ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな川沿いの村のロケット祭 ブン・バン・ファイ(その2)

ロケット祭、ブン・バン・ファイの続きです。村への道のりはこちら。いよいよメインであるロケットをご紹介しましょう。

祭ではロケット花火を売っていて、まさかロケットってこれかと思いましたが、そんなわけない。そんなわけはないが、担いでいるロケットを見ると、形はそっくり。ただ大きくなっただけ。

出場者

あんなのがロケット?

これを発射台に設置します。設置は自分たちでやっている、ぽかったです。

ロケットセット

何もかも自分たちでやるらしい

設置が完了したら、発射を待ちます。

発射準備OK

準備オッケー!


しばらくするとシュシュシュシュシュと音がしてきて、ピューンとロケットが発射!!!!!いやいや、思っていたよりも大きな音なのです。あんな見た目だけど、ちゃんとロケットっぽいのです。

ロケット発射

お、お、おぉぉぉぉ!!!

発射の瞬間を動画でもどうぞ。ただ、真下から撮ったので煙ばっかりで何も見えませんがねw



ちょっとでも雰囲気が伝われば・・・

ところで、何度か打ち上げの様子を見ていると、マイクで3、2、1と発射のカウントダウンをしていてその通りに発射されるのですが、タイマーだかリモコンのようなものがあるのでしょうか?

飛行機雲が見えなくなると、人々はどうやら棒だか筒だかがどこに落ちるか見ているようなのですが、どうやったらそんなものが見えるのか、最近目が悪くなった私にはさっぱりわかりません。ラオス人たちは、あっちだ、あそこだって、指差してるんですけど。ストップウォッチ(ラオスで初めて見たかもw)を持って時間を計測している人もいるのですが、滞空時間(?)が長いのが勝ちとか、あるんでしょうか?

やじ馬

視力が抜群にいい、やじ馬のみなさん

しかしロケットあげてる横で、多くの人たちは酒飲んで踊ってました。ロケットには大して興味はないのか。ボートレースとか行っても、別の祭に行っても、だいたいラオスの祭はどこもこんな感じですけどねw

祭

とにかく、飲む。そして、踊る。

そんな感じで、規模は小さいながらも初めて間近でロケット祭を見ることができ、大変満足な休日でした。他の方が書いているのを見ると、もっと大きなロケット(小さいのから順に上げていくらしい)もあるらしいのですが、ここでもそんなのあったのかな?また、ロケット打ち上げるのは田んぼの真ん中のイメージもありますが、この村のように川でやるパターンもあるみたい。

乾季の終わりはロケット祭/ビエンチャン特派員ブログ(地球の歩き方)
[ラオスのベタな休日]雨期の空にロケット祭り(その1)/ BBRの雑記帳
[ラオスのベタな休日]雨期の空にロケット祭り(その2)/ BBRの雑記帳

ちなみに、暗くなってから村を出発したのですが、大通りに出てからどしゃぶりの雨。荷台で雨に打たれながらガソリンスタンドに入ったら雨のためか停電でガソリンが買えない。が、車はギリギリのところまで走ってたらしくてもう全然ガソリンがないらしい。結局親戚に電話してガソリンを持ってきてもらったみたいなのですが、何時間待ってたのか覚えていない。手前にもガソリンスタンドあっただろうに・・・なんでここまで止まらずにきてしまったのか・・・ラオス人てほんとに、こういう人たちなのよね。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1130-0f7d2a30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

