ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タートルアン前のナイトマーケットが移動??

タートルアン広場前に毎晩出るお惣菜市場、ここは私の夕食調達所なのですが、ここ数日いつもの場所にお店が出ていません。でもなくなったわけではなくて、移動したみたいです。

移動したのに気付いたのは月曜日のことですが、その前は数日雨続きだったし、それでお店の人も来ないのかなぁ~とは思ったのです。が、一台のバイクが寺の脇を通って奥へ行ったので、何かあるんだろうかと目で追うと、白いテントがあるようです。もしかして・・・と思ってそちらへ行ってみると、たしかに市場がありました。

ナイトマーケット

ここ数日だけなのか、雨季の間じゅうなのか、今後ずっとこっちに移動なのかは、よくはわかりませんが(店の人にでも聞きたいけど、ラオス語でなんて聞いたらいいかわからない)、今のところノーンボーン通りの北朝鮮レストラン(ピョンヤン)の向かいにお店が出ています(ワット・ノーンボーンの脇。タートルアン側まで通りぬけ可能)。

テントだけ張ってあって開店していないお店なんかもあるのを見ると、最近雨続きだったからテントを常設できるよう一時的にこちらへ移動したのかしら・・・と思うのですが、さあどうなんでしょ。ま、ほとんどの人にはどうでもいいことでしょうけどもw
関連記事

| 住 -Living & Culture | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

La Gondola (イタリア料理)

お得なランチセットをお目当てに、イタリア料理店ゴンドーラに行ってきました。実は、、、今更ですが今回が初めてです。なんだか最近一人でレストランに行く気がしなくて。。。

ゴンドーラ 外観

外観

ランチセットは4種類。私が選んだAセットは、前菜(ブルスケッタorサラダ)、パスタ(たしかボロネーゼorクリームソース)、コーヒーor紅茶で55,000kip。

ハム入りのクリームソースパスタ、おいしかったです。チーズをたっぷりかけていただきました。奥に見えるのは友達が食べていたペペロンチーノ。

ゴンドーラ 料理

お料理

なかなかおいしいパスタにありつけないラオスですが、イタリア人オーナーのここはちゃんとおいしかった~。機会があればアラカルトでもっといろいろなものも食べてみたいです。
関連記事

| 食 -Food | 15:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市場飯図鑑10

モクパー

モクパー

魚をバナナの葉に包んで蒸したもの。レストランで出てくるのはちゃんと骨が取り除かれているのですが、さすがは市場仕様、骨がゴロゴロしていてびっくりしました。。。これはすり身じゃなくて魚丸ごと・・・なのかしら?もともとこういうものなのかしら??

チキンやタケノコのものもあるみたいなので日を改めてチャレンジしたいと思います。

1つ5,000kip@タートルアン。
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市場飯図鑑9

生春巻き

生春巻き

このようにあらかじめパックになって売っていました。7本入ってるのかな?いつもあるわけではないみたいですが、たまーに見かけます。

10,000kip @タートルアン
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市場飯図鑑8

野菜炒め

野菜炒め

見たまんまのシンプルな野菜炒め。カリフラワー、インゲン、青菜、トマトなど、野菜がたっぷり食べられます。写真は豚肉入り。

(写真は3,000kip分@ナーサイ)
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

