ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆく年くる年

年末ですね。

といっても、ラオスにいるとどうも年末っぽさが全く感じられません。
いいのか悪いのか今年は年末も最後までずっと仕事だし、街ナカでやっているカウントダウンなどにも参加できず。ぼやぼやしているうちにあっというまに年越しちゃいそうです。

大掃除をするでもなく、年越しそばを食べるでもなく。。。

ラオスに来てからのここ数年、年末は何してたんだろとブログを確認すると、一応毎年「年末ですね」的なことを書いていたみたいです(笑)。きっちりその年を振り返るでもなく、年が明けても豊富を発表するでもなく、ゆるーく年をまたいでいます。今年も同様にゆるーくでいいね。。。一年を振り返っても、きっと十大ニュースとか10個も見つけられないから。ラオスでの年越しは4回目です。

2011年は世界を見てもいろんなことがあった年。日本にとっても忘れられない年になると思います。ラオスでのほほんと暮らしている私にとっては、今年の特別な出来事は何だったでしょうかね。ギリギリでなんとか仕事見つかって、ラオスを去らずにすんだってことかな。

2012年もとりあえずラオスでそれなりに楽しく生きていけたらいいなと思います。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
関連記事

| 雑記 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Spirit House (ラオス・西洋料理)#2

メコン川沿いにある隠れ家レストラン、The Spirit Houseに久しぶりに行ってきました。川の護岸工事に伴い草ぼうぼうだった土手が今ではセメントで覆われ、川岸にはえていた木もみんななくなってしまいました。(おとといの写真はこのレストランの前から撮りました)

このレストランも、川沿いに心地よいテラス席があったのですが、今ではそれもなくなってしまい、残念です。お店の入口にあるテラス席で昼間からビールを。。。

このレストランは、ドリンクメニューがものすごく充実しています。特にカクテル。夕方5~8時にはハッピーアワーもあるそうです。といっても、結局いつもビールを飲んでしまうのですが。。。

あと、このお店にはタパスメニューがたくさんあります。おつまみにもいいし、いろんなものが楽しめます。そんなタパスメニューの中のこれ。料理名は忘れましたが、コロッケみたいな料理でした。中にはカボチャとチーズとライスとハーブをミックスしたものが入っています。一緒に出てくるブルーチーズのディップと食べるととてもおいしい~。タパスというか、立派に一品料理でボリュームもありますね。

スピリットハウス1

さらにはシーザーサラダとパスタもオーダー。お昼なのでご飯もがっつり食べますよ。どちらもおいしかったです。

スピリットハウス2

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Shade Restaurant

最近、メコン川沿いのお店で行ったことがないところをどんどん攻めて行くことにしました。前からそうしたいと思ってはいても、バイクに乗ってたりすると、外から目立たなかったり、雰囲気がわからず入りづらかったりしてなかなか実行できずにいたんですよね。それが、先日のインド料理屋に行ってから、隣の店を見て気になっていたので、次はあそこね!とか言ってたのが、早速実現。。。

The Shade Restaurant 外観

お店外観

「The Shade Restaurant」というお店。隣に先日のインド料理屋が写っていますが、おわかりになるかな?ラオス料理などもありますが、看板にもミドルイースト料理と書いてあるので、ここはミドルイーストいくべきでしょう。

で、注文して出てきたのが、こちらです。。。

The Shade Restaurant 料理

兄弟?

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のメコン川

たまにメコン川沿いに行きますと、メコンの水量チェックをしてしまいます。いやぁ、水、減りましたねぇ。。。

メコン川2

大きな中州が広がっています。お坊さんが中州ではしゃいでた。

メコン川3

右を見ても

メコン川1

左を見ても

ここで10月半ばにはボートレースをやっていたなんて、信じられるでしょうか。たったの2ヶ月半でこんなに水減っちゃうもんなんですねぇ。

さてさて、写真を撮ったのはメインエリアから少し外れたところ。前はもっとでこぼこ道で、土手側には木もはえてて、ベンチとかあってとても趣があったのですが、こっちのほうも工事の影響で殺風景になってしまいました。なんだか残念です。。。

メコン川4

視界を遮るものは何もない・・・

メコン川5

あの大きな木だけでも残ってて嬉しい
関連記事

| 雑記 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pregnancy Test Kit

こんなことブログに書くのもどうかとは思いますが、もしかしたらどこかで誰かの役に立たないとも限らないので一応書いておきます。。。

「生理が来ない・・・。もしかして・・・??」ということになったとき、病院に行く前に、市販の検査キットで妊娠チェックをする方は多かろうと思います。ビエンチャンでは、Home Idealの向かいにあるpoppyという薬局で売っていますよ。たったの15,000kip。安い。。。

妊娠検査キット

英語は通じたり通じなかったりですが、どローカルの薬局に行くのがちょっと・・・という方にもこちらのお店はおすすめです。きれいで入りやすいですし。お店も夜22時まで開いているらしいです。

ちなみに、こんなこと書くと言い訳っぽいかもしれませんが、、、これ、友達に頼まれて探しに行ったのですよ。もしかしてここならあるんじゃないかなぁーと思って聞いてみたら、あっさり見つかりました。でもここで聞いてなかったら正直他にアテがないので困りましたが。。。

というわけで、用入りになったら、こちらへ行ってみていただければと思います。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

