ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話代チャージ機

突然ですが、ラオスの携帯電話会社はLao Telecom、ETL、Beeline、Unitelの4社あります。020から始まる番号が、携帯電話の番号です。携帯電話同士は、キャリア関係なしに、020省いても電話がかけられます。

また、キャリアごとに番号が決まっていて、020のあと、2から始まる番号だったらETL、5から始まる番号だったらラオテレコム、7から始まる番号だったらBeeline、9から始まる番号だったらUnitelという具合です。2010年に番号が一桁増えてこうなりました。前は、今思えばもう少し複雑でしたね。詳しくは前に書いた記事をご参照ください。→ ラオスの携帯番号が変更になりました

こちらでも、手続きをすれば後払いにできますが、ほとんどの人はリフィルカードを買ってちびちびトップアップ(チャージって言ったほうがわかりやすい?)しながら使用しています(つまりは前払い)。Suicaとかと同じ要領ですよね。

そんなビエンチャンに、いつの頃か、突如M-pointの前にこんな機械が登場しました。まあ、これも結構前から書こうとしていて書いていなかったことなので、、、かなり前のことになりますがw

電話代トップアップ2

どうやら、この機械で、リフィルカードを買わなくとも携帯代をトップアップできるらしいです。機械に使い方が図で表示してあるので(英語表記あり)外国人でもわかりやすい。

電話代トップアップ1

使い方はシンプル。

1、右端にあるボタンで、キャリアを選択
2、トップアップしたい番号をボタンで入力
3、トップアップしたい金額のお札を挿入(5,000、10,000、20,000、50,000kip札のみ使用可らしい)
4、番号と金額が正しいか確認してOKボタン(か何か)を押す

以上です。

実は、初めてこの機械を見たときに試してみたのですが、何か間違えたのか、ちゃんとトップアップされていなかった気がします。。。でも、最近試しにもう一度やってみたところ、うまくいきました。他の会社はわかりませんが、ラオテレコム(Mphone)の場合は成功するとちゃんとトップアップされた旨メッセージが届きました。

この機械、Mpointというコンビニの前にしか設置されているのを見たことがないのですが、どうしてもリフィルカードが買えないときなどには、よいと思います。たぶん、Mpointが閉まっても機械は使えるんだと思いますが、確かめていません。

ただ、うまくいかないかもしれないので、大金は入れないほうがよいでしょう。ちゃんと覚えていませんが、例えば、50,000kip札を挿入して10,000kipだけトップアップ、とかはできなかったと思います。50,000kip入れたらその分トップアップしないといけないので、小銭を用意して臨んでください。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス入国時にはスタンプをチェックしましょう

ラオスに住んで6年。いろんな国境を出たり入ったりしましたが、今までなかったことが、今年ビエンチャンの友好橋で2度続けて起こりました。

ビザなしでラオスに入国すると、入国日と、滞在期限の日付のスタンプが押されますが、私は現在ラオスのビジネスビザ(マルチ)を持っていますので、普通はラオス入国の際には入国日のスタンプだけが押されます。

ですが、数ヶ月前にノンカーイへ買い物へ行ってきた帰り、イミグレのお姉さんは私のビザなど見もせずに15日後の日付のスタンプを押しました。幸い、スタンプを押すところをしっかり見ていましたので、その場でビザあるよーと言うと、ビザを確認した後、滞在期限の日付をボールペンで消し、ラオス語で「ミービザ(ビザあり)」と書いただけでした。。。

え・・・こんなんでいいのw と思いましたが、まあ、ちゃんと申告した上でなされたことですので、いいんだろうと思って特に気にもせず。案の定次に再びノンカーイへ行くときにも特に問題はありませんでした。

が、ノンカーイから帰ってくるとき、きちんとスタンプを確認しなかったのですが、後日ふとパスポートを見たときに、前回同様入国日から15日後のスタンプが押されているではありませんか。。。ちゃんと入国カードにビザの番号とか書いてるのに、何も見てないのかw

