびに31日はパーティーだぞと言われましたので、家飲みとなりそうな予感。そっちのほうがまったりできて(そうでもないが)私は好きなので嬉しいですけどね。きっと私がさみしく年を越すのだろうと思い気遣ってくれたのでしょう、、、いい人たちだわ。といっても年越しまで飲むのかどうかは知りませんが。みんな翌日も仕事あるしね。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密の花園

猫を探して住宅街の細い路地を歩いていたら、こんな素敵な場所にたどり着きました。勝手に命名、秘密の花園です。

んー、写真だとあんまりよく見えませんが、蓮の花(睡蓮?)がたくさん咲いていてとてもきれいでした。

ヒミツの花園2  ヒミツの花園

もっともっと自分の足で歩かないと。まだまだ知らないことだらけですね。
関連記事

| 雑記 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫を探して

猫の写真を撮るお手伝いをしました。一日中猫ちゃんを探しながら歩いていたので、この先も猫を見かけたらうっかり興奮してしまうかもしれません。

ネコ1

ちっちゃい

ネコ3

カゴの中で2匹寝てる・・・

プロの方のお仕事ぶりを拝見して思ったのは、私には忍耐力と集中力が足りんな・・・ということでした。

ネコ2

置物かと思ったくらいネコちっちゃい

そのくせ、自分も何かテーマを決めて写真を撮り歩いてみようかなって思ったりもしました。子どもとかお坊さんとかがいいかなぁ~。あ、建物も撮らなきゃいけないんだった。

ネコ4

写真撮られ好きの男の子。Tシャツはドラえもん。

普段なかなか通らないような細い路地を歩き、新しい発見もいろいろあってとても楽しかったです。いい運動にもなったし。さて、マッサージでも行ってこようかな~(そしてもちろんその後はビアラオ)。

こんなブログでも続けていればイロイロな人との繋がりを生んでくれる。インターネット万歳!
関連記事

| 雑記 | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティー

知人の方が、お家で同僚の方たちとクリスマスパーティーをするというので参加させていただきました。クリスマスパーティーといってもまあ当たり前ですがプレゼント交換をするわけでもなく、クリスマスケーキを食べるでもなく、サンタ帽を被る人もいなく、普通の飲み会でしたけどね。たまたま日にちがクリスマスだったくらいの感じです。なんだかんだ理由をつけて、ただ飲みたいだけなのです。

まあまあ最初は普通に飲んで食べて話していただけなのですが、どのタイミングでかはわからないが、急に踊り始めました。またその曲が、結婚式とかで踊るような曲でもないし、かといってディスコテック(笑)で踊るようなノリのいい曲でもなく、その中間くらいというか、ミディアムテンポな感じで。でもみんな踊ってるし。っていうか、家でも踊るんかい、この人たちは・・・。

家でも踊る

ホームパーティー

これまでにもおうちでの飲み会に参加させてもらったことはありましたが、音楽はかかっていても踊りだす人はいなかったよなぁ・・・。まあいいか、皆さん楽しそうで何よりです。食べて飲んで踊って笑って。単純でいいです、ラオスのパーティーはね。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

