ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国出張記⑧

たった4泊のソウル。あえて自由時間ないようなスケジュールにしたのは自分ですが、想像以上に自由時間なくて、やっぱりもう一日欲しかったなぁと思ってしまいました。。。ギリギリになって、一日遅らせられないかなとか思ったりもしましたが、結局予定通りラオスに帰ることにしました(泣く泣くだよ)。

ずっといいお天気が続いていましたが、この日は朝から雨模様(私の心と一緒だよ)。バスを待っている間は降ってるか降っていないかわからないくらいの小雨でしたが、次第に雨は強くなっていきました。

仁川国際空港1

仁川でも、ホーチミン行きとハノイ行きと飛行機同じような時間に飛んでいるっぽく、ベトナム航空のチェックインカウンターにはたくさんの人が並んでいました。中には飛行機を乗り継いでラオスまで行く人がいるのでしょうか。直行便あるからそんなにベトナム航空使う人はいないのかなぁ。

仁川国際空港2

そういえば、先日成田でベトナム航空に乗ったときの記事に書き忘れたのですが、チェックインするときに、ラオスのビザはあるのかって聞かれたんですよ。そんな心配、日本でするのかと驚いたのですが。。。。ビジネスビザ(とパーミット)見せたら、ものすごいじっくり観察されて、初めてだからじっくり見てしまいましたとか言われてしまったのですが・・・。ソウルでもビザは向こうで取るんですか?なんて聞かれて、ああ、ビザならありますーなんて話をしました。そんなこといちいち気にするのかぁ、エアライン。。。

別にビザがなくて入国できなくてもエアラインのせいにはならんと思うのだが。だいたい日本人も韓国人も短期間ならビザいらんだろうに。帰りの航空券がなかろうが、ビエンチャンくんだりでは詳しいこと聞いたりしないと思うよ。もともとバックパッカーにはやさしかったし。ていうか、バックパッカーのおかげでラオスの名前が世に知られたってこと、ありがたく思ったほうがいいよねって思います。別にまだバックパッカーに対して迫害はないけれども。


出発前に腹ごしらえ。ソウル最初のご飯はマクドナルドで、最後のご飯はロッテリアです。。。

ロッテリア1

ロッテリア2

思い残すことはありません。それでは、ソウルよ、さようなら。

仁川国際空港3

帰りの便は、もちろんソウル~ハノイ~ビエンチャンでも取れたのでしょうが、チケット屋さんがソウル~ホーチミン~プノンペン経由でビエンチャンというのを提示してきて、いい加減ハノイも飽きたからこれでもいいかなーって、わざわざ時間のかかるフライトにしちゃいました。

機内食

機内食、ビビンバ

ソウル~サイゴンのフライト、なんだかなぁ。私の席の読書灯が壊れていて本は読めないし、じゃあ音楽でも聴こうと思ったらヘッドフォンも使えない。乗務員呼んで席替えてもらうなりすればいいんでしょうが、面倒くさくて結局寝たり起きたりしているうちにサイゴンへ到着。

隣に座ってた女の子が話しかけてきたのですが、朝早く起きたから眠いし、そのときは本読んでたし、人と話するような気分じゃなかったので適当にごまかして無視してしまいましたが、ちょっと悪かったですかね。。。


2013年7月30日 追記
数名の方からご指摘いただきました。乗客が目的の国に入国できなかった場合、連れてきた航空会社の責任で出発地まで連れて帰らないといけないそうですね。だからチェックインのときにビザとかチェックするんですね。

でも、これ最近のことなのかと思って調べたら結構前からそうだったらしく・・・以前たしかカンボジアから台湾往復とか、バンコクから日本往復とかしたけれど、特に何も聞かれなかったし入国できなかったこともなかったので、知らなかったのですw ネットで見てたら、実際に入国できなかったケースももちろんあるそうで、いつもいつも楽観的じゃいけないのかなと思いました。


航空券探すなら ↓

関連記事

| Out of Laos | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

ふみさん、コメントありがとうございました。
乗客がビザやパスポートなどの不備で目的の国に入国できなかった場合、航空会社の責任で出発地まで連れ戻さないといけないのだそうですね。他の方にもご指摘いただきました。

最近のことなのかと思って調べたら最近ってわけでもないんですね。前にカンボジアから台湾に行ったりバンコクから日本行ってバンコクに戻ったりしたときは一切聞かれなかったのであれ??と思ったのでした。

| らお子 | 2013/07/29 19:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/30 11:49 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/1152-9a43ce0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

