ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グダグダの最終日

あれぇ・・・ヤギパーティーは・・・?????

きっと、私のリスニング力が相当低かったんでしょう。あと、いろいろ、東南アジア的なこととか、東南アジアで暮らすことについて考えつつ・・・な数時間。まあ、昨日より楽しい気分で終えられたので、もういいかなと、そんな気分です。心置きなくルアンパバーンを去れましょう。

ヤギパーティーを楽しみにされていらした方には申し訳ありません。私も楽しみにしてました。てか、私の今日一日返してーーー。

今日ビエンチャンからルアンパバーンへバスで来た友達がいまして、どうも24時間はかからずに来られたようなので、明日も何事もなく移動できますようにと祈りつつ・・・

しばしの間、さようならルアンパバーン!

くっそーまじめに語学の勉強しよう。。。
関連記事

| 雑記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大嘘つきがここにいます。。。

これ以上の延期はないつもりだったのです。一日くらいの余裕は必要だから、31日にはビエンチャンに着いているつもりでした。なのに・・・私はまだルアンパバーンにいます。。。ほほほ。

昨日最後と思って友達と飲んでいたら楽しかった。で、明日ビッグパーティーをするよと言われた。パーティー!一匹まるごとヤギBBQパーティー!前からヤギパーティーの話は聞いていたけど日程はわからないままだったのが、土曜日にやることに決定したのだそうだ。参加したい・・・どうしても。。。

どうしても・・・ってことはないだろうに、「じゃあ明日一緒に行こうよ」という友人からの悪魔のささやき。意思の弱い私は、もちろん、行く!と言っていました。。。

しかしまあ、日曜日のうちにビエンチャンに着けば問題ないし、平気だろうと気楽に思っていました。が、先日バンビエンから来たときも少し目にしましたが、やっぱり道中の土砂崩れがあるみたい。数日前にどこかで土砂崩れがあって、バスは通れないのか通れるまでに長い時間がかかったのか、ビエンチャンからルアンパバーンまで24時間くらいかかったとかいう話も聞き・・・これは本当に大丈夫なのか??今更ながらに非常に不安であります。

時間がかかっても月曜日の朝までにちゃんとビエンチャンに着けばよいのですが。。。もうこれはイチかバチか、行ってみるしかあるまいて!

ルアンパバーンにいるのが楽しくて、こんな出発間際になって日本人の女の子と仲良くなって、行きたくない~って子供みたいに駄々をこねてる自分がいて、反面、いまだにちょっとトラウマになっている嫌な思い出に振り回され、今はもうルアンパバーンにいてはダメだとわかってる自分もいて。昨日はそのトラウマを思い出したおかげで楽しく家に帰れなくて(自分が悪いだけだ)、こんな気分のままじゃやっぱりよくないし、ちゃんと楽しくルアンパバーン生活を終えたいから、今日は最後まで楽しもうと、そう思っています。

いい年して優柔不断で子供で自分勝手な私ですが・・・今後ともどうぞよろしくお願いします。。。

托鉢

托鉢とか見てる時はもうルンルン気分だったのに・・・
関連記事

| 雑記 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーン ローカル酒場探訪 #8

スタービア

今ルアンパバーンの若者に大人気のお店だそうです。金曜日の夜、たしかにそこはディスコ並みのバイクの多さ。店内はほぼ満席状態でかなり賑わっておりました。

ある人によれば、ここで飲むのが彼らにとって一種のステイタスなんだとか。でも私の友達は1回か2回くらいしか来たことないと言ってました。。。何がほんとかよくわかんないけど。

ステイタスといったって、この店に特別何かがあるわけでもないんですよ。どうせ飲むのはビール。どこで飲んだってかわらない。ビールだってたいして安いわけでもないというし、料理はおいしくないらしい(笑)。それでも店内は連日大盛況なんだそうで。みんな流行に乗ってみたいのでしょうか。

やや郊外にありますが周りに何かあるでもないし、お店はまだわりと新しいのかきれいではありますが、普通にテーブルとイスが並んでるだけだし、大音量でタイの音楽がかかってるのは他の店と一緒だし、テレビで韓国スターの踊ってる映像とか映ってるけどそんなの見てる人がいるとも思えない。

ローカル酒場の集客要因はいまだによくわかりません。今後も調査を続けていきたいと思います。

それにしても、季節を問わずこれだけの人が集まるわけですから、やっぱりローカル酒場、はやればかなり儲かるのではないでしょうか。。。でもそっか、土地買ったり、いろいろお金は必要なわけですよね。

私も来月以降これまで以上に切り詰めた生活をしなければならなくなりますが、それでも、こういう状況を見てると、ラオスにいると、何でも何とかなるんじゃないかと、思ってしまうのです。みんな、私より安い給料しかもらってないのです。それでもこんなに豪快に飲んでるんですから。
関連記事

| 食 -Food | 13:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか初めての住宅街に

昨日、しばらく会っていなかった友人に偶然再会し、飲みに行こうと誘ってくれたのですが、どういうわけかかなりドローカルな住宅街へと連れられ(親戚がいるらしい)、どういうわけか彼はビリヤードを始め、数ゲームとかいいつつずっとビリヤードやっていて、その間にビールが出てきたのでまあいいかと飲み始め、そんなこんなで遅くまでそこで飲み続けておりました。。。

スヌーカー

最後の最後にこんなローカルなところへ連れて来られて、私は結構嬉しかったりします。学校の近くで学生さんとか若い子がたくさん住んでいるところのようです。どういうわけかこんなところに日本人の女の子が住んでたりもするわけですが・・・。

最後の数日、連絡したわけでもないのに友達に偶然会ったり、初めての人に会ったり、不思議な感じで過ぎています。。。そしてやっぱりまだまだ、ラオスが好きだなと思えます。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのカオチー

なんと!本日も托鉢を見てきたのであります。どんだけお坊さん好きなんだ(笑)。というのも、一応、本日がルアンパバーンラストdayとなる予定なので。

さて、早起きするとやっぱり得をするのです。今まで思い出したこともなかったのに、帰り道にふと、あ~カオチー(フランスパンサンドイッチ)食べたい・・・と思ったのです。早朝しかやっていない、例の屋台で買ってきました♪

ん~やっぱりここのがうまい。パクチーがたまりません。ただ、なんだか今日のはところどころで激辛とぶつかり、ちょっとびっくりしました。しかし辛ウマがやみつきに(笑)。

カオチー

↑やる気のない写真ですみません。。。小さいサンドイッチ、8,000kipでした。
関連記事

| 食 -Food | 08:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

