ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオスでパスポートの更新

いつのまにか、パスポートの有効期限が6ヶ月を切っていました。いつのまにかっていうか、ずっと前から今年更新なのには気づいていたけれど、まだいいやまだいいやって先送りにしていたらこんなことに。まあ、パスポートの更新て有効期限が6ヶ月を切ったらできるのかと勘違いしていたところもあるのですが(1年を切ったら更新できるのですね)。

先週仕事でバンコクに行くことがあって、人事部長さんなんかはタイに入国するにはパスポートの有効期限が6ヶ月以上ないと入れないからちゃんと更新したほうがいいよなんて言うのですが、タイの日本大使館のホームページにはビザなしの滞在で往復の航空券持ってれば大丈夫だなんて書いてあったので(ここ)それを信じて行ってみたら、やはり全く問題なし。その前にも陸路でノンカーイに行ってきたけど特に何も言われなかったし。

とか思っていたら、問題はラオスに帰ってきたとき。イミグレの人やたら時間かかるなぁと思っていたら、今回はスタンプ押すけど、早くパスポート更新しなさい。でないと次はやばいよって言われました。。。こないだノンカーイ行ってきたときはなんも言われなかったし全然気にしていなかった、だってラオスに住んでるし。まあ、橋んとこはゆるいからだろうけどw

ラオスに入国するときはパスポートの残存期間が6ヶ月以上なきゃいけなかったわけですね。ビザなしならまだしも(タイと同じようになんとかなる可能性はある)、ビジネスビザで長期滞在の私。あぁ、うっかりしすぎw 来週もバンコクに行く用事があるので、これは大変とあわててパスポートの更新をすることにしました。日本大使館のホームページを確認したら、通常一週間かかると書いてあったので、電話してなんとか今週中にできるものでしょうかと聞いたら、なんともビエンチャンでは普通そんなにかからなくて、通常翌日にもらえるんだそうな。

それならと昨日申請しに行ったところ、ほんとに今日もらえましたぁ♪ きっと申請する人が少ないならなんだろうけど。ラオスすごいw

パスポート

新旧パスポート

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降って暑さ戻る

1月下旬、急に曇りがちになり、涼しい日が続いておりました。そのうち何度か雨も降りました。

雨

ここぞとばかりに冬服を出して朝晩着込んだりしていたのですが、、、あれよあれよというまに気付けばなんだか暑くなりましたねぇ。。。もうビエンチャンでは冬服不要。また来年までさようなら。新たに買ったりしなくてほんとによかった(笑)。

これからマンゴーの季節となるらしい。楽しみ楽しみ。ピーマイに向けてどんどん暑くなるんでしょうなー。でも今年はクーラーがあるから去年やおととしのように寝苦しい夜からもさようなら♪
関連記事

| 住 -Living & Culture | 14:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビアラオアニバーサリー

最近ビアラオを買うと、ラベルがちょっと違うのです。

ビアラオ40周年

左が40周年、右が普通

どうやら、ビアラオが今年で40周年のようで。おめでとうございます!記念グッズとか、ないのかしらw これからもよろしく、ビアラオさん❤
関連記事

| 雑記 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

