ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンカンカム市場、火災で全焼

ビエンチャンでも一番大きな規模で、野菜もお肉も服も雑貨も家電も仏教関連のグッズも何でも揃ったトンカンカム市場が、3月26日の夜、火災で全焼してしまいました。。。

うちからは近くはないので、知り合いに聞くまで火事だなんてことも知りませんでしたが、知り合いは、バンバン音が鳴っていて、遠くからは花火かと思ったと言っていました。

トンカンカム

Explosions Rock Vientiane’s Biggest Marketplace (J&C Expat Service)

焼け跡。本当に何も残っていない。。。火事って、怖いなぁ。。。
ラオス人の同僚は、ピーマイ前でお店は多くのストックを抱えていたんだと言っていました。なんとも、やるせない。。。一番売れるときだったでしょうに、全部燃えてしまっただなんて。

自分の目で見ていないのもあって、なんだか全然実感がわきません。私はいつもではないけれど、たまに買い物に行ったりしていました、トンカンカム。全く信じられません。

朝の通勤時、私の通勤路は特に変わった様子はなかった気がしたけれど、別の道路は渋滞だったみたいです。夕方、家に帰るときには朝と別の道を使ったのですが、その道はたしかにトンカンカムにも割りと近く、そのせいか、いつもより渋滞していました。
関連記事

| 雑記 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ATMのレシート

銀行ついでの小話をひとつ。先日ちょっと遠出をしたとき、途中のATMでお金をおろしたのですが、出てきたレシートを見てびっくり。

レシート

お金が、増えた~~~♪♪♪

なんて、もちろんそんなわけはなくて、前日に誰かが引き出したときのレシートだったみたいですが。なぜかタイミングよく出てきたもんだから、つい。。。まあ、一緒にもう2、3枚レシート出てきたのでおかしいなとは思いましたがw でもそれらは全部前の日ので、私のレシートは出てこなかった。

はぁ、こんなにお金持ってる人もいるのかぁー? 自分の口座がこんな金額になったの、一度も見たことない。。。

ちなみに5,500ドルくらい。
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオスにキャッシュデポジットマシンができた

今月のはじめ頃に新聞に載ってたのですが、BCEL (Banque Pour Le Commerce Exterieur Lao Public) というラオスの大手商業銀行が、この度ラオス初のキャッシュデポジットマシーンを設置したとのこと。

ラオスには、入金ができるATMがなかったんですよねー。ATMは基本引き出しのみで、振込や公共料金の支払いなんかはできるみたいですが入金はできませんでした。なので入金が必要なときはわざわざ銀行まで行かなきゃならなかったのが、これで夜でも週末でも入金することができます。便利ねぇ~。

用事があってBCELの本店に行くと、たしかにありました。銀行の出入り口の横に。

CDM

便利は便利でしょうが、私のメインバンクはBCELで、給料は銀行振込ですから、お金は出て行くばかりで入金が必要になることなんて、ないんですけども。。。

ただ、次にBCELに行くことがあったら、どんな感じなのか、試しにこのマシンから入金をしてみようと思います。ATMに行って出金し、CDMで入金して、それをまたATMで出金するということになると思いますが。。。

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマフォ買い替えました

どうでもよい、個人情報ですが、スマフォを買い替えました。まだ1年も経っていないソニーさんのスマフォが、とうとう電源が入らず、うんとも、すんとも、言わなくなってしまいましたので、必要に迫られて。ソニーさんのせいかどうかはわかりません。私の使い方が雑すぎたのかもしれないし、ゲームするのにスクリーン強く押しすぎたのかもしれないし。うんともすんとも言わないというか、たぶん電源は入るけれど、スクリーンが映らないようで。

