ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンカフェめぐり -Ancient Luangprabang #2

これも日頃食べたいものの一つ、アイスクリーム。以前ここでお茶したときにメニューを見て気になっていたので一つ頼んでみました。ストロベリーサンデー的なもの。どうですかこの生クリーム具合!

イタリアンソーダ

昔ラオスを長期で旅行したあとタイに抜けて、まず甘いものが食べたくなってアイスクリーム屋さんに駆け込んだこともありましたが、今ではそんな心配もいらないのね。ルアンパバーンも住みやすくなったものです。また食べに行こう~っと。

ちなみに、隣に写っているドリンクは、イタリアンソーダのピンクグレープフルーツ。なんとなく甘い薄味のソーダって感じでした(笑)。

場所はナイトマーケット入口(郵便局側)にあるホテル、Ancient Luangprabang Hotel1階のカフェ(ちゃんとした名前があるのかもしれないけどわからない)でございます。休憩にぜひ。Wi-Fiも10,000kipで一日中使えます。

前回の記事はこちら
ルアンパバーンカフェめぐり -Ancient Luangprabang
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べたかったもの

またも「ソンパオレストラン」の話題で恐縮ですが。先日、といってもかなり前になりますが、新しいメニューが加わったということで試食させていただいたのがこちら和風ハンバーグとカレーでございます!(試食だけどお金払ってるよ)

和風ハンバーグ  和風カレー

何を隠そう、ハンバーグ、ずーーーーっと食べたかったんですよね。でも、ハンバーガーはあるけど、ステーキもあるけど、ハンバーグってないんですよねぇ。あれって日本の食べ物なのでしょうか。ハンバーグもカレーも日本ぽい味でした。こういうのが食べたかったんだよね。やっとわかってくれたかw まあ、在住日本人なんかターゲットにしてないでしょうから、私など相手にされていないのですよね、仕方ないですよね(とスネてみる)。

最近再びお店に行くことがありましたのでもう一度ハンバーグを食べたところ、前回ほどはおいしくなかった気がしたのですが・・・それは私の気のせいということにしておきます。初めてと2回目じゃ、印象も違うのよね、きっと。

日本からいらっしゃる方はわざわざ日本食食べなくても・・・とお思いかと。こちらのレストランでは毎晩ラオス伝統舞踊ショーを開催。ダンサーとの距離はラオス一近いかも。ラオス料理も日本人のお口に合うと評判(だそう)です。

裏通りにあって人通りが少なく、よく言えば隠れ家風。よくなく言えばひっそりしてる(笑)。お店はアットホームな雰囲気で、よくしゃべる・・・じゃなかった、気さくな店長が場を盛り上げてくれるでしょう。

・・・大丈夫かな、こんな書き方で。。。私なりにちゃんと応援してるんですけど、気持ち伝わるかしら。
関連記事

| 食 -Food | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイッターで出会ったー

最近ツイッターに少しずつはまりだしております。最初は何がおもしろいのかさっぱりわからなかったけど、だんだん他の方とのメッセージのやり取りが出てきたりしてちょっとおもしろいのかなと思い始め、最近はラオスやカンボジアに関してのつぶやきなんかを特に見るようにしたら、興味深いものもあったりして、キリがなくなってきました。

そんな折、ルアンパバーンに到着したというツイートがあったので、ようこそ!とか言っていたら、お会いすることができました。ツイッターの楽しみ方再発見、みたいな。ヤミツキになりそうです。どんどんルアンパバーンに来る人にお会いしてみたいと思います。迷惑にならない程度にしますので。。。ということで、@laolaokoにいつでもメッセージお待ちしています。

もちろんこのブログを読んでくださった方ともいつかルアンパバーンでお会いできたらと思います。基本的に今のところ暇しているのと、誰かと話がしたいので、お気軽にご連絡ください。とはいえ、結構人見知りなので・・・実際にお会いしたら想像と違うかもしれませんが、そこはどうか寛容に受け止めていただければと思います(笑)。

昨日お会いしたのは、夫婦で世界一周旅行中のご夫婦です。
旅の様子は彼らのサイト COOL JAPAN & BOOM JAPAN でCHECK!

