ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Elephant Festival今年もあります

象祭

今年もエレファントフェスティバルの季節が近づいてまいりました。今年は2月20日~21日の2日間、サイニャブリー県のホンサーHongsaという町で開催されます。

ホンサーって地図で見るとルアンパバーンからは思ったより近いけど、どれくらいかかるんだろう。。。行き方のページを見ると、ルアンパバーンからTha Souangまでボートで、そこからタクシーって書いてある。あるいは、サイニャブリー経由で車で行くか。ルアンパバーンからボートで行く場合は、パクベンのちょっと手前っぽいですね。ボートの方が近そうだし楽しそうではありますが。。。

もっと遠いのかと思ってたけど、これくらいの距離だったら行けそう。あぁ、行きたい行きたい、めちゃくちゃ行きたくなってきた・・・。今年もホームステイプログラムがあるらしいです。ああ、行きたいけど、お客さん来るからたぶんだめだーーー。残念だなぁ。つまんないなぁ。仕方ないかぁ、仕事だもんなぁ~。土日なのになぁ。納得いかないよなぁ。

今年のElephant Festivalの詳細はこちらでご確認ください。とりあえず象がいっぱいいて、まあまあおもしろいと思いますので、機会があればぜひ。こんなときじゃなきゃホンサーとかもなかなか行かないでしょうしね。

参考までに去年のエレファントフェスティバルの様子はこちら

ちなみに、「祭」はラオス語で「ブン」、「象」は「サーン(グ)」なので、象祭は「ブンサーン(グ)」です。
関連記事

| Travel Tips in Laos | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切手

ちょっと仕事で必要で、ものすごーく久しぶりに切手を買ったら、ちょっとかわいかった!こんな切手作ってたんですねぇ・・・。

stamp

記念に一枚買っとこうかな

ちなみに、ラオスから日本まではハガキ一枚7,000kipで届きます。
関連記事

| 雑記 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メコン川と僧侶

ネタ切れにつき写真でも・・・。

monk
関連記事

| 雑記 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春は別れの季節・・・なのか

どうやら、もうすぐ友人がルアンパバーンを去るらしい。カンボジアで一緒に働いてた人で、私より先に家族でこっちに来ていてもう2年近くいたんだろうけど、結局私がこっちに来てからこの1年、一緒にご飯を食べたこともなかったし、数回会っただけだったな。私はたいして忙しくもないけど、彼女は忙しそうだったし。でも、時間が経つのはあっというまですね。元同僚以上でも以下でもなかったから、そんなにしょっちゅう会う用事もなかったけど、それでもいなくなってしまうと思うとやっぱりさみしい。

でも仕方ない。みんな外国人だから、やっぱり一箇所にずっといるってことは少なくて、みんな仕事も好きで一生懸命する人たちだから、もっとおもしろそうな、いい仕事があればそっちへ行くし、結婚して家庭があれば家族にとっていい場所へ移る必要もあるだろう。カンボジアのホテルで一緒に働いていた人たちも、結構みんな離れてしまっていて、だから遊びに行ったとしても、ローカルの長く働いているスタッフくらいしかわからなかったりするのですね、結局。安く泊めてもらいたい、とか思っても、もうそんなことお願いできる人もいないや。。。

って、何の話をしたいのか自分でもよくわからないけど、、、きっと別れがあるということは、出会いもあるはずなので、別れた以上に新しい出会いにもめぐりあえるといいなぁと、そんなようなことを思いました。ありきたりだけど、人ってどっかでつながってると思うし、それに、離れたって友人であることにはかわらないんだから。

その、友人がルアンパバーンを去るってことも、直接聞いたわけじゃなくて、facebookに書いてあったから知っただけで・・・。ま、そんなもんだよな。そのためのfacebookなのさ。

自分はラオスが好きだと思っているけど、だからここにいるんだけど、最近本当にそんなにラオスが好きなのかとか、よくわからなくなってきました。。。やりたいことがあったとして、それがラオスじゃなくてもいいんだったら、無理してここにいる必要もないのでしょう。ラオスでなきゃいけないんだったら、やっぱりここにいることが幸せなのでしょう。というか・・・今まで、何をしたい、というより、どこにいたい、っていうのが自分の行動の基準だったから、何をしたいっていう明確なものが見えていない、それが問題。。。ただ、どっちにしても、自分が楽しく、幸せでいられることが大事だと思うから、それを求めて生きていきたいとは思っています。

ああ、いかんいかん、また考えすぎて眉間にシワが寄ってしまう。。。全く、時間はいっぱいいあるからついつい考え事をしてしまうのですが、結論はいつも出ないまま。。。結局どうしたいんだよ、自分。自分のことなのにわからない。でも他の人にわかるわけもないから、自分で答え出さなきゃいけないんだよなぁ~。。。

考えてもわからないから、ビアラオに逃避・・・。
関連記事

| 雑記 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パクセー空港再びクローズのお知らせ

パクセー空港が、2010年2月10日~5月10日の間、改修工事のため再びクローズします。それを受けて、2月10日~5月30日の間はパクセー空港の代わりにサワンナケート空港を使います。既に予約済みのこの期間のパクセー離発着のフライトは、自動的にサワンナケート離発着に振り替えられます。

正式なアナウンスが出たの、今週ですよ。。。噂から始まって、っていうか、日本のほうからそういう話があるって先に聞いて、現地で確認したらたしかにそういう話があって、しかしかなり信憑性の高い話で、実際フライトとか勝手に振り替えられてて・・・で、最後に書面。。。なんなんだよ。なんで先にアナウンスしないんだよ。。。

なんでこんな時期に、しかも急に。。。その後じゃだめなくらい急を要する工事なんでしょうかね。。。ムリヤリ工事終わらせたもんだから、やっぱりちゃんとできてなかったのかなぁ。

今回は時期も時期なので、グループの予約入っちゃってるんだよぉ。。。しかし今更どうにもできない。お客さんはかわいそうだけれど、サワン~パクセーは陸路移動です(笑)。日本人のツアーってぎゅうぎゅうに日程詰め込んでるから、ただでさえギリギリなのに、陸路移動なんか入っちゃったらたまんないよ。日程組み替えないといけませんよ。

ということで、会社はおそらくバタバタしていますが、私はあんまり関係ない。どうせ私ができることもないから、遠目から見てるだけにします。最近ほんとに仕事したくない病がひどくて困ったもんです。どっかに逃げ出したい。
関連記事

| 雑記 | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

