ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬がケガをした

1ヶ月以上前のことですが、ある朝、うちのりん子さんがよその犬と喧嘩?して、耳を負傷してしまいました。。。自分の目の前で起こったことだったのに、止められなかったのが悔しいです。一瞬のことで。。。

りん子さん2

ケガした直後のりん子さん

右耳の先っぽを噛み千切られたもよう。。。女の子なのに、そんなに激しく戦わないでおくれ。本人は涼しい顔していましたし、痛くもなさそうだったのですが、血も出てて見た目が痛々しいので病院に連れていって消毒して抗生物質?の注射をしてもらいました。

りん子さん3

廊下でくつろぐりん子さん

守ってあげれなくてごめん。。。小さい頃、私が見ていないところで右足を大怪我してたこともあったし、いろいろ痛い思いしてるよね。寝るときは家の中で寝るのですが、ほぼ放し飼い。外に出すのも心配になってしまいます。その後特に問題はなさそうだけど。

りん子さん1

駐車場でひなたぼっこするりん子さん

雨季でじめじめしてるし、化膿したりしたらどうしようと思ったのですが、そういうこともなく、傷口は今ではきれいなピンク色です。
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと、ラオス生活を振り返ってみたり

私事ですが、あと2か月ほどするとラオス生活も丸6年を迎えることになるわけでして。ろ、6年て・・・まじかよwww

6年も経つのに、一番やばいと思うのは自分のラオス語レベル。1年経てばペラペラになってる予定だったのに、おっかしぃなぁ??今の仕事はほぼ英語だけでなんとかなるので・・・どうしても切羽詰ってラオス語を覚えようという気にならない。というのはもちろん言い訳ですが。

仕事の上でも、ラオス語ができればできたほうがいいだろうと思うことも多々あるのですが、どっちにしてもビジネスの話をラオス語でできるようになるにはやはり高い壁があるような気がして。それよりも、ビジネスじゃない話くらいは、もうちょっとできるようになったほうがいいですね。

今の自分の生活じゃ、何もせずにラオス語レベルがアップすることはありえないので、、、学校にでも行かないと、だめかなぁと。いまさらw って、そう思いながら一体何年が経過したのかww

最近の進歩は、初めてピザのデリバリーを自分で注文することに成功しました。。。

ピザ

以下は、一人人生相談。

≫ Read More

関連記事

| 雑記 | 20:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メコンを見ながらシンジュム再び

メコン川沿いにバーベキューやローカルフード、シンジュムと呼ばれる土鍋などを出すお店がずらりと並んでいることを以前ブログに書きました。ブログに書いたのは6月でしたが、実際に行ったのは4月の末。

それから早4か月、雨季の真っ只中ではありますが、いい天気だったので、久しぶりに外で飲みたいと思ってまたメコン沿いに行ってみました。

メコンでシンジュム2

雨季のメコン川

4か月前とは全く別の場所のようです。水がこんなに増えました。

屋台はどこも似たような店なので、前回行ったのがどの店かわからなくなってしまいました。同じ店だったかな?と思いましたが、メニューを見ると違う店でした。まあ、どこの店でも同じようなものです。今回ももちろんシンジュムを注文。

メコンでシンジュム3

シンジュム・豚肉、1セット50,000kip。結構いい値段です。。。結局1セットでは足らず、もう1セット追加。

メコンでシンジュム1

調子に乗ってエビも注文。70,000kip。毎度思いますが、メインはシンジュムなので、シンジュムがあればいいんだけど、もう一品くらい何か頼みたい。でも、何を頼んでいいかわからないんですよね。。。次は何も考えず、パパイヤサラダでも頼みますか、ラオス人気分で。

広い空の下、メコン川を横に見ながら飲むビールはとてもうまい!!のですが、唯一の問題は、トイレがないこと。どこかにトイレ、あるのかなぁ?土手の下とかに一つでもトイレ作ったらいいと思うんだけども。有料でも全然構わないので、きれいにしてくれれば。
関連記事

| 食 -Food | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨季は続くよ

毎回ブログを書くたびに、「ご無沙汰しています」と言うはめになっております。。。なんとまぁ、7月の頭にブログを書いて以来、8月も終わりという今まで何も書いていなかったとは。とにかく出不精なので、何も新しいことが起こりません。

今年は例年より雨が多いんじゃないかと思って同僚に話してみたら、今年は雨少ないよ!と言われたという話を前の記事に書きましたが、ふと、去年はどんな天気だったっけと思ってブログをさかのぼってみたら、「雨が多い」と書いていました。しかし、今思えば、私は去年も今年も同様に、雨季とはいってももっと青空が見えたもんじゃなかったかと思って雨が多いと言っているため、去年も実は普通だったのかもしれません。。。

さて、雨季はまだ続いています。毎日毎日どんより曇り空だと気持ちもなんだかどんよりしてしまいます。部屋にあるカラーボックスの表面にカビが生えたりして気持ち悪いです。去年は記憶にないのに、何でだろうと思ったのですが、たぶん、あのカラーボックス、去年の雨季にはまだ部屋になかったんでしょう。

毎日曇り空ではありますが、そういや今年は通勤時間帯に雨が降っていることは少ない気がします。ありがたいことではありますが。夜ご飯を食べに行っても、そういや雨に降られたことは少ないですね。そう思うと、やっぱり雨少ないのかな?

2週間前くらいだったか、何日か連続して青空の日が続いたのですが、やっぱりまだまだ雨季は続くみたいですね。青空になったらなったで、暑いとか文句を言うのですが(笑)。

ところで、毎年そんなニュースを耳にするような気はしますが、河川が氾濫するところも多々あるようですので、雨季にラオスを旅行される方は、注意なさってください。ビエンチャンはまだまだ大丈夫ですが、集中豪雨みたいに強い雨が一定時間に降ると、道路に水があふれることはありますので、ご注意ください。
関連記事

| 雑記 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

