ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金門 (コリアン中華)

カンペンムアン通り(T4)にある韓国料理のお店に行ってきました。

金門

お店外観

わたし的には韓国料理、だと思うけれど(ハングル書いてあるし)、看板にはチャイニーズレストランと書いてあるわね。。。外から見ると小さなお家、って感じ。一人で初めて行ったら、私は入れないと思う。。。けど、韓国人に連れてってもらったので、連れられるままに入店。

メニューはハングルとラオ語表記なので(英語はなかったと思う)、慣れない人にはなかなか難易度高そう。ラオ語読めても韓国語の音をラオ語で書いてあるだけだし。中華風韓国料理というのか、韓国風中華料理というのか、韓国の食べ物だけども中華から来てるぽい料理を出すお店のようです。ヌードルとか、餃子とか、そういうの。韓国ではこういう店を「チャイニーズレストラン」というのだそうな。私は韓国のことよくわからないけど、韓国人が言ってるんだから、きっとそうなんだろう。。。

ジャジャンミョンとチャンポン

どちらもすごい色っちゃすごい色だな


なんかの本、ていうか、昔読んだ「猟奇的な彼女」にたしか出てくるジャジャンミョン(奥の黒いの)と、チャンポン(手前の赤いの)。日本のちゃんぽんとは明らかに色が違うな。韓国人いわく、焼酎飲んだ次の日の朝(!)にチャンポン食べたりするんですってよ。本当ですか?

韓国人いわく、味は韓国で食べるのとほぼ同じ、だそうです。値段も30,000~40,000kipくらいでそんなに高くないけどボリュームたっぷりだしでいいお店ですな。

チャンポンは辛いけどさっぱりしていておいしい。野菜もいろいろ入ってるのが嬉しい。ジャジャンミョンは辛くなくてやや甘めの味だけど、何で作ってるのかこのソースが濃厚で麺にからんでおいしい。前に別の店で食べたジャジャンミョンとはやっぱり違って、こっちのほうがはるかにおいしいや。麺は細いうどんみたい。

また機会があったら連れていってもらいたいです。(人まかせw)
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 韓国式中華です!

宮本さん、コメントありがとうございます。
そうですか、ソウル在住なのですね。
ここのジャジャンミョンとチャンポンはおいしかったので、また連れていってもらおうと思います(笑)。

ビエンチャンにも韓国料理屋さんはたくさんありますが、そんなにおいしくないのに高いってぼやいてました。まあ、外国なんだから仕方ないと思うのですがね。日本食にしたってそうですからね。

| らお子 | 2012/03/04 11:29 | URL |

韓国式中華です!

こんにちは。

先日スピリットハウスにレス入れた者です。
実は私現在韓国はソウル在住でして、よく目にするものを拝見したので、ついレスしてしまいました(笑)

日本のものと全く色が違うチャンポン、私も今ではすっかりハマってます。韓国人はジャジャンミョン、好きですねー。韓国で中華って言えばジャジャンミョンのことってくらい。

日本人以上にお酒の大好きな韓国人は、二日酔いの翌日は必ず温かいスープものを求めます(笑)

それでは、また。

| 宮本 | 2012/02/29 07:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1030-0386b3ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

