ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスクリームと猫



商店の軒先で気持ちよさそうに眠る猫ちゃん。
アイスクリーム用の冷凍庫の上が定位置。
冷たくて気持ちいいのか、暖かくて気持ちいいのか・・・。

あの~、すみませ~ん、、、アイスが欲しいんで、ちょっとどいてもらえますかぁー??
でも、あんまり気持ちよさそうなので、邪魔するのも悪いかしら、と思ってしまう。
アイスは別の店で買うとするか。

関連記事

| ラオス写真集 -Photos | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャンのタダでWi-Fi使えるカフェめぐり③ Swedish Pizza & Baking House

ビエンチャンに来て以来、家から一番近いカフェということで、大変お世話になっておりますのがSwedish Pizza&Baking House。街の中心部の方(Home Ideal近く)ではなく、タートルアン店のほうはWi-Fiが無料なのであります。

店名の通り、お店のメイン商品はピザ。トッピングの組み合わせにより100種類以上もあってどれにしようか迷います。おいしいのですが、一人で食べるにはちと多いか。。。もう少し小さいサイズがあったらいいのにと思うけど、一人でピザを食べるさみしい子はいないってことですかねw。ピザは、テイクアウトはもちろんOK、デリバリーもしてくれます。

swedish pizza

他のフードメニューは、サンドウィッチやホットドッグ、ケバブなど。ドリンクもフードも、タートルアン店限定のものが結構あるので要チェックですよ。ただ、ちょっと残念なものが出てくることがあるので、チャレンジャー精神を忘れないほうがよさそうです(笑)。

スウェディッシュ ケバブwithブレッド

左:エッグサンドウィッチ
右:ケバブwithブレッド・・・??

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャンのタダでWi-Fi使えるカフェめぐり② Scandinavian Bakery

ナンプ広場の老舗カフェ。節約生活を強いられている今、ジョマよりコーヒーが安いという理由で、最近はもっぱらこちらを利用しています。

ルアンパバーン店ではWi-Fiは使えませんが、よくサンドウィッチを食べていました。レギュラーサンドウィッチはパンの種類と具を選べます(ジョマほどの種類はありませんが、値段が安いので助かる)。ハム&チーズかツナが好き。

スカンジナビアン サンドウィッチ1 スカンジナビアン サンドウィッチ2

ビエンチャンにはさらにキッシュや、ミートボールなどの入ったサンドウィッチもあり、食事のバリエーションが広がります。

ミートボールサンドウィッチ オリーブサンドウィッチ

スカンジナビアン

レジ前のガラスケースには、常にクッキーやドーナツ、マフィン、ブラウニー等がずらりと並び、誘惑と戦うのが大変です(笑)。ケーキも多数ありますが、ケースがレジ横にない上にそれぞれに名前が書いてないから注文がしづらいので手が出ません。あと、ソフトクリームもあるみたいなのですが、まだ食べたことがありません。

コーヒー1杯でネットしながら何時間もいたりして、ちょっと申し訳ないです。「街に出る」=「スカンジナビアンでネットする」になっている私の生活。他に用事ないのかよ・・・と自分にツッコミたい。

2階が居心地よくってねぇ~。何時間でもいちゃうんです。
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャンのタダでWi-Fi使えるカフェめぐり① Joma

タダでWi-Fiが使えるとあって、お世話になっているカフェが数軒あります。最近はドリンク一杯で長いこといすわったりしているので、撮りためた写真とともに改めてご紹介したいと思います^^;

まずは、ルアンパバーンにいたときは随分とお世話になっていた、Joma。ビエンチャンの2店舗もルアンパバーン店もWi-Fi Freeでありがたい。

コーヒーやコーヒー系シェイクがおいしいのですが、パンやマフィンなどのベーカリーも充実。

Joma1

さらに、食事メニューもイロイロあるのが嬉しい。スープに、サラダに、サンドウィッチに、ピザに・・・。私は基本的にラオス料理は好きなのですが、食べたいものが思いつかないときは、ジョマに行くのがルアンパバーン生活での習慣でした。

ジョマ スープ ラサグナ

サラダも、一皿で結構なボリュームです。ムショーに野菜が食べたくなったときにありがたい。

joma サラダ ジョマ スモークチキンサラダ

左:タコサラダ
右:スモークチキンサラダ
シーザーサラダもおいしいです♪

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETLの携帯番号が変更になりました

最近新聞を見ないので気付かなかったのですが、どうやら、1月15日から、ETLの携帯電話番号が1ケタ増えたようです。

昨年の6月に、各社1ケタ増えていたのですが(過去記事参照)、ETLだけがそのままだったんですよね、そういえば。2か3で始まっていたのがETLですので、さらに頭に「2」を付けてくださいね。

020 2XXX XXX → 020 22XXX XXX 
020 3XXX XXX → 020 23XXX XXX

ETLユーザー、あんまり多くはなさそうですが、田舎だとETLが強いんですよねー。山の中とか北部の田舎とか、他の会社は無理でもETLなら電波が入ったりします。都会に住んでる分には困らないけど、TigoとかUnitelとか、田舎じゃまだまだ使えない。

ETLホームページ
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

