ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【旅レポ】パクセーまでのバス旅

昨日の朝ルアンパバーンの南方面バスターミナルを出発し、今日の早朝、ラオス南部のパクセーに到着しました。24時間かからなかったし・・・思ったより早かったかななんて・・・(笑)。

いやぁ、パクセーは暑いですね!ルアンパバーンでも暑いと思っていたけど、ビエンチャンはそれよりもっと暑かったし(先週行ったとき)、パクセーはもっと暑いです・・・。外を出歩こうという気になりません。。。

もともと、昨日の夜ビエンチャンでバスを乗り継いで一気にパクセーまで来る予定ではいましたが、ルアンパバーンを9時に出発したバスが遅くて遅くて、ビエンチャンのバスターミナルに着いたのは19時40分頃!予想では遅くとも19時には着くだろうと思っていたのに、なんてことでしょう。。。ネットで事前に少し調べたところ、パクセー行きの夜行バスが20:30にあるらしいというので、まさかそれには余裕で間に合うだろうと思っていたのが、初日からかなり雲行きが怪しくなってしまいました。。。

ルアンパバーンのバスターミナルで8時半発のローカルバスに乗っていればよかった(時間的には間に合ったけどVIPにしたかったので9時まで待った)と散々後悔しながらトゥクトゥクでドンドークの南方面バスターミナルまで移動。これがまた遠い上にトゥクトゥクの遅いこと!速くしてー!とばしてー!間に合わないよーーー!と、イライラも絶頂の8時15分頃、バスターミナルに到着。

急いでチケット売り場へ行くも、どこで聞いても返ってくる答えは「満席」。見たところバスは5,6台停まっているのに、全部満席??そんなにパクセーに行く人は多いのでしょうか。。。絶望感に襲われます。

こうなったら直接交渉だ!この際ベッドはいらないから、床に座ってでもいいからと、VIPじゃなく、Expressと書いてあるバスに行ってみたら、なんか席空いてるみたい??トゥクトゥクのお兄さんに礼を言ってお金を払って急いでバスに乗り込みました。

バスは噂どおりの寝台で、1つのベッドを2人でシェアします。最初私のベッドは私しかいなかったのですが、途中でベトナム人らしきお母さんと娘が乗り込んできて、心も広く、3人で寝ましょう、いいですよ、と思ったのですが、そのおばちゃんがどんどんこっちに詰めてきて寝返りもうてない。。。途中で私もイライラしてきて、おばちゃんを押し返したり、おばちゃんに押し返されたりしながらのバス旅でした(笑)。

おばちゃんはその後途中で降りたのですが、次は気づけばバスのスタッフ?の女の子が寝ていました。2人でもやっぱりちょっときついかな。一応、男と女が一緒にならないようにチケットを売る時点で気をつかっているのだと思います。だから女の一人旅は、不利だと思う。男は旅行者もラオス人も一人の場合もあるでしょうが、女性の場合はなかなかそうもいかないし。。。とにもかくにも、バスのチケットは早く買うのが鉄則ですね。

なんとか無事に予定通りパクセーまで来られて何よりです。移動が続きますが、明日は一気にカンボジア入国の予定です。

夜行バス

↑暗くてわかりづらいですが・・・夜行バスの車内

ちなみに後日改めてバスの写真を見たら「Special Express」と書いてありました。これすなわちVIP。。。
関連記事

| 雑記 | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荷造り完了!

早くから取り掛かったものの、一向に進まないでいた引越しのための荷造りですが、先程ようやくそれなりに終了しました。いやしかし、荷物の量の多さときたら・・・。何回かにわけると行っても、何回運べば終わるのか。誰か車貸していただけないでしょうか。一度に済ませてしまいたい。

次の仕事まで1ヶ月程時間をいただくことができましたので、お言葉に甘えて1ヶ月ブラブラさせていただきます。久々に旅をしよう~♪ といっても、行きたいところがいろいろあって、一人で旅もしたいし、バンコクやカンボジアの友達と飲んで語りたいし。。。ということで、友達に会いに行く旅部分と、自分の目的を果たすための旅部分を2週間ずつに区切ろうと思っているのですが、それにしてもかなりカツカツのスケジュールを立ててしまいました。本当に実行できるのだろうか・・・?そしてカンボジアやバンコクはともかく、行こうと思っているのは未知の土地。なのに全く下準備もしていなければガイドブックもなく・・・ネットで調べるにも時間が足りない!

