ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオスの行事に着る服がわからない

先週末、知り合いのバーシーにお呼ばれしました。ピーマイ前なのであちことでバーシーとかするみたいです。おうちでも、会社でも、学校でも。

バーシーとかって、やっぱりシンとかはいてったほうがいいのかしら、まあ、シンなら悪いことはないだろうし、と、シンはいてラオっぽいブラウスを着ていったら、みんな結構ラフな格好で、Tシャツとジーンズでも平気だったみたい。。。もちろんシンはいてる人もいたけど、上は普通のシャツとかTシャツとか、ね。。。おうちでするバーシーなんて、そんなもんなのか。

ラオスの行事は、何を着ればよいのかいまだにわからず。まあ、わからなきゃラオス人に聞けばいいのでしょうけども。

明日は職場でもバーシーをします。結構おおごとなことになるのは去年で経験済み。うちは、バーシーの前に、お坊さん呼んで托鉢とかもするので、去年見た限りではみんなちゃんとした服を着ていました。そのあと酒盛り(あれ、仕事は・・・?)になるのだけど、去年の感じでは水かけたりは、しなかったんだよなぁ。去年はもう一週間くらい前だったけど、ちょうどその日に、雨降ったんですよねぇ。。。雨だから水かけしなかったのかな。他のマネージャーに水かけするの?って聞いたら、するかもねって言われたので、バーシー終わったら着替えようかなと思います。何より、ラオドレスは体にぴったりすぎて、きついw
関連記事

| 住 -Living & Culture | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1121-41a7ead6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

