ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「じゃぱん亭」さんでカラオケ♪

じゃぱん亭は、ラオス初の無煙ロースターを使用した日本式の焼肉が楽しめるお店です。焼肉の他、寿司や刺身、定食メニューもあり、全体的に低価格なのでラオス人にも人気です。

じゃぱん亭 入口

お店入口

でも、私がこのお店に行く理由は食事よりもこちら。

じゃぱん亭カラオケ

カラオケルーム

カラオケです。お店の2階にカラオケルームがあり、日本の歌を歌えるのです~~\(^o^)/ 最新の曲はありませんが、最新の歌などどうせ知らないので、ちょっと古いくらいでちょうどよいのです。ただ、ちょっと曲数が物足りない感じで、だいたいいつも同じ歌を歌うことになりますが、それは仕方ないか。。。

カラオケルームで食事も可能。焼肉ができる部屋もあります。焼肉しながらカラオケってちょっと忙しい気もするけど、大人数なら可能ですね。ちなみにカラオケルームに無煙ロースターはありません。

じゃぱん亭 焼肉

焼肉&カラオケ

カラオケの料金は、部屋代が160,000kip。何人でも何時間でも同じ値段です。4人で行けば一人40,000kip。そう思えば安いですよね。何時間でもと言っても、カラオケはレストランの営業時間内のみ利用可能(しかもディナータイムだけ)なので、5~6時間くらいが最高ですけど。って、5時間もいれば十分か。。。(笑)

娯楽のないビエンチャン。せめて週末だけでも昼からカラオケできたらいいなぁと思うのですが、、、やっぱり難しいみたいですね。。。でも、そこをなんとか検討していただきたい!!と思います。

なんか前にも同じようなこと書いてた(笑)↓
ビエンチャンで日本語のカラオケを楽しめるお店
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NOS Sushi Bar

海のないラオスですが、どうしてもお寿司が食べたくなったら食べられないことはありません。ただし、やっぱり高価になってしまいますけどね。

街ナカにあり、比較的気軽に行けるのがNOS Sushi Barかと思います。それでも私には高価に思えるので、自ら進んで行くことはないのですが。。。日本人のお店ではないけれど、まあ、寿司と呼んでいいものがでてきます。

スシバー1

もっとマグロが食べたいの

スシバー2

赤いのはマグロじゃないの

でも、こんなんじゃなくて、もっとガッツリ食べたいのです、私は。。。中途半端に食べちゃうと、余計もっと食べたくなってしまう。欲求不満。あぁ、回転ずしに行きたいよぉぉぉぉ。

ところで、ここではたしかビュッフェをやっていたと聞いていたのですが、もうなくなったのでしょうか?一度もトライせずだったなぁ、残念。ランチタイムにはランチセットメニュー(寿司ではない)もありました。

ちなみにここはコープチャイドゥー系列のお店です。近くのラーメン屋嵯峨野も同じ系列だと思い込んでいたのですが、もしかしたら違うのでしょうか??facebookも嵯峨野は見当たらないし、お店の中に広告もないし。。。じゃあなんでNOSでオープニングパーティーしたりしてたんだろう??

スシバー3

最近店の入口に立ち始めた人形が気になる
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのボーペンニャン

ビエンチャンに来た当初はよく行っていたお気に入りのボーペンニャン。の割には、最近あんまり行っていなかったなぁ。

かなり久しぶりに行きましたら、そういやいつの間にかメコン川の工事も終わっていて、改めて土手を見てみると緑もあってなかなかきれいじゃないですか。

ボーペンニャン 昼間

公園ぽいわ

この景色に慣れてしまった今、もはや昔がどんなふうだったか、思い出せないのです。昔の写真を探してみたけど、こんなのしかなかった。。。

↓工事する前
そういえば、道路沿いにこんなに緑があったんだ!
今はこれがなくなっちゃってるのですね。

Mekong

↓工事が始まりました
街路樹がなくなってなんか剥き出しだと思ってた。

bor peng nyang4

↓ちょうどボーペンニャンの真下あたり
最初の写真の周辺だと思われます。

メコン川7

ボーペンニャン、4階まで上がるのは大変ではありますが、晴れた日の午後は開放感にあふれ、とっても気持ちがよいのでおすすめです。昼間はお客さんも少ないので静かですし。あともちろん夕日の頃もおすすめですよ~。

ボーペンニャン 夕方

夕日の頃になるとお客さんも増えだします

そういえば、3階にはカクテル・ボーペンニャンというお店になっていました。こちらは夕方からの営業。カクテルのお店なんですかねぇ?そのうち行ってみないと!
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまみキノコ

ルアンパバーンの名物なのかどうか、よく知りませんが、ルアンパバーンにいたときに初めて食べて以来、すっかり気に入ってしまったコレ。キノコを揚げた?ものなんですけど、コレが、ポリポリサクサク、ほどよい塩辛さ?やうまみ?がビールのおつまみにぴったりなんですねぇ~~。

きのこ


先月ルアンパバーンに行ったときに懐かしくてつい買ってしまいました。ビエンチャンのコンビニなどでも売ってたりしますけどね。。。ルアンパバーンでは、朝市やナイトマーケットあたりでチェオボーンやカイペーンなどと一緒に売られていますよ。

私が買ったのにはニンニクやコブミカンの葉っぱ(たぶん)の揚げたものなどが入っていましたが、先日ビエンチャンで見かけたものにはそういうのは入ってなくて、代わりに唐辛子が入ってたなぁ。。。作る人によっていろいろ、なのかもしれません。ニンニク入りは、おいしかったのでオススメです。
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃が食べたくて

先日果物屋さんへ行ったらなんと、桃が売られていました。中国産でしょうか? 他の果物に比べるとちょっと高級品ではありましたが、どうしても食べたくて買ったみたのです。

桃

でも・・・私が手に取ったものたちがたまたまそうだったのか、食べごろを間違えたのか、定かではありませんが・・・あんまりおいしくありませんでした。。。日本の果物のあの甘さって、すごいと思う。

あー、日本の、桃とか、巨峰とか、梨とか、柿とか、、、食べたいよぉ。。。日本の秋はいろんな果物がおいしいですよね。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 08:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

