ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅まきながら、スマフォデビューいたしました。

ワタクシごとではございますが、いまさらながら、スマフォデビューを果たしました。あれ、スマフォ?スマホ??

ブログを1ヶ月も書かないでいる間、実はまたまた(トレーニングで)バンコクに行ってたりしていて、そのときに買ってしまいました。でも、日本に帰るときからどうしようか迷っていたりしていたので、ようやくという感じです。ついに、とかいっても、予算の都合と数人からの情報を元に、Xperiaです。もちろん最新のなんかでは、ありませんよ。。。つうか、こんなのも今まで買えなかったのかというくらい、お金のなさには自分でもあきれます。

スマフォ

ソニーなのに!最初日本語入力ができずにそれを設定するだけで手こずりましたが、なんとかなんとか使えるようになりました。そろそろ1ヶ月経ちますが、まだまだよくわかっていないことが多いです。。。

バンコクにいるときだけ、日本語でメッセージ送りたい衝動にかられていましたが、ラオスにいては別に日本語使いたいこともそんなになくて、やっぱり落ち着いてしまうのですよね。。。が、せっかくなのでWi-Fi使えるところでなんか書いてみたりとかしますが、どうしてもタッチパネルにまだ慣れなくて、イライラしてしまいます。。。

私のSIMカードが古いやつで3G使えないし(笑)、なかなか取り替えにも行けぬまま今日まできています。といっても、別に、オフィスでも家でもパソコンがあればいいし、そんなにそんなに電話でまでネット繋げたいことは、あんまりないんですよね。(が、同じような時期にスマフォデビューを果たした人が数人いるので、日本語メッセージ送れるんだな)

ブログとか書くのは私はパソコンじゃないと無理だし、facebookとかさえ電話からだとイライラするのであんまり更新したりする気しないし、今どこで何してるとかイチイチ公表せんでもいいだろうと思うし。。。出張とか旅行とかしてる最中のほうが、もっと使い道もあるのかもしれませんね。旅行中なら撮った写真とかすぐ載せたい気分、わかる。

スマフォ持ったらもうカメラ持ち歩く必要もなくなるかなと思っていましたが、スマフォの写真そんなによくないので(暗いところとか夜は全然使えない)、結局またカメラも持ち歩くことにしました。

ビール

バンコクではやっぱりビール飲んだりしてました
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスポートの有効期限

先日、ソウル出張記のところで、飛行機のチェックインをするときに最近はビザとかいちいちチェックするのねーなんてことを書きました。今まで特に細かいこと聞かれたことがなかったので実は知らなかったのですが・・・もしその人が入国できなかった場合、航空会社の責任でその人を出発地まで連れて帰らないといけないのだそうですね。なるほどねー。

昔は聞かれなかったのに、最近聞かれるってことは、最近は入国審査も厳しくなってたりするんですかね。私は今まで入国するときに帰りのチケット持ってるかとか、聞かれたことはなかったけれども、国によっては厳しいところもあるんでしょう。ネットで見てたら、実際に入国できなかった方などもいらっしゃるようで。

ちょうどこのことを知ったばかりだった私に、こういうことかーというお手本のような出来事が起こりましたのでその話を。

タイからうちのホテルに出張に来る人がいました。まあ、言ってみれば同じ会社の人で、彼女はタイ人です。バンコクの空港から彼女が電話をしてきました。彼女のパスポートの有効期限が、ラオス滞在中に6ヶ月未満になってしまうらしいのです。でもそれって、入国時にはまだ6ヶ月あるのに、その翌々日かその次の日に6ヶ月を切るってくらい余裕があるのです。が、タイ航空が、ラオスは厳しいから入国できない、だから乗せられないの一点張りで何を言ってもだめだそうで。なのでなんとかラオス側で話を通してほしいと。

≫ Read More

関連記事

| 雑記 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は雨多いです

ラオスはただいま雨季真っ只中でございます。一週間前にカオパンサーを迎え、お坊さんは修行期間に入りました。

それにしても、雨季ってこんなに雨降るんだったっけか・・・?てくらい、今年の雨季は雨が多いです。ここんところ、本当に毎日、雨、雨、雨なのです。たとえ朝いい天気でもやっぱり夕方になると曇ってきて雨が降ったりします。

とはいえ、一日中雨という日が毎日続くわけではありません。でも、スコールみたいにざざーっとくるならば、そのあとカラっと晴れたりとか、していたと思うんです、前は。あとは、夜中とか早朝とか夕方だけ雨で、それ以外は晴れてるとか。ルアンパバーンにいたときは、わりとシトシト雨が降り続くこともあったような気はするけれど、ビエンチャンはもっと雨少ないような気がしていたのですが、、、去年はどうだったとか、あんまり覚えてないもんですね。

7月中にどれだけ青空を見たでしょうか。なんか毎日曇ってる印象が強いです。空気もジメジメしていて、カビとか気をつけないといけなさそうです。蚊もいっぱいなので注意しないといけません。今年もデングが大流行のようですので。

去年はどうだったのかなーと思ってブログを見直してみたけれど、あんまり参考になるような写真を載せていませんでした。全部曇りに見えるしなぁ・・・w

そろそろ青空見たいなぁ。。。前に青空を見た記憶があるのは、2週間前くらいだったような。。。友達が来たので昼間外に出たので覚えているのですが、そのあと青空ってあったっけか。

曇りや雨ばかりなので、気温も結構低いのです。下の予報を見てもわかるとおり、30度を超えることってないんだなぁ。。。たしかに、涼しいです。

weather forecast

今週もずっと雨かぁ・・・
関連記事

| 雑記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

