ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お米

近所の商店で売っているお米。

米

白米もあるのですが、この色つきのお米はなんだか健康っぽい気がして買ってみました。日本でもあんまりこういうの食べたことなかったけど、なかなかおいしいです。健康っぽい気がする。。。。色つきの米って言ってる時点で全然ダメな気がしますがw

お店のおばちゃんは、周りのラオス人はこのお米あんまり好きじゃないけど、自分はどうしてだかわからないが好きだと言っていました。

カオニャオ(もち米)じゃなくて、カオチャオ(うるち米)です。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 20:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイク洗車ショップ

カンボジアにいたときは結構どこでも見かけたバイクの洗車場、というか、洗車ショップ。ルアンパバーンに住んでいたときはひとつも見当たらなくて、みんな自分でバイクを洗っているようでしたので、私も自分で洗車していました。まあ、ルアンパバーンにいたときは時間はいくらでもあったのでw

ビエンチャンに来たらば、洗車ショップ、たまに見かけます。それでもシェムリアップより少ないけれど。

バイク洗車

自分で洗うのも楽しいですが、お店では水の勢いが違うので、やっぱりきれいになりますね。6,000kipくらいです。安い。。。

ラオス人は綺麗好きだと思います。私から見れば全然汚れてないと思うのに、洗車しますものね。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASEM9まであと1ヶ月!

ビエンチャンの今年一番のビッグイベントといえば、ASEM9こと、The 9th Asia-Europe Meeting Summit of Heads of State and Government。11月5日6日にビエンチャンで開催されます。

ASEMのためにドンチャンに各国首脳が滞在するヴィラが建設され、郊外に新しい国際会議場も建設中。なんとかかんとか11月には間に合うのでしょうか。っていっても、間に合わなかったらまずいですからなんとかするのでしょう。。。

私は今ホテルで働いているわけですが、うちのホテルは自主的にASEMに備えてこの期間は予約を取らずにいました。いつまでたってもラオス外務省からは何の連絡もなくてどうなってんだと思いましたが、ちょっと前にやっと正式に連絡がきて、どこの国がどこのホテルに泊まるかというのが割り当てられました。

でも、ビエンチャン中のホテル集めても、たぶん部屋足りないと思います。いろんな国の人たち、部屋を探して右往左往しているみたい。。。ラオス政府がやること遅いから、みなさんも大変でしょう。。。

ラオス訪問を予定されている方は、この期間(11月1日から6日くらい)ビエンチャンに滞在するのは控えたほうがよろしいと思われます。

ということで、ビエンチャンはASEM9に向けて準備中。道路にも万国旗がはためいていますよ。

万国旗
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

