ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口正志さんの、ラオスについての講演会

一時期(ルアンパバーンで超ヒマヒマだった頃がピークだったけど、それからビエンチャンに来て無職期間が長かったときも結構見てた)に比べるとツイッターを見る頻度が減りました。最近またちょっとは見るようになったけど、この一年の間は仕事が忙しかったり、家でネットをすることが減ったりしていたので、数日どころか数週間とか見ないのが普通だったかと。

そのわりに、いろんな人をフォローしすぎたままなので、情報量はハンパなく、かといってさかのぼって全部チェックするほどの気力もないので、たまたまツイッターを開いたときに書いてあったことだけに反応するようになります。

そうしたら、リアル世界での友達の近況とかも全然追えていなくて、いつのまにか友達が妊娠したというのを知って驚いたかと思えば、もういつのまにか出産までしていたというのでさらに驚き・・・それもまあ、たまたま別の友達とのやりとりが目に入ったので、そこからさかのぼってわかったのですが。なんだかなぁ、こんなんでいいのだろうか。

さて、そんな限られた情報しか得ることのできていないツイッターで、たまたま目にした情報が、これ。

ラオス講演会のお知らせ / Neutral

写真家の川口正志さんが「ラオスで写真を撮る」という観点からお話をされるそうです。私にとって川口さんといえば、ホームページLAO BREEZEをよく見させていただいたなぁと。いや、すみません、よくというほどでもなかったかw でも私が日本にいてラオスが好きになった頃、今ほどラオスの情報ってネットにもなかったと思うのですね。で、当時は日本にいるときは旅のことばかり考えていたので、ネットで他の人の旅行記だの写真だのを見て過ごしていたのです。らおぶりもそんな中見つけたサイトでした。

と、そんな講演会のお知らせをたまたま見たら、なんと日にちが5月15日だとのこと。私、ちょうど日本にいるではないですか。なので、もしかしたら、行こうかなと、思っておりますよ。これも何かの縁な気がしてならないので。

↓ 昔のブログから拾ってきた写真。ムアンゴイの小学校にて。



この子たちも結婚してこども数人ずついるんだろうなぁ・・・


ところで、最近たまたま自分の昔のブログを開くことがあり、何書いてたんだろうとそのまま見ていたら、旅行記にまじって、こんなことを書いていました。

その頃私はラオスが好きで、ラオス関係の催し物などに顔を出し始めていたのですが、ある写真家さんのスライドショーを見に行ったら、そこに川口さんがいらっしゃったらしい。でも、私は人見知りだし、川口さんのホームページもそれほど熟読していたわけではないし、結局何も話せずに帰ってきたらしい(笑)。

それが2005年のことだったみたいなので(もう全然記憶にないんだけども)、それから8年経った今なら、大人として話もできるでしょうか、ねぇ・・・?ネット上で(ツイッターとかで)やりとりはしたことがあるが、たぶんお会いしてお話したことは、ないと思うのですよ。思うのだけど、どこかでお会いしていたりして。ほんとに、最近記憶力してるなぁと思うので。

というのも、その、スライドショーをされた写真家さんに、ラオスに住み始めてからビエンチャンでお会いしてるのですね。友達が知り合いだったので私もついて行って一緒にビアラオさせていただきました。スライドショーのことなんて、昔のブログを見るまですっかり忘れていた。。。いやぁ、それにしても、ラオスって、ラオス好きって、つながるみたいです。

と、何が書きたかったのか・・・あ、川口さんの講演でした。あと、昔のブログとか、読み返してみると結構おもしろいですよwww
関連記事

| ラオス収集 etc about Laos | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1128-9f120f8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

