ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年度が始まるということで

去年の4月1日は私がこのサイトに出会った記念日。
本当に、この一年間(私の暇つぶしに付き合ってくれて)ありがとう、と言いたいです。

デイリーポータルZ

初めての方もそうでない方も、(4月1日は)年に一度のお楽しみ~。
関連記事

| 雑記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃくなっちゃった!

ラオス産の甘い緑茶ですが、通常の500mlのペットボトルの他に、手のひらサイズのもありました。大きさ伝わるかしら・・・?200mlです。

はちみつぐりーんてぃ

ちなみに、水も200mlくらいの小さいペットボトルを見かけますが、どんなときに買うのでしょうか。どうしても水が飲みたいけど、余った水を持ち歩きたくないとか、そんなとき?

それにしても・・・明日から4月ですって。今年ももう3ヶ月(つまりは4分の1!!)終わってしまったとは、早いものです。ほらもう新年の抱負とか覚えてない(そもそも抱負あったっけか?)。明日から新年度。新たな気持ちで頑張っていきましょう。ラオスは新年度関係ないけど・・・。でもほら、4月は誕生日が来たり、ピーマイが来ますので、新しいスタートには持ってこいということで。

んーー、正直ピーマイの水かけは去年で疲れたのでもうどうでもいいんだけど・・・今年は友達と水かけて飲み明かせればきっと楽しい思い出になる気がしています。
関連記事

| 雑記 | 11:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナムコーンビアの新商品

ビアラオ一色のラオスビール界に殴りこみをかけている(ほんとか?)ビアタイガーとビアナムコーンですが、ビアナムコーンから新商品が出ました。(普通のビアナムコーンは以前紹介したこちら

ナムコーンサロンサイ1

屋外で飲むビールはうまいです

何とまさかの赤ラベルに。NAMKHONG SALONGXAYという名前です。

前、初めてビアナムコーンを飲んだときに、飲みやすい、ビアラオと似てるとか書いたけど、、、後でもう一度飲んだらやっぱりビアラオとは全然違いました。結局何でもいいってことなのね。タイガーをフルーティーで飲みやすいという方がいらっしゃるのですが、ナムコーンはタイガーに近い感じがします。(あ、でもまたたぶん適当なこと言ってるのであまり信じないでください・・・)

サロンサイは何が違うのか、原料をオーストラリアから輸入してるみたいなことが書いてあります。ちょっと高級な感じなんでしょうか。ビアタイガーガールは、青い方より赤い方がおいしいと思うと言って宣伝してくれました。

ナムコーンサロンサイ2

タイガー、ナムコーンのほうがビアラオより瓶の口?のところが太い

今回はちゃんとビアラオと飲み比べ。やっぱり味は違うようです(そりゃそうか)。でも、体調とか食べてるものとかによってビアラオが苦く感じたり甘く感じたりするので(私だけですか?)私の味覚はほんとにあてにならないわな。個人的には、ビアラオのほうが味が濃いというか苦味があるような気がします。

私はビアラオのほうが好きですが、ラオス人もやはりビアラオのほうが好きみたいで。タイガーとかナムコーンはいろいろプロモーションとかしているけど、なかなか売れないんじゃないかなぁ。

ここのお店にはタイガービールを宣伝するためのビアガールが働いていて、お客さんが来るとちゃんとメニューとか持ってビールの注文を聞きに来るので、、、何となく悪いなぁという日本人と似たような感覚なのか、最初に1、2本タイガーとかナムコーンとか頼んでしまう弱気なラオス人の男の子あるいはかわいい女の子に弱いおじさんもいますが、やっぱり他のテーブルを見てるとビアラオのほうが売れ行きはいいです。

タイガーガールはなかなかビール買ってもらえなくてかわいそうねって話をしていたら、友達に、ビアラオは女の子がいなくても売れるけど、タイガー(&ナムコーン)は女の子がいなかったらもっと売れないんじゃない、といわれて、たしかにそうだろうなぁ~と思いました。

なんにしても選べるっていいことです。ビアラオだけで十分と思うけど、機会があればナムコーンも飲んでみてくださいな。
関連記事

| 雑記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョマ値上げした?

いつもお世話になってます!のJomaですが、カウンター後ろにある黒板のメニューがこざっぱりしたなと思いつつ、よく値段を見ると、若干値上げしたような気がするのですが、気のせいだろうか・・・?気のせいじゃないと思う。。。

ラサグナ

写真撮る前にちょっと食べちゃった

Lasagnaが26,000kipで(前22,000kipか24,000kipくらいじゃなかたかな?覚えてないけど)、コーヒーのラージカップがええっと14,000kipだったかな?ちゃんと覚えてないのでアレですけど、せいぜい1,000~4,000kipの範囲ですかね、感覚的には。いやでもいきなり4,000kip値上げだったら結構な違いです。

ちなみに、アメリカンのラージカップのみ一回おかわり無料です。でも一杯でも量が多いのでなかなかおかわりまでできない。。。

あと、Lasagnaはめちゃめちゃ熱いので、食べるときにはやけどに注意しましょう。(裏あごと上唇やけどした)
関連記事

| 食 -Food | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dao Fa (Western) #2

一人でめったに行くこともないのですが、友達と久々に行く機会がありましたので、二度目ですが、Dao Faです。
一度目はこちら>>「Dao Fa (Western)」(同じタイトルだし)

パスタは麺がやわらかいのでイマイチなのですが(ラオス人はやわらか麺が好きだからゆですぎる傾向にあるらしい。というか、アルデンテアルデンテ騒いでるのってもしかして日本人だけなんじゃないかとか、最近思ったりするのですが、どうなのでしょうか。。。)、おなかもすいてないのに注文したバーガーがでかかった!

バーガー

大きさ比較の定番

大きさがわかるようにタバコの箱を後ろに置いてみましたが、いまいちよくわかりませんね。。。なのでこんな写真を載せてみます。結構でかいのわかりますでしょうか。具沢山で、おいしかったです。おなかすいてないとかいいながら、半分ずつ完食いたしました。ちなみにポテトはついてきません。

バーガーを食べる女二人

顔は加工させてください

前回も書きましたが、ハッピーアワーはカクテルが25,000kip。お得です。ということで、先日別の方とちょっと飲みに行きました。そしたら、手乗りサイズのちっちゃい子猫ちゃんがウロウロしてて、めちゃめちゃかわいかったです!!!

手乗り子猫

バッグに入れて連れて帰ろうかと思った
関連記事

| 食 -Food | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