不安もいっぱいですが、まあ、なんとかなるだろう。。。

ここ一週間、二週間、いろいろありすぎて、私自身それについて行けなくて、頭は混乱、心はボロボロ、まさにブロークンハート(苦笑)。。。でもやらなきゃいけないこといっぱいで、前に進むしかなくて、過去はさっさと忘れることにしました。でも、そのおかげで、ルアンパバーンを離れることに対する未練とか全然なくなって、さっぱりした気持ちでビエンチャンへ移ることができそうです。とはいえ、これしきのことでルアンパバーンを嫌いになったりはしません。もちろん今でも大好きですが、毎週とか大変だし、たまに帰ってくればいいや・・・くらいに落ち着いています(笑)。

まとめた荷物はとりあえず図々しくもオフィスにおかせてもらおうと思っています。で、明日あたり出発します!旅の間も、帰ってきてからもビエンチャンへの引越しが完了するまではブログもあまり更新できないと思いますが、少しお休みさせてくださいませ。8月から心機一転ビエンチャン情報(と残りのルアンパバーン情報も)をガンガン載せていきますので、お楽しみに。
関連記事

| 雑記 | 15:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結構使えるお店です-Coconut Garden

ちょっと前に待ち合わせでここに行ったら意外といいなと思い、以来ツイッターなどで知り合うことになった方々をお連れしているレストランです。というか、前にも行ったことあるけど(このとき)、わざわざ一人でラオス料理を食べにここに行こうってはあまり思わなくっていたのです。。。

しかしまあ、改めて料理を食べてみると、なんかちょっと上品な感じで(店の雰囲気のせいかもしれないけど・・・)、どれもおいしく、お連れした方々にも好評でした。

ルアンパバーンの郷土料理オッラームとか、定番ラープとか。バナナの葉っぱにくるまれているのは白身魚を蒸したモクパーです。

ココナツガーデン1

ここは赤米なのね。覚えておこう。

再びラープとか(やっぱりこれは外せないからね)、空心菜炒めとか、タケノコにお肉を詰めて挙げたのとか(好きなんだけどいまだに名前が覚えられない)・・・。

ココナツガーデン2

夜はやっぱり写真撮りづらい。。。

ロケーションも便利なところにありますので、昼でも夜でもお茶でもケーキでもお酒でも。。。

ちなみに、今思い出したけど、下の写真のときは店員さんが終始ラオス語で話しかけてきたなぁ。。。我々明らかに日本語で話してるんだけども・・・日本語のうまいラオス人に見えたのだとしたら光栄です。いや、その割には私ラオス語できなさすぎだろ。。。(苦笑)

もともとのお知り合いやネットで知り合った方とご飯をする機会もあるわけですが、どういうところがいいかなぁと考えるのは大変でもあり、楽しくもあります。ビエンチャン在住者とラオス料理行っても・・・って思ったり、バックパッカーを高い店には連れて行きづらいし、とか、いろいろ。そういう意味では私の日々の食べ歩きも役には立っているのかなと思ったり。。。
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーン一好きなパスタも・・・

ルアンパバーンでのお気に入りを忘れないうちにどんどん書いておきましょう。今日はルアンパバーンで私が一番好きなパスタです。前にも書いたと思うけど。。。ブルーラグーンのサーモンクリームスパゲッティ!!!

