ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ray's Grille (バーガー&アメリカン)

Sputnik Burgerに行ったから、私の中でビエンチャンのバーガー暫定一位だったRay's Grilleのバーガーはどんなんだったけなぁと写真を見てみようと思ったところ、どういうわけか、ブログに今まで一度も書いていなかったことが判明。。。写真はちゃんと準備していたのに、、、なんでだろう。おかしいなぁ??個人のFacebookに写真載せたりしてると、それでもう終わった気になっちゃうのね、あらま。

ということで、ここで改めてビエンチャンのおいしいバーガーといえばここ、Ray's Grilleをご紹介します。

Ray's Grille 1

ザッツ・バーガーですな

ご覧のとおりの、チーズたっぷりのバーガーでございます。これは一番普通のビーフバーガー。これこそ、バーガー。ポテトもホクホクしてて、おいしい。

去年、ラオス航空の機内誌で紹介されてるのを見て、探し当てたのですが、場所は、シーホムの交差点のすぐ近く。ルアンパバーンロード?とクンブロムロード?が交わるところで、Wind Westの近く。前にフレンチレストラン、シーラパがあった場所です。以前はミーサイの方で営業していたそうです。それまで知らなかったのが悔やまれるほど、やっと本格的なバーガーに出会えたと狂喜乱舞しました(笑)。

一応地図をご用意してみました。ちょうどCCC Barて書いてあるあたりがそれだと思うのですが。
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zJnZipPiGnlE.kZpF6BKjQfnM

他にも、ブルーチーズとベーコンをトッピングしたもの(下の写真)もお気に入り。

Ray's Grille_Blue Cheese

イモ食いかけですみません

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pimenton (スペイン料理)

先日ご紹介したSputnik BurgerはPimentonとJazzy Brickのコラボらしいとのことですが、そのPimentonにも一度だけ行ったことがありましたので、一応。いつものごとく、実際にお店に行ったのは2ヶ月以上も前のことで、記憶はあいまいです。。。

1年前にオープンしたスペイン料理とタパスのお店Pimentonは、今ではビエンチャンでも特に人気のあるレストランの一つとなり、いつもたくさんのお客さんでにぎわっています。といっても、そんなに大きなお店ではないので、早めの時間に行くか、予約しないと入れないこともあるそうですよ。

Pimenton_4

ガラス張りの大きなワインセラー

内装がおしゃれです。何がどうだったかちゃんと覚えていないのと、言葉でうまく説明できないのですが・・・記憶にあるのは、壁にある絵が窓のようだったり、見上げた天井の絵が空だったりするのです。

Pimenton_1



Pimenton_2



Pimenton_3

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sputnik Burger (バーガー専門店)

今日は、珍しく、ビエンチャンの最新情報をお届けします!

このたびビエンチャンの繁華街にオープンしたばかりのSputnik Burgerに早速行ってきました。ビエンチャン在住者の情報源Work Live Laosこの記事を見て、バーガー好きの私はいてもたってもいられなくなりまして。

以前別の方から、今ビエンチャンで大人気のスペイン料理レストランPimentonが、バーガー専門店を出すらしいぞという話を聞いたことがあったのですが、それがこれだったのですね。記事を読むと、PimentonとJazzy Brickのコラボと書いてあります。

場所はセタティラート通りのど真ん中、コープチャイドゥーレストランとTrue Coffeeの間です。ちょうどJazzy Brickの向かいあたりだったかと。真っ二つに割れた赤いビートルが目印。ビートルはテーブルにもなっています。斬新!!

Sputnik Burger_7

写っていませんが、左側にもう半分の車体があります

メニューはカウンターの後ろのボードのみ。カウンターで注文と支払いを先に済ませます。Work Live Laosの記事に値段が書いてありましたので、うわ、お高いなぁ・・・というのは前もって知ることができました。なので、行ってびっくりするということはありませんでしたが、バーガーは10種類ほどあり、45,000kipから100,000kipを大きく超えるものまで。

Sputnik Burger_4

ひとまず、普通のバーガーと、さらに2種類、100,000kipを超えない値段のものを試してみることにしました(3人で行ったので)。

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メコン川をバックに「VIENTIANE」の文字と写真が撮れるスポット

メコン川沿いでまったりとビールを飲んだり鍋をつついたりできるあたり(昨日の記事を参照)に、誰が作ったのか、こんなものが。

シンジュム1

誰にアピールしているのか、ビエンチャン。。。あらたな写真スポットということで、よろしくお願いいたします。本来の目的は、、、よくわかりません。誰が作ったのかも、わかりません。でも花も植えられていて、きれいにできてるんです。

さらには、メコン川の川底にも文字が出現。

シンジュム3

なんだかお花でも植えてしまいそうな勢いに見えますが、雨季になって川の水が増えたら、これ全部水の底です・・・。そのときは、また乾季になったら会いましょう、ということで。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「メコン川を見ながら、座敷でシンジュム」が復活

またブログを一ヶ月以上さぼってしまいました。。。最近、時間があるとネットで見つけた昔のドラマとかをずっと見たりしてまして。。。

さて、数年前までのビエンチャンをご存知の方ならば、メコン川の土手でまったりと夕日を眺めたりビールを飲んだりするのがよかったなあと思うのではないでしょうか。それが、土手がコンクリートで固められ、道路や歩道になってしまってからは、あのステキな時間を過ごせる場所もなくなってしまったのでした。

が、その土手の護岸工事の場所がどんどん中心部から離れていくにつれ、コンクリートで固められた土手、切り倒されてなくなってしまった木など、どんどん見た目が変わってゆく川沿いにさみしくなったりもする反面、きれいになった歩道の上に、例の空間が復活していたのでした。

シンジュム5

座敷!

昔のような土の上ではないので、風情はないかもしれませんが、、、それでもこの復活は喜ばしい限り。土手といえば、もちろん・・・

シンジュム4

お久しぶりです

シンジュムでしょう。このかわいい土鍋を見るのも、鍋食べるのも、ほんと久しぶりだなー。うしろに見えるのは、もちろんメコン川です。雨季に入りかけくらいの頃だったので、全然水がありませんが。

場所は、メコン川沿いのナイトマーケットから、川を左に見てもっと先の方の一角です。センタワンリバーサイドホテルワンサナリバーサイドホテルのあたりです。

シンジュム7

車はそんなにたくさん通るわけではないので、静かです

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