↑すごくきれいで見やすいサイト。ご夫婦それぞれの視点から描かれる旅の様子が興味深いし、それぞれにテーマがあるから読み物としてもおもしろい。

それにしても、最近世界を旅行中の方が旅先から更新するブログとか多いけれど、旅行中にこんなにマメにブログ更新したりつぶやいたりできる人ってすごいと思う。。。インターネットの普及とか、ネットブックやiPhoneみたいな小型の機器がどんどん出てきてるのが大きいとは思うけど、、、でも続けられるかどうかは結局は本人の意思だから、やっぱりすごいと思うな。それだけ書くこといっぱいあるのかもな。後でまとめて書こうとすると忘れちゃうんですよね。

ツイッターの出会い
関連記事

| 雑記 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム系の美容院

最近仲のよいお友達たち(男の子)行きつけ?の美容院です。どローカルではありますが、ベトナム系らしく、他よりは腕がいいとのこと。ただしその分値段も少々お高いとか。

ベトナム美容院

この日、友達A君がパーマをかけてたんで、近くにいた友達B君と私はなぜかそれを見に行ったのですが(笑)、この日もおばちゃんやら女の子がシャンプーしたりカットしたりネイルしたりと繁盛している様子。シャンプー台、ただのマットレスですけど、シャンプーももちろん冷水ですけど、でも気持ちよさそうです。お顔のマッサージもしてましたよ。やりたい!顔マッサージやりたいよ!!

ラオスではまだ髪を切ったことがないのですが、、、今度行ってみようかなぁ。ロングのストレートなんで、失敗もなにもないですからね。ラオス人ライクにカットしてもらったらそれでよいかと。本当はカラーとかパーマとかもしたいけど、、、さすがにちょっと怖いかな。。。

さて、後日会ったときに確認したA君のパーマの仕上がりは・・・なんかちょっとイマイチ・・・(苦笑)。先駆けのB君のパーマは結構いい感じになってるのに。何が違うんだろう。髪質?髪の長さ?少し色付けたらどうだろうか?濡れてるときはともかく、乾くとチリチリでおばさんみたいだよねとかってからかってたら本人気にしてしまったみたいで・・・申し訳ない。。。でも最近時間が経って落ち着いてきたのか、いい感じになってきたよ。大丈夫大丈夫!天パーに見えるよ(笑)。フォローになっているのだろうか。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーン夜遊び事情7 Full Moon

今までラオスで行ったことのある「カラオケ」は、大きくて薄暗い部屋に大きなスクリーンがあり、歌いたい人が曲をリクエストして歌うタイプのお店(カラオケスナックのような感じというのか)だけだったのですが、先日初めて日本のカラオケボックスに近い個室のカラオケに行きました!

ソファーがあって、テレビがあって、歌本見ながらリモコン操作で自分で曲を入れて歌う。日本のカラオケと全く一緒です。部屋はきれいだし、トイレもついてるし、歌はタイの歌とかラオスの歌とか英語の歌とかしかないけど(たぶん。歌本すら見なかった)、ここなら歌わなくてもゆっくり寛げるからいい感じです。

店員も男の子で、店の入口に女の子が座ってるわけでもないし(カンボジアのカラオケはそういうのなんだよ!)、見た感じ健全でしたよ(笑)。

あぁ、カラオケ行きたい。日本の歌を歌いたい!ビエンチャン在住の方に聞いた情報によると、JAPAN亭という新しい日本食のお店の上に日本のカラオケがあるそうです。ビエンチャンに行ったらぜひ行きたい!でもビエンチャンに行く予定は今のところ全くございません。。。

えっと、このルアンパバーンの個室カラオケはFull Moonというお店で、13号線をビエンチャン方面に行く途中です。このあたりは、Full Moon、Dao Fa、C Star・・・とすっかり夜遊び街道となっております(笑)。

フルムーン

真っ暗で何がなにやらですが、イメージ写真・・・
関連記事

| 住 -Living & Culture | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

