ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンでしたいこと、街をぶらぶら

私はルアンパバーンの街が大好きなので、ルアンパバーンに行くととりあえずふらふら歩いています。昼間はさすがに暑かったですが、午前中は涼しくて散歩やサイクリングにはもってこい。

メインストリートに来ると、ただいまって気分。

ルアンパバーンのメインストリート

ワットシェントーンの近くは相変わらず静かな住宅地。

何もない道

お寺の花がきれい。

お寺の花

しかしながら、街を歩いてて思うのは、あっちこっちに新しい建物ができていること。昔の建物は壊され、全く新しい建物に替わってゆきます。そして新しく建てられる建物は、どれもこれも似たような造り。昔の街並みがあるからこそルアンパバーンは世界遺産のはずなんだけど、こんなに建て替えちゃっていいんだろうか。前から言われてるけど、このままいくと、世界遺産から外される日も遠くはないんでしょうね。

メインストリートでさえ、どんどん古い建物は消えていっています。そのうち全く別物の街並みになっちゃう気がします。壊しちゃったら、もう元には戻せないのにね。その価値に気付いたときには、もう遅いのだよ。

ところで私は半島の中をグルグル歩き回るのも好きですが、久々に自転車に乗って特に意味はなくタラート・ポーシーの方まで行って旅行者は通らなさそうな道を走ったりしてたら、在住者気分になって自己満足できました(笑)。普通の、観光地ではない、何気ないルアンパバーンの日常も、大好きなのです。
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1038-ce891fb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

