ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいめの薬局

Home Ideal向かいに、poppy'sだか、pappy'sだか、という薬局ができました。前はHome Idealの中に入っていたけど、それが独立?したようです。

薬局

watosonsやBootsのようなお店かと期待して中に入ってみましたが・・・残念ながらそこまではいきません。きれいめの薬局、ですね。ただ、化粧品も少しは売っています。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜(日本料理)

ビエンチャンの、老舗日本料理店です。定食メニューなど、幅広くそろっています。久しぶりの日本食というとき、なぜかいつもかつ丼が食べたくなってしまって・・・やっぱりかつ丼を選んでしまう私です。普通においしかった。

かつどん

一緒に行った方が注文したてんぷらうどんもおいしそうだった。

てんぷらうどん

料金は忘れてしまいました。。。
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にメコン川

先日、友達が来たので、ぶらぶらとメコン川沿いを歩いたりしました。ボートレース(の前日)以来、なかなかこっちのほうまで来ることがなかったけれど、久しぶりに見たら、結構きれいになっていてびっくりしました。まだ工事中ではありますが、かなり整ってきています。

子供たちが遊べる遊具ができました。なんだか、都会っぽい!

メコン川夕日1

大人(私たち)もブランコに乗りたいと思った

川を見下ろす遊歩道には、旗がなびいています。

メコン川夕日2

全く知らない土地に見える

遊歩道はこんな感じです。このあたりはかなり広いですね。なんだか、前はどうなっていたのか、もうあまり思い出せなくなってきました。。。

メコン川夕日4

下はまだ工事中

そして、ものすごーーく久しぶりに、メコン川で夕日を見ました。

メコン川夕日3

やっぱりきれいだ。

ビエンチャンに引っ越してきたばかりのとき(8月)にここを見たときは、タイルを一枚一枚手作業で貼っていたのに・・・数ヶ月でここまでできたとは、正直びっくりですよ。ボートレースまでにかなり頑張ったんではないでしょうか。

昔の、土むきだしの素朴な川沿いがとても魅力的だったと、きっと多くの人が思っているんだろうけど、、、私ももちろんそう思っているんだけど、、、でも、思った以上にきれいに造ってくれているようなので、これはこれでいいのかもしれないなという気にはなってきました。

私としては、またここに屋台が戻ってくれるといいなぁと思うのですが・・・。前みたく座敷とかは、もうできないのかなぁ・・・??
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タートルアン祭 ~3日目夜②~

扉が開いて、やっとタートルアンの中に入ることができました。中に入ってみると、入場制限のおかげか、思ったほどの混雑ではありません。

タートルアン祭 3日目夜6

満月がきれいだね~

ただ、ちょうど自分たちが一周するたびに、新たに入ってくる人の群れにぶつかり、減速。人口密度は上昇。ロウソクの火が自分の髪の毛に燃え移らないか、冷や冷やします(苦笑)。

というのを繰り返しながら、この日も無事にタートルアンの周りを3周しました。2晩連続で合計6周。きっとご利益があるでしょう??

タートルアン祭 3日目夜7

タートルアン祭 3日目夜8

タートルアン祭 3日目夜9

タートルアン祭 3日目夜10

【関連記事】
タートルアン祭 ~出店(でみせ)~
タートルアン祭 ~2日目午後~
タートルアン祭 ~2日目夜①~
タートルアン祭 ~2日目夜②~
タートルアン祭 ~3日目朝 托鉢①~
タートルアン祭 ~3日目朝 托鉢②~
タートルアン祭 ~3日目夜①~
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タートルアン祭 ~3日目夜①~

買う買わないはともかく、最後だから店をのぞこうとタートルアンへ向かいました。タートルアンの前をとおりがかったら、思わずため息が出てしまいました。家を出て歩いているときから、月がきれいだなぁとは思っていたのですが・・・

タートルアン祭 3日目夜1

満月をバックにしたタートルアンの美しいことったら。思わずうっとりです。

周りには、三脚を立てて写真を撮るカメラマンがたくさんいました。私も頑張ってみたけど、、、やはり三脚なしでは難しいですね。ただ、きれいな写真は残せなくとも、この風景を見られてなんだかすごく得をした気分でした。

そしていい気分で店エリアへと足を運ぶと、、、さすが最終日、ものすごい人の数です。端のほうはともかく、真ん中のあたりはもう歩けたものではありません。これでは立ち止まって商品を選んだりする気力を奪われます。。。なんとなく雰囲気でシンを一枚買おうと思っていて、その目的だけは達成しました。本当に欲しかったのかどうか、だんだん自分でもわからなくなってきましたが(笑)。

買い物を終えて人混みから抜けると、タートルアンの方から煙が。タートルアン前に戻ると、どうやら花火が始まったようです。

タートルアン祭 3日目夜2

火事じゃないよ

今年はビエンチャン遷都450周年と重なっているから、普段より盛大な花火があるのではと密かに期待していたのですが・・・そんなことはなかったみたいです。。。記憶にある限り、2年前に見たときとそうかわらない。ディズニーランドばりの花火が見たかったんですが、、、ラオスじゃ無理か^^;

タートルアン祭 3日目夜3

おそらく一番混雑している時間帯かも

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

