ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メコン川とコーヒー

最近あまり練乳入りコーヒーを飲まなくなってしまったけど、いつもと違う環境でたまに飲むと、やっぱりそれはそれでおいしかったりします。

ルアンパバーンのメコン川沿いのお店で練乳入りアイスコーヒーを飲みながら、ふと、メコン川とコーヒーと、同じ色だなwと思いました。

ミルクコーヒー

きれいに写真が撮れなくて残念ですがw
関連記事

| 雑記 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メコン川沿いで読書など

友達が先にビエンチャンへ帰ってしまったあとは、一人で街をぶらぶらウロウロ。まあ、どっちにしてもやることはないですわ(笑)。

台風がラオスを通過中とのことですが、ルアンパバーンはあまり影響がないらしく、昨日の午後も、今日も、雨は降っていません(昨日の夕方はちょっと降った)。ビエンチャンのほうは強風に豪雨で水があふれたり、大変みたいですが、こちらはいたって平和。なんか、ちょうどよかった、みたいな。。。(ビエンチャンの友よ、ごめん)

そんなのどかな午後には、メコン川沿いのレストランかカフェでのんびり読書でもしようではありませんか。今のビエンチャンにはなくなった、このメコン川への近さが、ルアンパバーンのよさの一つでもあると思います。

カムー1

メコン+ビア+読書

昨日のこと。どこのお店もそんなに変わらないのだけど、雨が降ったら嫌だなぁと、テントのあるところで、なおかつメコン川が見えるところがいいなぁと店をいろいろ見ていたら、結局またカムーレストランに入っていたのでした。まあ、ごはんもおいしいし、無難な選択ではあります。

カムーレストランに来たので、他の店にはなさげなものを食べようと思い、「カムーフライドライス」を注文。なんとなくカレー風味な気がしました。あと、レモングラスが入っていました。(おいしかったですよ)

カムー2

ハートに見える人、私の他にもいますか?

そして本日は、すでに昼食をすませていたので、ビアの安いところにしようと思い、ひそかに在住中に夕日&ビアをしに行っていた店へ行ってみました。ここはビールが8,000kipなのですよ♪ ご飯がイマイチなのが残念なんですけどねぇ。。。(だから食べないw)

メコン沿い

下の白いのは文庫本ですよ

昨日も今日も、一応台風の影響なのか、曇りがちで風もあり、メコンから吹き抜ける風がなんとも心地よく、最高の読書(アンド・ビア)日和でした☆
関連記事

| 雑記 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンで食べたかったもの

ルアンパバーンで食べたかったもの。それはルアンパバーンの郷土料理でもなければ名産品でもなく、、、

ブルーラグーン

ブルーラグーンのサーモンのパスタ(左上) とか、

ワットセーン チーズバーガー

カフェ・バーン・ワット・セーンのチーズバーガーとか。

ビエンチャンの方が洋食のお店の種類も数も豊富なんだけど、不思議とこれには叶うものがなかったりするのです。

ワット・セーンは友達が来ると必ず連れて行ってたところ。私もお気に入りでよく行ってました。ここに行くと、あぁ、ルアンパバーンだな~ってなんとなく思います。

ワット・セーンでレモンソーダと頼んだらこんなふうにでてきた。他のお店でこんなふうにサーブすることはあまりないのでアホとは思いながら写真を撮ってしまいました(笑)。このソーダ、あんまり見ないなぁと思ったけど、ペプシブランドでした。

ワットセーン レモンソーダ

あ、もちろんカオソーイは食べたかったものですから、ちゃんと食べましたよ。
関連記事

| 食 -Food | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの人も食べた、カオソーイ!

以前、料理研究家のコウケンテツさんがラオスを訪れるテレビ番組があったそうな・・・というお話をしたと思いますが(これ)、その番組中でコウケンテツさんが訪れたカオソーイ屋さんを探すのが、今回の隠れたミッションだったのです。ルアンパバーンに1年半以上も住んでいて、自称カオソーイ研究家とか言ってるくせに(実際は食べるだけ)、そのお店を知らないのがショックでショックで。。。

んなわけで、ルアンパバーンへ来る前に、例のDVDを見直してきちんと復習しました。何か店の手がかりはないか!?と思ったら、お店の看板が映っているではないですか。電話番号まで。これならなんとかなるっしょ。それに、これでも一応元在住者ですから、なんとなくあのあたりでは?と見当はついていたのです。

おかげさまで、迷くことなく発見いたしました~~~!!! あの映像と同じですね~。

チャンスックさんのカオソーイ2

入口だけ見るとかわいらしい感じ

さあ、早速カオソーイを注文します。出てきたカオソーイには、あの映像と同じく、ちゃんとムーコープ(揚げブタ)が載っていました。カオソーイの味の決め手はやっぱり肉味噌なわけで、このお店の肉味噌は濃厚ですごくおいしかった~♪♪♪

チャンスックさんのカオソーイ1

うまいっす!!!

お値段は15,000kip。ワット・セーン前の店と同じ値段か。他店と比べて高めのお値段。。。これでもお客さんが来るということは、やっぱりおいしいってことですよね。

ローカルの店にしてはテーブルもしっかりしていてきれいなので、ツアーのお客さんを連れて行っても大丈夫なレベルだと思います。あのコウケンテツさんも来たのよ~って言えば、お客さんも大喜びですね♪(笑)

あー、もっと早くこのお店知ってればよかったなー。なんで知らなかったんだろうーーー。って、いつも同じ店にしか行ってなかったからだw

街から歩いて行けないことはないですが、ちょっと遠いので、自転車かトゥクトゥクで行くのがよいでしょう。プーバオ通り沿いです。英語の看板が出ていないのでわかりづらいと思いますが、、、運動場からほど近く、ラ・レジデンス・プーバオ・ホテルに向かって右側ですので頑張って探しましょう~。

カオソーイを食べながら、隣を見ると見たことがあるお店。隣の飲み屋には来たことあったのに、、、まさかその隣が有名なカオソーイ屋だったとは知らなんだ。。。
関連記事

| 食 -Food | 11:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンアイスクリーム

ルアンパバーンのナイトマーケットに「イタリアンアイスクリーム」のお店が登場。

イタリアンアイスクリーム1

この距離だと案外普通に見えるけど・・・

遠目に見ると、「なんだかいろいろあっておいしそう☆」と思ったのですが、、、近くでよく見ると、なんだかちょっとおかしな色をしているのです。着色料入っていますって主張しているというか、少なくともナチュラルなフルーツの色とはちょっと違うのですよね。オレンジ味がやけに黄色かったりとか、バナナがやけに茶色っぽかったりとかw

でももしかしたらおいしいかもしれないし・・・と買ってみたのですが、、、残念ながらとても食べられたものではありませんでした。アップルとマンゴーがどっちも同じような味がするし、そもそもどっちがどっちか私にはわかりませんでした。。。あと、妙に粉っぽい。。。

なんだかなぁ~~~。こんなの食べるくらいなら、コンビニで売ってるアイスを食べればよかったよー。久々に大失敗と思える一品でした(笑)。2スクープで8,000kipとお安いのが救いです。

イタリアンアイスクリーム2

ソフトクリーム?

ちなみに、このソフトクリームはココナッツとチョコレートのミックスで、こちらも不評でしたww
関連記事

| 食 -Food | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

