ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これもかなり欲しいビアラオグッズ

ビアラオランプシェードの他に、ぜひ欲しいと思っているのが、レストランなどで(ビアラオグッズはレストランでしか見ないけど)メニューを入れているファイル。クリアファイル?なんて言うんでしたっけこういうの。

ビアラオファイル

ビアラオ一色

これオフィスで使いたいんですけどー・・・。でもこれがオフィスにあったら、いつもビアラオ飲みたくなって大変かもしれません。

ビアラオファミリー

ビアラオファミリー
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりなんこつからあげ

私のお気に入りの料理の一つがこちら。ラオス語で「トー(ド)エンガイ」といいます。鶏のなんこつからあげ。

トートエンガイ

ルアンパバーンにいた頃に知り合いが頼んだなんこつからあげを見て、衝撃を受けました。ラオスにもあるのかと。それ以来、飲みに行ってメニューにこれを見つけたならば、ついつい頼んでしまいます。

最近、これはおいしいんじゃないの!と思ったエンガイちゃんが、カンペンムアンレストランというお店のエンガイちゃんでした。お肉はやわらかく、でも大き目で食べがいがあり、衣の感じなどもいい具合です。(なんという表現の仕方。。。全然食べ物リポートがうまくならないw)ただ、一緒に揚げてあるコブミカンの葉っぱ(たぶん)があんまりカリッとしていなくて食べれなかったのがちょっと残念。カリカリに揚げると、おいしいのです。

しかし市場に行ってもなんこつだけ売ってるような店を見たことがないのですが、どこでどうやって買うんだろうか。市場で買えるなら買ってきて家で揚げて食べたいぞ。
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の!

七輪を購入して依頼の夢が、ついに叶いました♪

さんま1

ドリーム・カム・トゥルー!

七輪を見るたび、七輪といえば・・・サンマでしょう、サンマ焼けたらな・・・と思っていました。でもこんな山国でサンマなんてどこで手に入れるのかわからないし、叶うことのない夢としてあきらめていたのです。そしたら友達が「Home Idealで冷凍のサンマ売ってるよ」って言うのです。えぇ、まじっすか!全然知りませんでした。。。どんだけ食材に興味ないんだか、私。これからは積極的にフリーザーの中ものぞいていきたいと思います。

で、とうとうサンマを購入してきました!もっと高いのかと思ってビクビクしていたけど、2尾で15,000kipとか17,000kipとか、意外と安くて驚き。これなら気軽に買えるじゃないの。

さんま2

ほほぉーーー

っていうか、日本でも七輪でサンマ焼いたことなどありませんが・・・。ビールのCMでしか見たことありませんが。まさかラオスでそれが実現するとは(笑)。

小さいほうはちょっとボソボソしてたけど(焼き方のせいかもしれないけど)、大きいほうは普通においしかったと思います。

サンマを噛みしめながら、私、一番好きな魚はサンマかもしれないなと思いました。いや、マグロもかなり好きだけども・・・サンマの塩焼きはやっぱりいい。私、日本に帰ったときもサンマリクエストしましたからね。親も、え、サンマ・・・?みたいな反応で。。。季節じゃないから冷凍でしょうね。日本でも冷凍サンマ、ラオスでも冷凍サンマ。大して変わらない!?

よし、またサンマ焼こうっと♪

さんま3

次は半分に切って焼こう。。。
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンウィング

スウェディッシュピザ、細かく違うトッピングでものすごい数のメニューがあるピザがもちろんメインなのですが、ちょっとしたサイドメニュー的なものがあるのをご存知でしょうか。どこの店舗にもあるのかはわかりませんが、アヌ店にはあります。

フレンチフライはポテトが細めでお気に入り。その他、オニオンリングや、ご飯ものも(サイドメニューではない)もあります。メニューにあった「チキンウィング」が気になったので頼んでみました。

ちきんういんぐ

妙に安いし、写真もなんかちがう気がしてはいたのですが、出てきたのは上の写真。チキン、、、じゃないのかな。魚のすり身?結局正体が何なのかもよくわからないまま食べ続けました。。。
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎のビアラオラベル

あるレストランのメニューに、でっかいビアラオのステッカー?が貼ってあります。

ビアラオステッカー

なんなんでしょう。一体どこからこんなものを手に入れたのか、気になって気になって仕方がないのですが、店の人に聞くでもなく。

私の好きな黒ヒョウちゃんのラベルです。ヒョウじゃなくてタイガーなんでしょうけど、私はずっと黒ヒョウちゃんと呼んでいるので。。。しかし昔の黒ヒョウラベルって横長じゃなかったっけ・・・?なんだろ、このラベル、見たことありません。横長ラベルよりも昔のものなのか、新しいものなのか、バッタもんなのか。。。気になる気になる!
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

