ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりノンカーイ

まあまあ、いっても1ヶ月以上前のことですが(それもまあ、いつものことですがw)、ノンカーイに行ってきました。かなーり久しぶりのノンカーイです。バンコクに前回(先月今月でなくて、去年の8月だか9月だか)に行って以来、ラオスを出ていなかったらしい。パスポートを見て驚く事実ですね。行かなきゃ行かないで、別になんとかなってきたのも事実、なのですが。

ノンカーイ=テスコロータス。しかしロータスにこれといって新しいこともないのですが、、、なんと、最近、テスコに行っても、疲れる体になってしまったことに驚き。テスコほどの大きさ(スーパー以外の周りのショッピングセンターを含む)をあてもなく歩くだけで、まじで疲れる。。。あてがないから疲れるともいえるけれど、買い物ってこんなに疲れたっけ?昔はロータスとか行ったら楽しくってしょうがなかった気がするんだけど・・・。ナニコレ、歳のせいなのか、ビエンチャンで全然事足りるぜという意識からなのか。まずいなこれ、ウドンとか行ったらどうなるんだ。(まあ案の定バンコクに行ってもすぐ疲れちゃいましたけどw)。

それはさておき、かなり久しぶりにノンカーイに行ったら、テスコの周りに何やら見たことのないショッピングアーケードとか、ホテルとかができていました。なんだろか、去年のASEMくらいにできたのかもしれませんね。

ノンカーイ2

ノンカーイ1

ところで、古い情報にまみれてこれはほぼ最新情報ですが、そのときノンカーイに行ったときはなかった制度が、最近あるとかないとか。数日前にバンコクからやってきた友達が国境(橋)を越えてラオスに入国する際、変なボーダーパスみたいなカードを5Bで買わされてそれを電車の改札機みたいなのに通さなければならなかったとか。。。先月はなかったのに、いつ始まったんだろう。

先月行ったときもその改札機みたいなのはあって、ボーダーパスのカードみたいなのも売ってはいたような気はするのですが、それってラオス人のものだと思っていたのです。並ばなくていいからラオス人にとってはいいシステムね、とか思っていたのですが、外国人にも強制販売・・・?ちょっと、意味がわからないが、気にはなるので、近々行って確かめたいと思います。追加情報求む!!
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1108-5aba8c6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

