ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月も終わりですねえ

今日で9月も終わり。早いものですね。日本は明日から衣替え、だっけ??ラオスにいると季節の移り変わりってあまり感じませんが、最近は雨がかなり少なくなりましたので、雨季ももう明けるのかなぁ(もしかしてもう明けてたりして)とは思います。

9月が終わるということは、今年もあと残り3か月・・・。先日パソコンの中身を整理していたら、適当に書いた今年の抱負的なものがあったのですが、、、あまりにしょうもなさすぎて消去いたしました。(一瞬ここで公開しようかと思ったけど、しなくてよかったw)

今更焦ったところで時間は同じように流れますので、のんびりのんびりいきましょう。だってここはラオスですからね。なるようになるさ・・・。

cat on the road

断然犬派なのですが、ラオスに来てから猫が愛らしくてしかたがない。

ちょいと、今お休み中なのですが、休みをもらってもやることがない・・・。行くところもなければ、行きたいところもないし、だいたい自転車じゃ行けるところなんて限られてるし、外は暑いし、平日だから友達は仕事だし・・・んなわけで毎日寝てるかDVD見てるかネットしてるか・・・くらい。適度に仕事しないと、やっぱり暇だなというのを再認識。
関連記事

| 雑記 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャンの市場めぐり

先日ノンカーイへ行ったときに、(テスコ)ロータスで電気鍋を衝動買いしてしまい、自炊する気あるのか、コイツ?と自分にびっくりしたわけなのですが、えー、結論から言うと、数週間、まだ鍋を箱から出してもいません。。。だって、夜ごはんてそんなに食べないし(主食はビールだからw)、一人で作って食べるのさみしいし。

というわけで、引っ越し直後に日用品を買いに行ったくらいしか、ろくに市場にも行かないわけなのですが、先日ちょっと市場に行く機会があったので、ワクワクしながら写真を撮ってきたのでした。

トンカンカム2

お肉売り場 何軒も並んでる

トンカンカム5

野菜売り場も野菜が山積み

トンカンカム6

唐辛子の量がハンパない

トンカンカム7

値段書いてあるとわかりやすくて助かる

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャンでパキスタン料理を食す

知る人ぞ知る、いや、きっとほとんど知られていないようなパキスタン料理のお店に連れて行ってもらいましたので、そのご紹介です。

だって、こんな路地を入って行くのです。病院・・・??

パキスタン5

一人じゃなかなか入れない

たしかに病院の看板の下に、レストランの看板があるのです。路地に入ると、壁にレストランの名前と矢印、そして25mと書いてあります。そして着いたのはこんなところ・・・。

パキスタン4

真っ暗ですが?

写真の右手に写っているのがそのレストラン。レストランとは書いてあるけど、どう見ても民家にテーブルが2,3個並んでいるだけ。あと、釜からちょっと煙が出ている。釜のそばは煙くさいが、常連さん(同胞っぽい人々)はこのへんに座るんだそうです。前はこの釜の周りか、外のテーブルしかなかったのが、いつのまにか隣の建物もレストランになったらしく、我々はその新館?の席へ行きました。

とまあ、なかなか一人ではたどりつけないようなお店なのですが、料理はとってもおいしかったのです。

パキスタン1

サモサ

パキスタン2

カレーとケバブ

パキスタン3

ダルカレーも来たよ

3、4人いると、こうしていろいろなものを食べられるからいいですね~♪ メニューに「パンジャーブ風」とか書いてあるのですが、どのへんがパンジャーブ風だったのかよくわからず・・・でも、言えることは、全部おいしかったです。

料理が出てくるのにものすごーーーく時間はかかるのですが、味は抜群。そして、なんともお値段がリーズナブル。4人でこれだけ食べてビールもちょっと飲んで全部で80,000kipちょいって!

パキスタン人の旦那さんとラオス人の奥さんが経営しています。機会があったら行ってみてくだされ!あ、場所は、M-pointハイソーク店?の近くです。お店の名前は、「Jamil Zahid Punjabi Restaurant」です。
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいカオチー見~つけた

前を通る度に気になっていたカオチー(フランスパンサンドイッチ)のお店。でっかいガラスケースにパンと具がずらずら~っと並んでいるのです。

写真だとはっきり見えませんが、下段の具の数が多くないっすか!!!???軽く10種類以上あります。たぶん全部入れてるんだと思うんですが、ずっと見てたわけじゃないのでわかりません。。。

カオチー屋

具の数多いよ

大きいパンしかなくて、小さいのはないのかって聞いたつもりだったけど、伝わらなかった。見た感じ、小さいのはないようです。なので、仕方ないから一つちょうだいって言ったら、逆にお店の子に何か聞かれたけどよくわからず・・・。あぁ、なんでこんなにラオス語できないんだろう??っていうか、ビエンチャンに来てルアンパバーンよりわかりづらい気がするのは、私がルアンパバーン訛りで育ったからか??それとも店の子がベトナム人だったりしたんだろうか・・・。

たぶん、少ないボキャブラリーで想像するに、一つか、半分かって聞かれてたみたいです。半分ってできたんですね。たしかに、隣の男の人は半分だけ買ってた。。。

ま、半分じゃ足りなさそうだから、一本でいいやーってことで、出来上がったのがこちらです。

カオチー

どどーん!

いやはや・・・かなりのボリュームですな。一本で12,000kipでした(お釣りを見てそうだとわかったw)。ハムが何種類か入ってて、チャーシューみたいなのも入ってたし、あと、なんといってもパテがおいしいのですよ。

ただ、ご覧のとおりのボリュームですので、食べづらい・・・。大口あけてかみつかないといけませんので、素敵な男性の前では食べられないですね、おほほ(笑)。

おなかもすいていたので、ちょっと多かったけど、一本食べちゃいました。
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェーン店の味

ビエンチャンにもPizza CampanyとSwensen'sが進出。いつかは入ろうと思いながら、一人で行くのもなんだし・・・と、店の前は何十回と通り過ぎてはいるものの、店に入ることがありませんでした。

この前たまたま入る機会があったので、閉店間際のお掃除中の中、アイスクリームをいただきました。

スウェンセンズ

ブルーベリー(ラズベリー?)ヨーグルト??みたいな感じだったと思います(自分が食べたものさえなんだかわかっていない・・・)。1スクープがかなりのボリューム。たらふく食べた後には結構重かった。シャーベット系があればよかったですね。

お店の中はきれいでファミレスっぽくって、全然ラオスな感じがしません。制服もやっぱり統一されていて、女の子は白いミニスカートを着用。ああ、ラオスじゃない。。。あと、男の子で髪の毛がもっさりしている子がいたのが気になりました(パーマかけてる)。

場所は文化会館の横。ピザ屋もアイス屋も若い子、子連れ、外国人などで賑わっていますよ~。

Pizza Campany

以前撮った外観の写真発見
関連記事

| 食 -Food | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