サーモンクリームスパ

なんか、前は細い麺だったのに、いつのまにか太くなってる。クリームソースだから太くてももちろんおいしいのですが、私は前ののほうが好きだった気もします。けど、上に乗ってる生サーモンの量が前より増えてる。。。たまたまだったのかどうなのか・・・確かめにもう一度行かねばなりますまい。

そしてこちらはお店のおすすめ料理。ただ、スイス語(ドイツ語?)の名前が何回聞いても覚えられませんw

おすすめ料理

マッシュルームとお肉をクリームソースで味付け。その奥に見えるのは、イモです、イモ(笑)。私は何を食べてもおいしい~ってそのまま受け入れる簡単な人間なのですが、一緒に行った方の感想は、このお店にしてはちょっと雑というか、大雑把かな、というようなことをおっしゃっていました(たしか)。そういうものか。。。

気を取り直して食後にはデザートいきましょう。デザートもおいしいのです、このお店。私はやっぱりお気に入りのプリンをチョイス。なんだかしばらく来ないうちに皿がでっかくなりましたなぁ・・・。お皿は透明なので、その下に見える模様はランチョンマットの模様です。

プリン

そして一緒に行かれた方が選んだのはアイスクリーム。お皿にスマイル付き!かわいい~☆ って、今写真を改めてみたら、生クリームやえーと何これクッキー?クラッカー?の陰に隠れてアイスクリームが見えませんね(笑)。

サクサクアイスクリーム

一口いただいたのですが、食感が新しい。アイスクリームなのにサクサクしてる。。。不思議体験でした。

最後になりますが、こちらのお店、パンもとてもおいしいのです。そして、パンに塗るバターがこれまた絶品なのです。ハーブやおそらくガーリックなどが入っていると思われます。これがあまりにおいしすぎて止まらなくなり、パンをおかわりしてしまう始末。。。料理が来る前にパンだけでおなかいっぱいになってしまうという罠にはまること請け合いです(笑)。

ちょっとお高いけど、カクテルも種類が豊富でおいしいですよ~♪ルアンパバーンでのステキな一夜の演出に、ぜひ。。。
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーン一好きなところかも・・・

今、ルアンパバーン一好きなところかもしれないと思うのがこのお店です。以前一度紹介したことのあるUtopiaというお店です。ナムカーンの目の前にある、高床式の座敷スタイルのお店。これがもう、気持ちよくって。最近週末によく行っているのです。続けて行ったらお店の人にも覚えられたみたい。明るいうちからビアラオ、最高です!!!

もう、このためだけにルアンパバーンに帰ってきてもいいと思うくらい。友達が忙しくても、私はずっとここで寝てるからいいわよ、っていうくらい。いいんです~♪ ということで、たまった写真を大公開。

ユートピア1

川が写っていませんが、川の目の前。マットレスと三角枕がおいてあってごろ寝ができます。

ユートピア2

本を読む欧米人の横ではトランプに興じるラオス人の女の子グループ。こういうツーリストもローカルも来られるお店、理想です。飲み物はちょっと高いけどね。。。

ユートピア3

自然だ・・・

ユートピア4

飛行機が・・・

これまで知人や友人、はたまた両親まで連れて数回行ったことはあったけど、飲み物だけしか頼んだことがなかったんです。で、最近初めてフードを頼んだら、いやぁ、ご飯もおいしいのですわ!なので、週末の遅いランチがてら行くのがお気に入りなのです。

マンゴーシーザーサラダ

マンゴーシーザーサラダ。本当に甘~いマンゴーが乗ってます。めちゃうま!

バーガー!

ルアンパバーン一とメニューに謳われているバーガーです。ほんとにうまかった!!!

バーガーと私

このボリュームです

ステーキサンドイッチ

もう一つ気になっていたのが、ステーキサンドイッチに特製のWASABIソース入り。たしかにほんのりワサビ味。日本人的にはもう少しワサビがきいていてもよいくらいかと思ったけど、それだと他の人が食べられないですよね。。。

カルボナーラ

カルボナーラは、まあ、ちょっと・・・て感じでしたが、これはこれでなんかおいしかった!やっぱりパスタは難しいらしい。。。

欧米人のように本でも持って数時間~半日のんびりされてはいかがでしょうか。ビーチバレーのコートもあります。。。
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

