ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サワンナケート~ラオバオ間に高速鉄道

サワンナケート~ラオバオ(ベトナム国境)間に、高速鉄道の建設ですって。サワンナケート(県)、きてますよねぇ・・・。

Savannakhet-Laobao High-Speed Railway: Financing Secured

サワンナケートには、ニコンが工場つくるって言ったかと思えば、ここ最近のニュースでトヨタも工場つくると言ってるし、旭テックという自動車部品製造の会社も工場つくるって。みんなタイのサテライト的な要素を持っているみたいで、まあ、タイで起こった洪水以来、拠点を分散させようという考えなのはわかりますが、ラオスは人件費が安いっていっても、人口少ないからなぁ。そんなに働き手、いるのかしらね。あの辺は鉱業も盛んですしね。

政府も外国企業にきてほしくて、外国企業に金出してほしくて、なんでもかんでもオッケー出してそう。。。

サワンナケート、やっぱりきてますよねぇ。注目です。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

ぱいんさん、こちらこそご無沙汰しております。
サワンには経済特区があるのをなんとなく知っていただけの私にとっては、最近のサワンの取り上げられよう、というか、日系企業などがどんどん進出してくるのを知り、本格的にすごいことになっているなとようやく実感してきました。

今だけよければいいのではなくて、先のことも考えながらラオスにきちんと還元できるように開発が進むといいですね。

| らお子 | 2013/04/30 19:45 | URL |

ご無沙汰しております。
日本でもサワンがASEANの流通の要衝になっていく
というトピックが日経新聞でも取り上げられてました。

ラオス政府もなんでもOKで乱開発が進むのではなく、
うまくラオスが発展することを願ってます。

| ぱいん | 2013/04/28 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1127-141822eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