しかし、前回のことがありますから、きっと大丈夫だろうと、ボールペンで横棒を引いて日付を消し、同僚に「ミービザ」と書いてもらいました。

パスポート

同僚に書いてもらったミービザ

≫ Read More

関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワッタイ空港の近くのお粥屋さん

どうせラオスのことが書けないのなら、いっそのこと犬ブログにしてしまおうかと思ったりもします。。。

私がラオスに来たときはラオスでブログを書いている人もそんなにいなかったと思うけど、今は何人かいるみたいだし、協力隊の方ならわりと僻地にいらっしゃったりして、そういうののほうがおもしろいだろうし、旅行会社さんもルアンパバーンに駐在さんがいるからルアンパバーン情報もいろいろあるし、などなど考えると、私のブログなんて、、、今やただのデータベースと化していますよね。

ラオスにいる人は、私が誰だかわかっちゃっているので、あんまりプライベートなこととか、仕事のグチとか、書いたらまずいし(カンボジアで反省した)。だから、なんかふんわりしたことしか書いていません。

さて、いつぞやルアンパバーンへ行ったときは、朝一の便だったのですが、空港に早く着きすぎてしまったので、周辺を散策することにしました。散策というか、朝ごはん食べられるところがあればいいなと思って。

運よく、空港を出て右に曲がるとすぐ、お粥屋さんを見つけました!

おかゆ

空港に朝早く着きすぎてしまったときは、こちらのお店がよろしいかと。全然歩ける距離です。(ちょっと蒸し暑かったけど)

茶柱

出てきたお茶。茶柱立ってる?ラッキー♪と思いましたが、しばらくしたら沈んでいました。そういうものなのか、ラッキーじゃなかったのか。どうなんでしょうか。。。

お粥を食べて空港に戻ってから、国内線ターミナルの2階にフードコートがあるのを発見しました。でもまあ、安いお粥を見つけて、よい気分でルアンパバーンに飛び立てました。
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログが書けない理由のひとつ

私がブログをどんどん書けなくなる理由の一つに、ラオス愛うんぬんの以前に、「すぐに書かないから」というのがあると思います。

どこかのレストランに行って、一応写真は撮ります。が、すぐにブログに書かないと、どんどん忘れて、その間に他に書きたいことを書いていくと、もっともっと忘れて。時間が経てば経つほど、今更これを書いても・・・と思ったり、内容もうろ覚えで何も書けなくなってしまう、そんなことがよくあります。。。

1年近くも前の話とかをいまさら書いても何の役にも立たないよな・・・と思いますが、ブログ自体がほぼ自己満足だから、まあ、書いてもいいのかなと(笑)。ブログは、自己満足7割、自分の日記や記録としてが2割、残り1割が誰かの役に立てばよいかとww

どうせ新鮮なネタもないことですから、リハビリとして、これまで載せずに終わっていた写真などをランダムに載せてゆきたいと思います。という、お断りを一応してみました。5月に行った韓国の写真とか、誰得ってのをどんどん載せてゆきますw
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオマンガイ屋さん

結構前から、前を通るたびに気になっていたカオマンガイ屋さんがあったのですが、いざ買おうと思うと店が開いていなかったりしてなかなか買うチャンスがありませんでした。といってもほぼ毎日店の前を通っていたので、、、ただ通り過ぎてしまっていただけです。。。

先日、ようやくお店に寄ってみました。お店の中にはメニューもありましたが、外で注文したので何が欲しいのかといわれても、何があるのかって話です。もちろんカオマンガイを買いに来たのでカオマンガイを注文。揚げたのと、蒸したの(ゆでたの?)がありますが、両方食べたいから「半分ずつできる?」って言ったら、やってくれました。

テイクアウトすると、こんな風に。

カオマンガイ1

大体この国でテイクアウトすると、発泡スチロールの容器を使うのが一般的ですが、これは初めて見ました。紙です。エコです。

包みを開けると、このように。

カオマンガイ2

ご飯は丸い形だったのですが、四角く包むため四角になりました。お肉の上にきゅうりとパクチーがのってしまってお肉がよく見えませんが、揚げたのと蒸したの(ゆでたの?)両方あります。

どうも昼間はこのお店開いていないようですが、昼間は土曜日くらいしかお店の前を通らないのでよくわかりません。夜は基本的に開いているようですが、タートルアンの祭の間は何日か閉まってました。タートルアンに出張してたのかなw

またカオマンガイが食べたくなって今日買ってきたのですが、今日はきゅうりとパクチーがご飯の上にではなく、紙を折りたたんだところに挟んでありました。お値段は20,000kip。
関連記事

| 食 -Food | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

