ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口正志さんの、ラオスについての講演会

一時期(ルアンパバーンで超ヒマヒマだった頃がピークだったけど、それからビエンチャンに来て無職期間が長かったときも結構見てた)に比べるとツイッターを見る頻度が減りました。最近またちょっとは見るようになったけど、この一年の間は仕事が忙しかったり、家でネットをすることが減ったりしていたので、数日どころか数週間とか見ないのが普通だったかと。

そのわりに、いろんな人をフォローしすぎたままなので、情報量はハンパなく、かといってさかのぼって全部チェックするほどの気力もないので、たまたまツイッターを開いたときに書いてあったことだけに反応するようになります。

そうしたら、リアル世界での友達の近況とかも全然追えていなくて、いつのまにか友達が妊娠したというのを知って驚いたかと思えば、もういつのまにか出産までしていたというのでさらに驚き・・・それもまあ、たまたま別の友達とのやりとりが目に入ったので、そこからさかのぼってわかったのですが。なんだかなぁ、こんなんでいいのだろうか。

さて、そんな限られた情報しか得ることのできていないツイッターで、たまたま目にした情報が、これ。

ラオス講演会のお知らせ / Neutral

写真家の川口正志さんが「ラオスで写真を撮る」という観点からお話をされるそうです。私にとって川口さんといえば、ホームページLAO BREEZEをよく見させていただいたなぁと。いや、すみません、よくというほどでもなかったかw でも私が日本にいてラオスが好きになった頃、今ほどラオスの情報ってネットにもなかったと思うのですね。で、当時は日本にいるときは旅のことばかり考えていたので、ネットで他の人の旅行記だの写真だのを見て過ごしていたのです。らおぶりもそんな中見つけたサイトでした。

と、そんな講演会のお知らせをたまたま見たら、なんと日にちが5月15日だとのこと。私、ちょうど日本にいるではないですか。なので、もしかしたら、行こうかなと、思っておりますよ。これも何かの縁な気がしてならないので。

↓ 昔のブログから拾ってきた写真。ムアンゴイの小学校にて。



この子たちも結婚してこども数人ずついるんだろうなぁ・・・

≫ Read More

関連記事

| ラオス収集 etc about Laos | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サワンナケート~ラオバオ間に高速鉄道

サワンナケート~ラオバオ(ベトナム国境)間に、高速鉄道の建設ですって。サワンナケート(県)、きてますよねぇ・・・。

Savannakhet-Laobao High-Speed Railway: Financing Secured

サワンナケートには、ニコンが工場つくるって言ったかと思えば、ここ最近のニュースでトヨタも工場つくると言ってるし、旭テックという自動車部品製造の会社も工場つくるって。みんなタイのサテライト的な要素を持っているみたいで、まあ、タイで起こった洪水以来、拠点を分散させようという考えなのはわかりますが、ラオスは人件費が安いっていっても、人口少ないからなぁ。そんなに働き手、いるのかしらね。あの辺は鉱業も盛んですしね。

政府も外国企業にきてほしくて、外国企業に金出してほしくて、なんでもかんでもオッケー出してそう。。。

サワンナケート、やっぱりきてますよねぇ。注目です。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャンで、新しい4スターホテルの建設始まる

ビエンチャンでまた新しいホテルの建設が始まりました。

New Four-Star Hotel Near Mekong Riverfront: HAGL Group

メコン川前に、ベトナムのHAGLグループが4スターホテルを建設します。ずいぶんと前から土地は確保されていたようですが(ずっと壁で囲われてた)、ようやく本格的に工事が開始したとのこと。にしても、あんなところに12階建て?ドンチャンは島(?)だからいいとしても、あんな街の中にそういうの建てていいのかしら。

毎日満室とはまさかいきませんが、ラオスは観光でもビジネスでもまだまだ訪問者が増えそうですから、ホテルもあれば選択肢が増えてよいでしょう。同業者としては(特にうちみたいな古いホテルに勤めてる身としてはw)今からドキドキですがな。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あのキャラに似た魅惑の人

ドンパランにある中華系スーパーマーケット、D-MART。どんどんいろんなもの取り扱うようになってきていて、その頑張りにはとても好感がもてます。

建物の中には、スーパーマーケット部分と、それとは別のテナント部分があるのですが、そのテナントエリアに、ずっと前からいて、見る度になんともいえないしょっぱい気持ちにさせてくれる、この人。。。

哀愁漂うあのキャラ

人、ではないか。あのネズミキャラ。見てすぐあのキャラだと認識できるけど、でも本物とは違う・・・。

それにしても、なんでカバン斜めがけしてるんだろう。中には何が入ってるんだろう。。。
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼酎三昧

先月、数年前に一度だけルアンパバーンでお会いしたことのある方と、ビエンチャンで再会いたしました。ずいぶん前から連絡をくれていたのに、私がちゃんとメールチェックしないものだから、ギリギリまで会えるかどうかわからずドキドキでしたが、運よく会うことができました。

その方が、わざわざ日本から持ってきてくださいました。酒の数々。。。

日本の酒三昧

今焼酎ってこんな200mlくらいのボトルで売ってるんですか?へぇー。結構最近まで大事にとっておいていたのですが、ピーマイ明けて、全部飲み干してしまいました。

後列に、缶チューハイ(もう嬉しくて涙出る)2本。これはいただいてすぐ飲んじゃいました。ビアラオ大好きだけど、チューハイは別格ですな。

バンコクで買った日本酒と梅酒も混じっています。梅酒は、タイで造ってるそうです。いくらだったか忘れたけど、そんなに高くなくて、もっと買ってくればよかったなぁと。またタイに行くことがあったら、買ってこよーっと。

実は、来月なんと4年ぶりに日本に行くのですが、これでもかってくらい酒買い込む予定。。。
関連記事

| 雑記 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