で、何を買おうかちょこっとだけ考えた結果、買ったのが、LenovoのS820という機種です。

レノボスマフォ1

何をしたかったのかよくわからない写真w

なんでレノボなのかと言われても、勢いで、としか・・・。レノボがスマフォ作ってるなんてそのときまで知らなかったくらいで、ラオスでケータイ売ってるお店のfacebookなんかを見てたらたまたまそこにレノボの下位機種が乗ってて、なんじゃこりゃ、安いぞ!?と思ったのと、レノボのスマフォ??と思って調べ始めたのがきっかけでした。

レノボスマフォ2

写真うつりがよくないのが悩みのりん子さん(犬)

パソコンではレノボになじみがあったし、電話が壊れる前は、タブレットのレビューなどを見て、レノボいいなぁと思っていたので、スマフォも案外いけるんじゃね?ということで。iPhoneとか、Galaxyとか、みんな持ってるのはなんかつまんないという変な感情もあって。調べたらレノボもいろいろあるみたいで。値段とスペックをかんがみて、わたし的にこれかなと思ったのが、この機種でした。ホワイトを買う気でお店に行ったんだけど、出されたのがレッドで、でもレッドもなんかステキだったし、お店の人もきれいきれい言うので、じゃあこれ♪って。。。

レノボスマフォ3

今では赤にしてよかったと思ってます

なかなか中国ぽくって、鮮やかな赤ですよ。そもそも、先代のソニーさんは、なんだか動作が遅くてイマイチと買った直後から思ってて(個体の問題なのかな?)、それに比べたらクサクなので。個人的には先代のサイズくらいが好きで、この赤い子はちょっと大きいなと思います。

他の方々みたいに参考になるレビューでも書けたらいいなと思ったけれど、そこまで使いこなせていないので。。。日本語化とかは、してないのでよくわかりません。デフォルトで日本語表示できますが、中華フォント。日本語キーボードをダウンロードすれば日本語入力可能。ただ、ラオス語にいたっては表示ができないので(まあ、読むわけじゃないんだけど)、どうにかしたいなと思っています。

ご参考までに、レノボマレーシアのサイト
Lenovo S820

ちなみに、ラオスでも人気なのはiPhoneとかGalaxy。このあたりの国(といっても知ってるのはカンボジアとラオスだけですが)の特に若い子たちは、いい携帯を持つのがステータスみたいなところがあって、給料に見合わないようないい電話持ってる子が多いのに驚きますよ。スマフォの前の時代から。Lenovoは、ラオスにおいても持ってる人に会ったことないなぁw 今のところ特に不具合もなく、満足に使っています。ていっても、facebookとかtwitterとゲームをちょこっと、とかしか、使ってないのですが。
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・ビアラオゴールド

全世界(主に、ラオスと日本の)のビアラオファンの皆様へ。ビアラオから、新しいビアラオゴールドが発売されました。

ビアラオゴールド
cr:facebook/BeerlaoGold

巷のビアラオファン(主に私の知り合いやtwitterつながり)からは、高級感が出たというコメントをいただいております。新しいビアラオは330mlの小瓶のみ。瓶もこれまでのビアラオや黒ビアラオに比べると細いデザイン。ラベルのデザインも高級感、ありますかね、普通のと比べると。

ビアラオゴールド1

部屋の中より廊下のほうが明るいという事実

新しいビアラオゴールドは、缶もございます。お土産にも最適です。

ビアラオゴールド2

ビアラオゴールド3

一番搾りは中国製

肝心な味ですが、、、友達いわく、ゴールドは泡がおいしいそうです。飲み比べればなんとなく違うのはわかるけど、私は言葉で説明できません。。。友達はさすがです。

ラベルに書いてあるKhao Khai Noyってなんじゃらほいと思っていたら、普通のビアラオとは違う種類のお米を使って作っているみたいです。シェンクアンやフアパンで作られているお米らしい。(ここに書いてありました)

私は結局普通のビアラオでいいやぁーってなりそうですが、ゴールドもMpointなどで普通に売られていますので、お土産にはおすすめです。

Beerlao facebook page
Beerlao Gold facebook page

以上、ビアラオ教からのお知らせでした。
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

