ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノンカーイの新しい日本食風のお店

先日・・・といっても例のごとく数週間前だったりするわけですが、ノンカーイのテスコロータスへ行きましたら、ロータスの隣にあるショッピングモールが、前はIT系の店ばかりだったのに、そこそこかわいい服飾のお店がいろいろ入ってたり、日本食の店が入ってたりして楽しいことになりつつあります。

しかし日本食といっても、ちょっと不思議なものが多い。あのOISHIの店のようなのですが、だって、これ、意味わかんないしw

OISHI しゃぶし

しゃぶしゃぶの寿司、略して「しゃぶし」

寿司なのかしゃぶしゃぶなのか、どっちなんだい!ポスターを見る限りでは、しゃぶしゃぶ、なんですかね。きっと具が回転するんですよね、ここも。。。

OISHI Shabushi

店の中はお客さんでいっぱいでしたよ。MKでタイスキ食べた後だったので食べませんでしたが、一度くらいは話のネタで食べてみたいですね。

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

10万キープ札

もうかなり前になりますが、100,000kip札が出始めました。最初、友達が両替したら100,000kip札もらったよーとかって見せてもらって、ほうほう、と思ってたのですが、、、最近自分がATMに行くと、かなりの確率でこのお札が出てくるので、もう珍しくもなくなってきました。

100,000キープ札

しかしこの札、使いづらいったらありゃしない。。。外国人がレストランで飲み食いしたりとか、Home IdealとかM-pointとかで買い物するときとかは遠慮なく出せるけど、市場とかその辺の商店とかでちっちゃな買い物したりするときとか、使えないわよ。お釣りがないって言われちゃうわよ。。。小銭があってのこの札ならともかく、小銭もほぼない状態でATM行ってこの札ばかりが出てくると、なんともやるせない気持ちになります。。。本当に必要か、この札・・・?50,000kipで十分じゃんか。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ビビッドカラーの薬たち

健康だけが取り柄なのに、先日うっかり熱など出してしまいました。

いつも、体の節々とかが痛くなり始め、こりゃ熱出るなというときは、日本から持ってきたバファリン的な薬を飲んだりとか、きかなそうな風邪薬とかを飲んで寝てればだいたいよくなるのですが、久々に体が動かないくらいにひどいことになってしまいまして、現地の薬に頼ろうと薬を買ってきてもらったら、何の薬か知らないけども、こんなにビビッドな色の薬たちが届きました。。。

薬

鮮やか!

緑のでかいのとか、どう見ても某チョコレート・・・。しかしながら、こんな薬を服用して一日中寝ていたら、なんとか熱も下がり、翌日は仕事に行けるくらいになりました。仕事行ってみたものの、鏡を見たら頬がこけててびっくりしたり、あんまりキビキビ動けなかったり、もう一日休んどきゃよかったかなというありさまでしたがww

しかしまあ、日本の薬が高すぎるのかもしれませんが、こっちで薬とか買うとあまりの安さに耳を疑ってしまうこと、しばしば。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 18:40 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

再びご報告・・・

先日、念願のルアンパバーン生活に戻るというご報告をしたのですが、まあ、いろいろありまして、、、いや、いろいろって言うほどでもないのですが、ちょっと条件を考え直した結果、今はルアンパバーンに行く時期ではないというふうに思い直し、もうしばらくビエンチャンで今の仕事を続けることにしました。

あれだけイライラ続きで精神を病んでいたのですが、最近は忙しくない時期に入ったこともあってか、また、私が仕事に慣れたこともあってか、はたまた、なぜか最近GMがつかまりやすいこともあり、前ほどのストレスは感じなくなりました。スタッフが増えて私の仕事量が減ったこともあるかもしれません。

さらにさらに、今の職場に辞めたいですっていう話をして以来、結構、条件とか考慮するから、考え直してみないかって何回も言われていて、さらには、具体的にいくらまだ給料上げてもいいって言ってくれて・・・単純に給料を比較したらルアンパバーンに行くよりいいわけで、その時点で心が揺れ動いていたのです。で、そろそろ契約書を・・・という段になり、ルアンパバーンから送られてきたのは、1年間働くまで有休が出ないとのことでした。まあ、忙しい時期に長期休暇を取るつもりはないし、まあ、ラオスだから、そこまで厳しくないかもしれないし、体調悪かったりしたら休んでも平気かもしれない。国によってはそういう法律のところもあるだろうし、会社によってそういうところももちろんあるでしょう。でも、ワタシ的にはそれはちょっといただけないって思って、だったら今のところも給料上げてくれると言ってることだし、単純に新しい人育てるのが面倒で大変というのもあるだろうけど、ちょっと、必要とされてる感を感じてしまったりして。。。

ルアンパバーンに行くって決めたときも少し迷っていたけど、ビエンチャンでは今年・来年と大きな国際会議やら旅行博があったりするので、それを経験してみたいとは、思っていたのです。面倒だからいいかーっていう気持ちもちょっとあったけどもw

みなさまにはご心配やらご迷惑やらをおかけしますが、そういうことなのでもうしばらくビエンチャンにいる予定です。でもいざそう決めても、やっぱりルアンパバーンは好きで、ルアンパバーン生活を思い描いたりすると「うっ・・・」って思ったりもするのですが、、、まあ、今のところは休みも取りやすいので、ルアンパバーンには頻繁に遊びに行ってなんとかごまかそうと思います。
関連記事

| 雑記 | 10:50 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマイ中、バンビエンに行ってきました その5

バンビエンとはいえ、ピーマイ中はあまりやる気のない店が多かった。。。バンビエンなのに、ピーマイなのに、びしょぬれでレストランに入ったら、座敷席は断られたり。。。まあ、そりゃそうかもしれないが、、、ただゴザだけ敷いて、マットレスとか置かなきゃいいのに、と、自分勝手に思ったりもしました。

ハムチーズロール

フライの中にハムとチーズが入った、名前はわからないけど期待を裏切らない料理とか

お魚

お魚とかを食べて、もちろんビールも飲んで、、、って、洞窟行った以外は、ずっと食べるか飲むかしてた気がします。。。

バー

バンビエンはお座敷レストランが多くて、ついつい横になって寝そうになるので注意w ちなみに、この店、生ビールって壁に書いてあったのに、頼んだらないって言われた・・・。

そんなこんなのバンビエン2泊3日、何もしてないけど、楽しかったし、あっというまだったなぁ~。

バスに乗って帰らなければならないというのに、私はその前の日に飲みすぎてかなり辛かったです。。。帰りは「ミニバス」のチケットを買ったのですが、着いたときと同じバスターミナルまで連れていかれ、時間になっても全然バスは来なくて、かなり待たされてからマイクロバスがやってきました。でも、全員は乗れなくて、もう1台やってきました。それでも全員乗れなくて・・・残ってた数人は結局どうなったのかわかりません。。。。バスは補助席も使って満席。満席になってもなかなか出発しないし。いまどきローカルバスだって時間通りい出発するのに、もうこのバス使いたくないと思いました。。。

バスはかなりのハイスピードで走っていましたが、ビエンチャンに入ってから水かけと寺参りの車でかなり渋滞していて、結局4時間かかりました。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

