ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Moregen by EZ's (ドイツ料理?)

出不精ながらも、最近は少しずつ新しいお店を開拓しています。このお店もオープンしたばかりの新しいお店、Morgen by EZ'sです。

Morgen3

お店の場所が通勤経路なので、毎朝店の前を通るたびに、もうオープンしたのかな、まだかな?と気になって気になって。名前からするに、ドイツ料理、ぽいのかなぁ?早くもできていたお店のFacebookページを見てイメージトレーニングはばっちりです。

いざ入店。お店の中は、ファミレスっぽい造りです。メニューはそんなに多くはなく、基本的に肉、肉、肉。。。ドイツ料理っぽいのはソーセージの盛り合わせくらい。あとは、牛、豚、鶏、サーモンのステーキや、ハンバーグっぽいものなど。

やはりここはソーセージいっときますか。ドイツの国旗がかわいいです。

Morgen1

ガーリックトーストもついてきました。食べ応えがあります。お値段は84,000kip。

Morgen4

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EMSの箱を開けられた

先日、送ってほしいものがあって母親にEMSを送ったもらったのですが、さすがにそれだけ送るのは不安ということで、母親も気を利かせてお菓子とかと一緒に送ってくれたのでした。

一週間もせずにEMSが到着し、急いで郵便局へ受け取りに行ったのですが(ラオスの郵便局、配達してくれない)、箱の横に大きな封筒がくっついていました。でもラオス語で書いてあったし、こんなの今までついてたことないけど、まあいいかと箱を受け取り中を確認もせずに帰りました。

箱の中身を確認して、頼んだものはちゃんと入っていたので一安心だったのですが、同封されていた母親の手紙によると、いけないと知りつつも、現金を同封していたらしいのです。でも現金なんて見当たらない。おやおやおや・・・??

ここでようやく、箱にくっついていた封筒を開けると、そこには郵便局に届いたときには箱が破損していました、的な報告書が入っていました。

EMS

箱の下側、ぐっちゃぐちゃ(笑)。上側には茶色いガムテープで封をしていましたから、明らかにおかしいです。絶対誰か開けたっしょ。結局母親に確認したところ、やっぱり青いテープなんて使っていないということでした。現金は本当に大したことない額だったので笑い話で済みましたが、シャレにならないので、もう現金とか入れちゃだめよって念を押しておきました。

今までもっと大きな箱でEMSを送ってもらったり、自分で送ったりしていますが、これまでこのようなことは一度もなかったんですよね。どのタイミングでどこのどいつが箱を開けたのか知りませんけど、、、やっぱりむかつく!X線とかで見て、現金ぽいの入ってるって思ったんでしょうかね。

ただ、不幸中の幸いは、送ってほしかったものも本来ならEMSとかで送っちゃいけないのかもしれませんけど、現金と一緒に入っていたにも関わらず、そっちは取らずにちゃんと箱に戻してくれたというのが、犯人のやさしさなのか、なんなのかww 再発行とかになるとまた面倒なので、とにかくそっちが無事でよかったです。

ところで、前回母親からの救援物資が送られてきたとき、渋いものばかりだったので、どうせならカントリーマアムとか甘いの入れてくれればもっとよかったのになって思っていたら(思っていただけで直接言ったりはしていない)、今回カントリーマアムが入っていたので、テレパシー通じすぎて驚きましたw
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

King Box (コリアンチキン&バーガー)

今年7月末に、「King Box」という名前のお店がオープンしました。

King Box 02

オープン前から店の入り口の大きな看板が気になっていて、そこには「韓国人シェフによる韓国スタイルフード」と書いてあります。コリアンシェフによる韓国料理ということで、ちょっと高級な焼肉屋さん&韓国料理のお店かなぁなんてワクワクしてオープンの日を待ちました。

King Box 03

お店のオープン後お店に行ってみると、入り口にのぼりが。おやおやおや・・・??これは嫌な予感がします。

King Box 01

中に入ると、やはり正面にレジがあって、そこで注文と会計を済ませるファストフードタイプのお店でした。メインはフライドチキン、そしてバーガー、サラダとドリンク。韓国料理を食べる気満々だった私たちはがっかり。。。でもせっかく来たのでチキンを頼むことにしました。

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Benoni Cafe

私が最近、土曜日ランチの場所として利用させてもらっているのが、Benoni Cafeです。場所は、ナンプの近くの、在住者・旅行者御用達、ピンポン・マーケットの2階です。ピンポン、私は最近さっぱり行ってないですけども。。。

