ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荷物をEMSで送る

荷物が20kgにおさまらないので、EMSで荷物を送ることにしました。

日本からラオスに荷物を送るとき、EMSが一番便利で確実だと思います。今のところ親や友達が送ってくれた救援物資は無事に届いています。ビエンチャンだからかなぁ。ルアンパバーンに送ってもらったことは、そういえばなかったけど、あ、通販で買ったパソコンをルアンパバーンまで届けてもらいましたが、無事に届きましたよ!なので、やはりEMSは、結構確実だと思います。

日本からビエンチャンまでは、だいたい一週間前後で届くかなぁという感じです。ビエンチャンは他の街に比べたらちゃんと住所(家の番号)なんかがあるほうだとは思いますが、基本的に配達はしてくれません。が、電話番号がきちんと書いてあれば、郵便局の人が受取人に電話をしてくれて、それで郵便局まで荷物を取りに行くというのが一般的です。ルアンパバーンの場合も同様。電話番号が書いてあれば、電話してくれます。

以前、シェムリアップからルアンパバーンまで普通郵便?で荷物を5箱送りましたが、時間がかかったり時間差があったりしたものの、結局全部届いたりしているので、ラオスで受け取る荷物に対してはわりと安心しています。

EMS(国際スピード郵便)-日本郵便

ちなみに、うちは田舎ですので、いや、東京だって、「ラオス」って言っても郵便局の人わからないと思うんですよね。なので、どこに送るんですか?って聞かれたとき、「ラオスです。アジアなんですけど・・・」って言ってみました。
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/05/18 13:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1139-d9f5b9e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

