ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また正月がやってくる

お久しぶりです。もうすぐラオスのニューイヤーがやってきます。今年は4月14、15、16日がお正月とのこと。仏教暦だから毎年違うらしいのですが、毎年だいたい同じくらいでもある気がします。カレンダーのならびで、14日が日曜日のため、振替で17日もお休みとなるのが普通です。土曜日の13日からお休みというところも多いのではないでしょうか。

私は14日に出勤の当番に当てられたので、本当は日本にでも帰ろうかと思っていたのですがそれも叶わず。いや、帰ろうと思えば帰れたのかもしれないが、どういうわけか日本に行くの、来月にしてしまいました。それはまた後でお話しましょう。

ということで、ラオスではめずらしい大型(?)連休となります。ピーマイ(ニューイヤー)にあわせて休みを取る人も多いので。去年はバンビエン(どうでもいいけど、ばんびえんで変換したら「晩鼻炎」って出てきたw)に行ったのですが、今年は何も予定をたてておらず・・・ルアンパバーンにでも行きたいけど、混むだろうし、海外脱出するほとの金もないし、うーん、困った。ビエンチャンにいてもしかたないんだけど、結局いるんだろうなぁ、てな感じです。

先週末かその前くらいから、街ではピーマイグッズを見かけるようになりました。アロハ、Tシャツ、水鉄砲、携帯電話等を入れるための防水ポーチ、子供用プール、などなど。。。バイクで街を徘徊していると、いろいろと、あぁ、写真とってブログに載せたいとか、思うものはよくあるのですが、バイク停めてまで写真撮ることもせず、、、写真がなくて申し訳ない。

それにしても、この時期、ビエンチャンは暑いです。熱風です。バイクに乗ってても、風が熱いのです。ましなのは早朝くらい。こんなに暑かったっけかなぁと、毎年思うのですが、きっと毎年暑いんだと思います。去年、おととしはエアコンなしで過ごしたけど、今年はエアコンがある!あぁ、幸せ・・・。この暑さの中、どうやって扇風機で過ごしていたのか、今となっては、不思議ですw

ルアンパバーンにいたときは、一週間前からこどもが水かけして遊んでたのでイラっとしましたが、ビエンチャンでは幸いそういうこともなく助かっております。(昼間は仕事してて外に出てないというのもあるかもしれないが。)とはいえ、そこここで(会社とか、家とかで)ピーマイ前のバーシーをしたり、酒盛りしたり、はしています。そういう場所では水とかかけてるんでしょう。

そんな感じのビエンチャンです。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1120-849bad83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