お店自体は全然最近できたわけでもなく、前からあるのですが、なんとなく入りづらくて今まで入ったことがなかったのです。。。お店の中が外から見えないお店って、雰囲気とかわからないし、最初入りづらくないですか?特に一人では。。。

とある土曜日、前日はしゃいで飲みすぎて二日酔いだった私は、お昼に突然カルボナーラが食べたくなりました。カルボナーラのことを考えているうちに、ピンポイントで言えば、ルアンパバーンにあるBlue Lagoonというお店のサーモン入りのクリームパスタが食べたくなってしまったのですが(ほんとにおいしいの)、さすがにルアンパバーンへ行くのは無理なので、以前雑誌で見て、パスタとかあるらしいとわかったBenoni Cafeに行ってみようと思い立ったのでした。

意を決して入店すると、ランチには遅い時間だったからかそんなに混雑はしておらず、思ったより開放的でゴミゴミしていなくて、一人で来ても大丈夫なお店でした。

メニューはパスタはもちろん、サラダ、アジアンメニュー、サンドウィッチ・バーガーなどいろいろあって、30,000kip前後のものが多く、お手頃な値段です。バーガーがあるのがわかってちょっと迷いましたが、やはり最初から食べたかったパスタにしようと。このお店にもサーモンのパスタがあったのでここでも迷いましたが、初志貫徹でカルボナーラのペンネを注文。

ベノニカフェ1

ビエンチャンでパスタを出すお店は結構ありますが、特にカルボナーラははずれが多いです。でもここのカルボナーラは、ちゃんとカルボナーラだなって思えるものでした。ただ、個人的には、ペンネじゃなくて、普通のスパゲッティか、フェットチーネだともっといいなと思います。ペンネ、嫌いじゃないのですが、なんか食べた気にならないというか。。。いつかまた食べたいと思ったら、普通のスパゲッティで作ってもらえないか、聞いてみたいと思います。ちなみに、このカルボナーラは40,000kip。

≫ Read More

関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス航空のマイレージプログラム

ラオス航空が、マイレージのプログラムを始めたのをご存知でしょうか。といっても、始まったのは半年以上前なのですが、、、ブログに書こうと思うことがあっても、その場ですぐに書かないと、すぐ忘れてしまうんですよね。

プログラムは、「Champa Muang Lao」という名前らしい。ホームページから登録可能で、登録するとすぐにメンバーシップナンバーがメールで送られてきます。

私もこれを知ってすぐに登録してみたのですが、その後いくら待っても全然カードが送られてくる気配がなく、どうなっているのかと思ったら、どうやらカードは、登録後に一回ラオス航空を利用してマイルが加算された後に送られてくるみたいです(と、ホームページに書いてありました)。意外と頭いいなと思ってしまいましたが、最近はそういう方式が多いのでしょうか。

最初の頃、ホームページ上には、マイルが加算されるクラスと加算されないクラス等の情報が見当たらなかったのですが、先日韓国へ行ったときにラオス航空を利用したので、そのときのマイルを事後申請で登録できるかどうか、試してみました。たしかそのときはグループ扱いだったし、チェックインの際に自分の番号を伝えたりもしていなかったので、もし加算されたらラッキーくらいの気持ちだったのですが、結果は、加算されました!

最初はホームページから事後申請のリクエストを送ったのですが、加算されないようなので、直接メールを送ってみたのです。加算されないクラスや料金かもしれないし、それならそれでいいので、もし加算される条件だったら加算してくださいと。しかし、待てど暮らせど返事がない。もう一回メールを送ろうかなと思って、メールを送る前に自分のアカウントをチェックしたら、マイレージ加算されてたww 嬉しいんだけど、ありがたいんだけど、、、せめて、一言メールを返してくれやと思ってしまいました。

現在はホームページ上に予約クラスと貯まるポイントの割合も明記してあります。

そんなわけで、晴れてマイレージを獲得しましたので、私もカードをもらえるらしい。ラオス航空から、カードを取りに来いという電話がありました。勤務先の住所書いておいたのに、、、届けてくれんのかいw

ラオス航空のオフィスが銀行の前にあるので、銀行に用事あるときにでも行こうと思っていたのですが、すーーーーっかり忘れていて、いまだに取りに行っていません。。。まあ、銀行にも用事はなかったですし。結局平日か土曜の午前中しかオフィスは開いていなさそうなので、平日に行くしかなさそうです。

ところで、ラオス航空は今年の5月23日に25周年を迎えたそうです。そのせいかどうかは知りませんが、今年は頻繁にプロモーションを行っているようですので、チェックしてみてください。

www.facebook.com/LaoAirlinesOfficial
www.laoairlines.com
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

