ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年のボートレース祭レポート4

祭最終日、というか、ボートレース本番。今年はちょうど日曜日でした。

まあ、ボートレースを見るわけでもなく、、、昼間はふつうに家でダラダラして、夕方最後なのでもう一度祭に繰り出しました。メコン近くの道路はものすごく渋滞していました。

メコン川。あら・・・?

ボートレース2013-10

祭のあと感がものすごい

もう祭も終わりですか?と思いきや、いやいや、そんなことはなくて、ビアラオエリアにはこんなに人がいました。上から見る限り、座るところなさそう。

今年は川の水が少ないからか、堤防の下にステージ設置していました。ボートレースの観覧席ぽいものも堤防下にあったようです。

ボートレース2013-11

ビアラオ飲み収め~っていつでも飲めるけどw

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年のボートレース祭レポート3

ボートレース祭の前日は、オークパンサー。お坊さんの修行期間が明ける日で、みなさん朝からお寺に行くようですが、私は今年も寺にも行かず。

町にはこんなボートが大小売られていたので小さめのを購入してきました。気分だけはオークパンサー。

ボートレース2013-7

カラフルボート

たぶん、これにロウソクとかつけて家の前に飾っておくんだと思います。道端で見ました。が、我々は家の前に飾りもせず、夜になるとこのボートを持ってメコン川へ。

オークパンサーの日、花でできた灯篭をメコン川へ流すのですが、このボートは川に流すものなんでしょうか。ただ飾っておくだけのものなのでしょうか。結局誰に聞くでもなく、ボートを川に流してみたのですが、、、流れないw

場所のせいとか風のせいとかもあったのかもしれないけれど、風で岸に戻ってきちゃった。。。う、うーん、、、なんか気分よくないけれど、こんなもんかとあきらめて帰ってきました。来年は普通に花の灯篭買って川に流そうと思います。

ボートレース2013-8

遠めに見る夜景
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年のボートレース祭レポート2

そうこうしているうちに、もう金曜日の夜。祭も本番に入っているといってよいでしょう。

祭にかかせない特大ステージでは誰かが歌っているし

ボートレース2013-4

後ろにタートルアン!

通りを歩く人の数もかなり多いし

ボートレース2013-5

ビエンチャンてこんなに人多かったっけ?
(もちろん各地から人が集まっているのだろうけど)


各社のブースもにぎわっています。

ボートレース2013-6

写真ブレブレw

数年前は、特に何を買うわけではなくともとりあえず端から端まで歩かないと気がすまない人だったのですが、バイク通勤&オフィスワークで運動不足のせいか、はたまた歳のせいか、今年はちょっと歩いただけで、疲れてしまいました。。。人がいっぱいいるせいもあるけれど、いや、たぶんそれだけじゃないと思う。。。

ところで、祭のときにはいろんな会社がブースを出していて自社製品などを販売しているのですが、家電とか、普段より安いんですかね?石鹸とかシャンプーとか、普段より安いんですかね?ってのを同僚に聞いたみたのですが、はっきりしない答えでわからないままです。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年のボートレース祭レポート1

またまたご無沙汰しておりました。相変わらず代わり映えのしない毎日をのんびりと過ごしています。のんびりしてはいるけど、時間が過ぎるのは早い。10月ももう終わりで、今年も残すところあと2ヶ月とな。んー、毎年毎年全然進歩がないけれど、やっぱり今年も特に何を成し遂げたわけでもなく、歳だけ取ってしまいましたね。。。

さて、今年もボートレース祭がありましたのでその様子をちょこっと。そういえば去年はマネージャー陣は強制で仕事させられていたのを思い出します。。。昼休みにちょっと抜け出して祭行ったら、GMから電話かかってきちゃって焦りましたよwww

いつもボートレースの一週間前くらいからメコン川沿いの道路や公園に露店が並び始めます。今年もぼんやりしていたらそんな時期になっていました。その頃、中心部から少し離れたあたりでもボートレースをしていたらしいです。ボートレースは見なかったけれど、「祭」には行ってきました。

ボートレース2013-1

まつりのあと、ならぬ、まつりのまえ・・・

「祭」といえば、風船割りとか、子ども向けのおもちゃ売ってる店とか、屋台とか、あと、このステージね。何を張り切ったのか、行くの早すぎて誰もいなかった。あと、土曜日だったし。きっと祭本番は日曜日だったんだろう。でもビールは売ってくれました。私は大音響が苦手なので、静かでよかったけれど。写真は逆光で暗くなってしまいました。

翌日の夕方、知人に呼ばれて向かった先は、「祭」ではなく、家の前(ここは商店だったので店の前)での飲み会。。。今年まで知らなかったけど、ビエンチャンの大きなボートレースの一週間前はチナモからLak4あたりまでみーんな飲んで騒いでいましたよ。車やバイクも多く渋滞になるので、友好橋に行く方などは気をつけたほうがいいかも?

ボートレース2013-2

写真は隣で飲んでた若者たち

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビニ U express

ラオスにはセブンイレブンもローソンもファミマもないけれど、M-pointがあります。24時間営業ではないけれど、朝6時から夜中の12時まで営業していてビエンチャンにおいては大変便利な存在です。店舗も増えて、知らぬ間にあちこちで見かけるようになりました。

が、最近、M-pointを凌ぐコンビニを見つけてしまいました。

U expresss

写真の撮り方がめちゃくちゃです。。。ものすごく天気がよくて、スマフォの画面が全然見えなかったので適当に撮ったら上の方しか写ってなかったのです。

U experssというお店。正確な場所を覚えていませんが、同じ名前のスーパーがあって、そこに入ったことはありましたが、こちらは小さなコンビニ版。タートルアン近くのヒュンダイやインドチャイナバンクが入っているビルの向かいにできていました。できてからもう結構経つのかもしれませんがね。。。

お店は小さくて通路もよく行くM-pointと比べたらちょっと狭い感じなのですが、狭いわりに品揃えが豊富すぎてびっくりしました。ちょっとずつしか置いてないけど、扱ってる商品の数やバラエティが、豊富なんです。・・・って、そんなに熱く語ってもわかりませんよね。んー、例えば、ぱっと目に入ったのは、ライム風味?のソーダとか今まで見たことなかった商品が並んでたのとか(タイのチャーンブランドなんですけどね)。。。あとは、マスタードとか、香辛料とかも置いてあったり。

オフィスビルの向かいなのでそこの社員さんたちが買い物に来るんだろうなと思いますが、M-pointと同じ6時-24時の営業で土日も営業しているのがありがたい。うちからわざわざ行くのもどうかとは思うのですが、なんかまたふらっと行ってみたいお店です。

ぐぐってみたら、出てきました、U expressのスーパーの方は150病院の前ですって。そして、ヨーロッパからやってきたのですね、このスーパーは。

U Express: Not for U? | J&C Expat Services Laos
関連記事

| 住 -Living & Culture | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

