ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオスの水を日本へ持って行ってはくれませんか

旅行会社大手のH.I.S.さんてば、被災者支援プランというのを発表したみたいです。すごいですね・・・さすが大手。すごい力を持っているんですね。かっこいいわぁ~。

あと、いち早く海外で買った水や電池を被災地へ届ける活動などもされているし、やっぱりかっこいいわぁ~。旅行会社にもできること、あるんだなって。でもやっぱり大手じゃないと無理だよなって。

で、これを読んでて思ったことは・・・、ラオスにいらした方で、日本に帰るときに私のお水を預かってくださる方、いらっしゃらないですかねぇ~と。。。お荷物たくさんあるでしょうから、そんなにいっぱいってわけにもいかないでしょうが、1本でも2本でも・・・。

ここにいてできることなんて、今はそれくらいしかないのかなぁって。でも、何かできることがあるんなら、したいなぁって。
関連記事

| 雑記 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピョンヤンレストラン

ビエンチャンにあります北朝鮮レストラン(ですよね?名前が)。夜はもしかしたら歌とか踊りとかが披露されるかもと思うのですが、、、まだ中に入ったことがありません。

が、お店の端っこにはオープンエアの小さな食堂エリアがありまして、カオピアックなんかを売っています。普通にラオスのカオピアックです(笑)。これが結構おいしいのです。そして、出てくるのがものすごく早い。

でも私はせっかくだからちょっと違うものを・・・ということで見つけたのが、こちら、キムチチャーハンです~。

キムチチャーハン

15,000kipと良心的なお値段。上に乗ってる目玉焼きの黄身の半熟具合もいい感じ。

もうひとつ、カオピアック・コリア風てのが気になるので、今度頼んでみようと思っています。コリアンレストランらしく、焼肉やビビンパなんかもあるみたいです。あ、もうひとつ気になるメニュー、「キムチスパゲッティ」。。。どう思います?

余談ですが、、、別の日に普通のカオパット(チャーハン)を食べたら、なんかおいしくなかった。鶏肉がなんだか臭かったんだけど・・・大丈夫だったのだろうか。。。(首をかしげながら全部食べたのですがw)
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオスでもチャリティーコンサートやるそうです

4月6日の夜7時から、ビエンチャンの文化会館にて、日本の震災被災者支援のためのチャリティーコンサートが開かれるとのことです。

ラオスの有名アーティスト、歌手、ダンサーなどが多数参加し、コンサートの様子はテレビ中継されるそうです。また、ホットラインが設置されて義援金の受付もされるとのこと。ミスラオスや有名歌手なども電話の受付をするそうです。午後にはバザーも行われ、売上は義援金に寄付されます。

ラオスでもこんなに日本のことを気にかけてくれているのかと、胸が熱くなります。ぜひ会場に足を運んでみたいと思います~。

The Concert is jointly organized by:

The Lao Committee for Peace and Solidarity
The Lao Journalists Association
The Lao Red Cross Committee
The Lao National Tourism Authority
The Lao Businesswomen’s Association
The Lao Hotels and Restaurants Association
The National Foundation to help the poor
The Women’s International Group
The Former Lao Students in Japan
The Lao National Television
The Lao Star Television

本当に、みなさん、ありがとうございます。
関連記事

| 雑記 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュークリームだと思ったのに・・・

毎度おなじみスカンジナビアンベーカリーですが、入口のガラスケースにクリームたっぷりのシュークリームっぽいものを発見し、思わず頼んでしまいました。(これから例のラオプラのケーキを買いに行こうっていうときだったのにw)

スカンジナビアンのケーキ、名前が書いてないから注文がしづらいですよねー。しかもレジから離れてるし。レジで「シュークリーム」て言っても通じない。結局ガラスケースまで行って指さしでわかってもらいましたが、お店の子は何やら違う名前を呼んでいました。

で、運ばれてきたシュークリーム・・・と思っていたものは、やっぱりシュークリームじゃなかった。シューじゃなくてシナモン(たぶん)のきいたパンだった。でもクリームは結構おいしかったです。

スカンジナビアン シュークリームのようなもの
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳内ケーキバイキング

突然思いついて、その思いつきがなかなか頭から離れないことがあります。最近(ていっても少し前になっちゃったけど)のそれが、コレ。「Lao Plaza Hotelのケーキが食べたい!」です。

ギフト用にも人気とかいうラオプラのケーキは、夜19時以降は20%ディスカウントになるのです。おいしいらしいと聞いてはいたけど、やっぱり高級なイメージがあって、なかなか手が出せずにいました。だいたい19時って時間が中途半端だよ・・・と思ったり。でも、もちろん19時まで待ってから買いに行きましたよ。

私チョイスで選んだケーキはこちら。ニューヨークチーズケーキ、シュークリーム、そしてモンブランです。

ラオプラケーキ

この中では、なんといってもチーズケーキがおいしかった!!だってこういうチーズケーキ、ラオスに来てから初めて食べたよ。そうなの、これなの。こういうのが食べたかったのよ~って喜びを爆発させる貧乏日本人約二名。。。

シュークリームはカスタードクリームが入ってたらもっと嬉しかったなぁ。モンブランも、見た目だけで味は違ったけど・・・それはそれでおいしかったです。生クリームがおいしいって、ラオスにおいてはそれだけでも価値がありますからね。

ホテルのケーキだけど、そんなにバカ高くもなく、たまの贅沢が可能な範囲。また買いに行こう~と思います。甘いもの食べて幸せな気分になれるって、なんて単純なんだとありがたくもある自分の性格(味覚?)。
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

